開講準備中~初期の
パン教室先生へ
申し込みが入る方法、マインドを
お伝えするブログ♡
こんにちは、
根暗主婦からファンがいる人気パン教室へ♪
パン教室専門サポート三浦あいかです^^
先日頂いたご質問♡
ペルソナってやっぱり
意識しないとダメですか?
※ペルソナとは・・・
商品やサービスを利用するターゲットとなる顧客モデルのこと。
よく言う誰にレッスンを届けるか、その「誰か」の部分です♡
私の答えは
ザックリでも
意識した方が良いかな、です♡
例えば
「毎日にこにこパン教室」
があったとします。
これだと誰がニコニコになるのか問題。
小学生?
高校生?
男性?
女性?
ママ?
おじいちゃん?
ちょっと幅が広そうですよね^^
もうちょっと言葉が欲しいかな♡
だって皆それぞれ悩みって違いますから^^
独身の女性だったら・・・
彼にニコニコになって欲しいのかもしれないし。
ママだったら・・・
お子さんにニコニコになって欲しいのかもしれない。
ペルソナって
深く掘り下げられる。
そして掘り下げた方が、
その人に刺さるSNS投稿はできます^^
小学生ママへ♡
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食育パン教室
(例えばですよ^^パッと思い浮かんだものを書いてます。)
✔食育の大切さを伝えたいママで、
✔親子で楽しく通える場所を探していて、
✔米粉パン作りに少しでも興味を持っていた方
体験レッスン、来てくれそうじゃないですか♪
そしてお子さんもママも気に入って。
今後も参加したいレッスンづくりが出来れば
リピートしてくれますよね♡
そう考えだすとワクワクしますね♪♪
沢山あるパン教室から、
あなたのパン教室が
必要だと思ってもらう必要がある♡
だからペルソナは大事。
でも、でも!!!
初期って一度決めても、やっぱり変えよう。
もっとこんな人に伝えたくなった!
など変更することってある♡
だから、最初はザックリでいい。
でも方向性を間違えると、
誰にも届かなくて苦労しちゃうから。
届けたい人の方向性だけは決めると良いです♡
そのザックリが一人だと決まらない、自信が持てない・・・
そんな方へ^^
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あなたのパン作りが誰に必要とされているのか、
一緒に考えましょう♪♪
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三浦あいか
✉→panaipan14@gmail.com