【PANARI】の山本美由紀です✩

まったり関西旅行もあっという間に最終日に。

大阪でお好み焼きを堪能した翌日は、京都市内観光。

奈良で買った興福寺の阿修羅像のTシャツと、平等院に行った時に買った手ぬぐいのコラボ。

一日Tシャツ一枚だけではとても足りません。

駅ナカのユニクロさんにはお世話になりました。



今回は、予定を立てていたわけではまったくなく、前日の夜にガイドブックを見て行きたいところを決めています。

私が候補を出して、夫の意見も聞いて組み立てていますが、阪神戦以外はほとんど私かも?

でもまあ、見どころいっぱいなので^^

龍安寺~金閣寺周辺と迷って、決めたのはこちら

京都からJR奈良線でひと駅の東福寺

実は東福寺という名前は、東大寺と興福寺から名前を取ったのですって。



400円払って、通天橋・開山堂へ

絶景

紅葉でも見てみたい





そしてまた400円払って本坊庭園へ。

北斗七星






日なたは焼けちゃってる

この暑い中、モデルさんが着物を着て撮影をされていました。




先ほど通った通天橋が










東福寺をあとにして、今度は近鉄に乗り、七条で降りて三十三間堂へ。

私も夫も大好きなところ。

会いたい人と似ている観音様が1体あるというのだけど、なかなか見つけられず。

風神、雷神の迫力もさることながら、ここにいらっしゃる金剛力士様が、またまた素敵な筋肉の持ち主で♡

観音様は、自分と似ているお顔の横幅が広いお方が好き。

ほんのちょっとの比率の違いで、雰囲気が変わるのよね。


三十三間堂をあとにして、一度行ってみたかった養源院へ。

豊臣秀吉の側室、淀殿が、父、浅井長政の追善供養のために創建。

一度は消失したが、妹のお江が伏見城の遺構を移築して再建されました。

絵師俵屋宗達が杉戸に描いた白象は、今見ても斬新。



入館料を払うと、一人につき一枚俵屋宗達のポストカードをもらえます。

左側のポストカードは、唐獅子で、玄関入ったすぐのところにあり、黒い唐獅子と対。

今はガラス戸に入って開けられないけれど、この杉戸を開けると、奥にある白象が見えて、両方白い絵になるしかけ。

帰りは、お辞儀している象と唐獅子がお見送りしている図になるのだとか。



この杉戸の横を抜けて、ウグイス張りの廊下をキュッキュッさせながら進むと、唐獅子の後ろは「波と麒麟図」。

オスの麒とメスの麟で合わせてキリンなのですって。

そして畳の間には、やはり俵屋宗達が描いた襖絵の「松図」が。

400年以上も経っているのに、なんだかモダンな松です。

天井には有名な「血天井」

慶弔5(1600)年に徳川家の陣であった伏見城に、約4万もの兵士を引き連れてきた豊臣方の軍勢に破れ、約2,000人いた徳川方の軍は380人余までに減少。

伏見城を守っていた武将・鳥居元忠を筆頭に残った兵士は「中の御殿」に集まって自刃し、伏見城は落城しました。

その後、養源院再興の際に元忠らの菩提を弔うため、床板は天井に上げられました。

本堂の天井では380余人兵士の血痕や、元忠が自害した場所といわれる跡がくっきりと残されています。

武将の元忠が、切腹をして果てたあとがありありと。

頭と、手の持った刀、伸ばした足と曲げた足。

大将は皆が自害したのを見届ける義務があるということで、介添えもなく、苦しんだだろうという説明を聞いて、さぞや無念だったのだろうなあと思いながら眺めていたら、鎧を着て息絶える姿が血溜まりの跡からありありと浮かんで、涙が出てきました。

こういう供養の仕方もあるのだなあと思いました。

炎天下、バスに乗る気力もなく、タクシーで建仁寺へ。

途中、お蕎麦屋さんを見つけて下車。

竹*花 sobaya


まずは地ビールで乾杯

暑いからスルスル入ります。



夫は限定食のたけはなセット


私はさっぱり梅おろし



前回京都に行った時に初めて連れて行ってもらった「安井金比羅宮」に夫を連れて行きたくて。



良い縁を結んでもらいましょ。

ちなみにこの写真の方は、夫ではありません。



建仁寺はすぐそこ。


写真オーケーですって。

こちらの風神雷神も、俵屋宗達作



お庭も眺められると思ってもいなかったので、ラッキー♪






夫の自分へのお土産







こちらの龍は、平成に描かれたもの






お庭で写真を撮っていただいたおじいちゃんは、甲子園のすぐ近くに住まれている方で、阪神の話題で意気投合♪

お庭を眺めながらしばし休んだあと、これまた私の大好きな錦市場へ。

と思ったのに、思い込みの強い私はなぜか逆方向に夫を誘導し、炎天下の中夫ぶんむくれ(>_<)

なんとか無事に着いたけど、夫の好きなビールではなく、やっぱり抹茶のかき氷が食べたいのよ~!

と、茶寮一葉へ。

ごめん、ビールはありません。







やっと汗が引き、お店を出てからいろんなお店を物色し、お昼からやっている酒場で皆楽しそうに飲んでいたので、一応

「行きたい?」

と聞いたら、

「お腹ガボガボだから飲めない」

と言われたので、そのままバスで京都駅に戻り、ホテルに荷物を取りに行って新感線構内へ。

うまい具合にお酒と珈琲が飲めるお店を見つけたので、時間までしばし休憩。


18時57分発の新感線で京都をあとにしたのでした。

行き当たりばったりだったけど、楽しい旅になりました。

リフレッシュしてパワーアップして、お客様に還元いたしますね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡 【肩こり・むくみ・冷え改善】推拿整体サロン

パナリの山本美由紀でした。

愛と感謝をこめて☆

痛くない推拿(すいな)整体とアロマトリートメント    【PANARI(パナリ)】
   ~あなたの『つらい』が『笑顔』に変わる!~

静岡市駿河区津島町 JR静岡駅から車で7分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時) 不定休
女性限定完全予約制サロン
駐車場完備 JR静岡駅まで送迎あり

メニュー
お客様の声
アクセス
最新のご予約状況
ご予約フォーム(24時間受付)
電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)

ホームページ


◇肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。

疲労回復、体質改善、健康維持に。

◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、浜松市、沼津市、富士市、牧之原市、駿東郡、榛原郡、東京、横浜、埼玉、茨城、盛岡、大阪からもお越しいただいています。