新年を迎えパナホームで契約後の第一回目打ち合わせ。

参加者は建築士さんと営業さんとみみっくと奥さんの4人。

間取りの相談であっという間に4時間越えで疲れました。

説明はみみっくの役割なので、年末年始の休暇中に検討しておいた間取りを

いつも穏やかな建築士さんに要望とその理由も添えてお伝えしました。

 

我が家の間取りプランは2階リビングで1階に6畳程度のお部屋が2室と

お風呂場のみの2LDK。2階リビングは相当悩みましたが、

我が家の場合は南側に何も建物がなく開放感のある土地なので

その良さを活かすことにしました。あと階段が良い運動になるかなと。

 

今日の打ち合わせでは、もともと1階と2階がピッタリの真四角だった間取りから、

スペースの最適化を目指して少し凸凹する方向で検討しました。

1階と2階の角がピッタリ揃わないので、耐震性は少し心配ですが、

小さい家だから大丈夫かな〜と、楽観的にスペースの有効活用を優先しました。

 

  右矢印 

大きな変更点は、

1階お風呂まわりをコンパクトにして

和室に押入れを増設!

 

もっと前のプランでは1621の

ウォークスルーできるタイプのユニットバスか、

または現地で作ることを検討していたのですが、

予算とスペースの都合で

1616標準のお風呂に落ち着きました。

 

あとは2階リビングのスペースを削って

キッチンすぐ横におこもり感のあるパソコンスペースを作りました。

整理整頓が行き届かなくてもいい場所にしたのがポイントです。

みみっく家は、延べ床32坪の2階建なので、本当に狭いです。

ギリギリの容積率の中で間取りを検討しているので、一つ変更するには

やりくりが大変なのです。

 

室内とは対照的に7坪あった広々バルコニーですが

パソコンデスクを置くスペースと南側FIXの窓からのちょっとした眺めを優先して

1.5坪ほど減らすことになりました。バルコニーが減ったのは残念ですが、

後々のメンテ費用も考えると、狭くなったのは良かったのかもしれません。

何か得るには、何か諦めるの繰り返しですね。

ちなみにパナホームのバルコニーの工事費は1坪で約50万だそうです。

見積書にはバルコニーがいくらとは書いていないので、気になっていたのですが

今回1.5坪減だから75万ぐらいは減るようです。

 

あと建築士さんに相談して良かったことは、

東側は敷地境界から60センチに迫っているので、窓は作れないと思っていました。

1階東側には、お風呂場と一緒に洗面台があり、

洗面台が朝に暗いのはイヤだなぁと思っていたのです。それが

建築士さん「高窓で曇りガラスなら全く問題ないです。」とキッパリ。

みみっく「えっそうなんですか?境界から1mないのでブツ‥ブツブツ‥」

奥さん「じゃ、そうしましょうね〜」

ネットで得た情報で判断しないで、建築士さんに相談して決める。

これは大事だなぁと思いました。

 

契約後でも丁寧に対応してくださるので、良かったです!

次回は、この変更でどんな外観になるのかを3Dで見せてくれる予定です。

ちょいと凸凹したりバルコニーが減ったりでどうなるのか。

あと、見積もです。外壁が増えて金額アップする要素。

逆にバルコニーが減ったりしているので、減るかもしれません。

どちらにしても、楽しみです!

 

あと、どうでもいいことかもしれませんが、

パナホームは今日のような長時間の打ち合わせでも、

お茶は、みみっくたちお客にしか出さないのです。

冬場は乾燥しますから、みんなに出して欲しいのですが、

なかなか言い出せないのです。

次回はこちらで飲み物を用意して行こうかな。