『神戸ポートピアホテル』のフレンチレストラン『Comptoir Ruban』さんへ、1週間遅れの結婚記念日ランチに行ってきました♪


『Comptoir Ruban』(コントワールリュバン)さんは、昨年新しくオープンしたオープンキッチンのカウンタースタイルのフレンチレストランです。テーブル席もありますが、やはりメインはシェフのシゴトが見られるカウンター席(*^^*)


今回は、ダイナーズクラブフランスレストランウィーク特別ランチコース〝Éclat〟をオーダー♪

いつもは、プリフィクスなのですが、フランスウィークでは、クラシックなフレンチを前菜・メインの2コースで提供されます。


乾杯は〝U by Undurraga Sparkling Brut Rose〟♪

チリ産のロゼスパークリング♪ベリー系の果実味を感じる辛口ロゼです(*^^*)

パートナーはこの後、グラスビールをオーダーしてました(^^)…ちなみにマルエフでしたヨ。


前菜

〝サラダ・リヨネーズ〟♪

フランス・リヨン地方の郷土料理。

ポーチドエッグ、砂肝、ベーコン、クルトンが特徴です。

ビネガーソースがよくあっていて美味しかったです(*^^*)


メイン

〝鴨もも肉コンフィ カスレ〟♪

カスレは、フランス南西部オクシタニー地方の郷土料理。

白いんげん豆、ベーコン、香味野菜などの煮込み料理です。

鴨もも肉の下にしかれているので、全く見えないですね(^◇^;)

時間をかけてマリネードした鴨もも肉を低温調理した鴨もも肉のコンフィがどーんと乗ってます(*^^*)

ボリュームたっぷりで、鴨もしっとりやわらかで美味しかった(*≧∀≦*)


こーゆーオーセンティックなフレンチって、意外と食べる機会がないので嬉しい(//∇//)


パンはもちろんホテルメイドの、〝リュスティック〟と〝ブリオッシュ〟♪

このブリオッシュ、お料理に合わせるために少し甘さを抑えてるそうです(^^)

あわせるオリーブオイルは、イタリア産。


最近、パートナーはパレスチナオリーブオイルにハマってて、オリーブオイルの産地や製法が気になるみたいです(^m^)


2コースなので、もうデザート(;´д`)

〝クレーム・カラメル〟♪

ららんのプレートには、Happy Birthday(//∇//)


パートナーのプレートには、Happy Anniversaryのメッセージ付き(//∇//)


「高砂の夕日」という濃厚な黄身が美しい卵を使ったクレームカラメル♪

卵感あるまったりクリーミーなカスタードとしっかり香ばしいカラメルソースがとてもイイ(*≧∀≦*)


食後は、コーヒーをオーダー。


※公式サイトからお写真お借りしています。

カウンターフレンチ、とても綺麗なオープンキッチンで美しい所作のシェフがお料理を用意される様子が見られて、楽しめました♪


今回は、2コースのシンプルランチでしたが、それぞれボリュームもあり満足度の高いランチになりました(*^^*)


神戸ポートピアホテルのフレンチといえば、開業当初に最上階にオープンした『アラン・シャペル』さんが思い出されます。フランスの本店以外では唯一の支店でした。アラン・シャペル氏の没後も、2012年まで営業されてましたが、本店の閉店に合わせて惜しまれながら閉店されました。

その後、リヨンの『ラ・メール・ブラジィエ』さんと提携した『トランテアン』がオープンしましたが、こちらも2024年に閉店。

『コントワールリュバン』さんは、これまでのトップフロアではなく、一階での出店。これまでのフレンチレストランよりもカジュアルで現代的な雰囲気のレストランになりました(*^^*)


また、リピするお店になりそうです♪