うちの近くには河川がありますが
川の向こう側の方が低く、尚且つ道路より少し高く建てているので
母が『うちは大丈夫!』と自信を持っていましたが
夜8時。
親戚知人からの家電に母が応えてる時でした。
6時ごろには川の向こう側にすむお友達や
こっち側だけど、少しうちより低い場所のお友達が浸水したということで
『なんならうちにくる?』
なんていってた母。
家の南側のよそ様の太陽光パネルが水没してるのに気づき


わたしが母に報告したのは、ほんの少し前でした。
何の気なしに、北側の道路を見ましたら
さっきまではなんでもなかった道路が
川になってました(´Д`|||)
ひー!
南側から流れる雨水と川の方から流れる水が玄関前でかち合って渦巻いてるみたい!ひー!
おかん、みんなに『うちは高く作ってあるから大丈夫!』とどや顔だったのにね…。
そして9時半過ぎに停電。
トイレ行こうと思ってたのにーーー!
父親は寝てました。
おーい!
まさかねーといいつつ、わたしがボロタオルでシャッターのないガラス戸と玄関の下部分をぎゅっぎゅ!と!
ネットでみたの思い出して。
いまいち収まりわるい玄関は網戸で押さえとけと網戸でサンド!
しといたのにーー!
母が網戸スライドしてしまい、無駄な努力…。
案の定、ぷかーんとタオル浮いてました…。
玄関の方が浸水早かったです。
ただの引き戸ですからねー。
事務所のガラスの扉はやっぱりゴムのパッキン?かなんかあるのかしら
タオルがよかったのか?
ガラスに水の断面図が浮かんでも滲む程度でした。
仲良しのサッシ屋のおじさん!ありがとー!いいのつけてくれたじゃん!
と感謝しちゃうわー!
水位は50cmほどまでなりましたけど事務所の浸水はプールの足の消毒エリアみたいなもので、足がひたるかひたらないか程度。
一方、玄関は…母が必死に洗面器でバケツに汲み上げてます。
…わかったよ、わたしが風呂に流しに生きました。
が、そのうち流れなくなり、事務所の洗い場に。
が、事務所が浸水するとそこも流れなくなり、やっと諦めてくれました。
私としては、普段一階で寝ている母を客布団のある妹のへやに寝てもらえば安心なのですが
頑固な母(後期高齢者)は
『お母さんがみてないと!わたしが見てなきゃどーするよ!』
と言い張り寝てくれません…
そんなお母さん置いて寝室で寝れませんわ…
ピークの頃の家のカーポートはこんな感じ

親の車は浮いてます。
水流のお陰で流されず、南側のフェンスに引っ掛かってます。
よかった~
北側の道にも太陽光のうえにもよその車浮いてるもの…

濁流な我が家の前の道。
外へいくと言い出す父親を母と『ばかいわないでよ!何考えてるのよー』と引き留めること数回。
にもかかわらず!
落ち着くと今度は母がドア開ける…
水位はかなり減り、ドアあけても水は入ってこないけど、ほんとやめてくれー!
でも、止めると怒るのです。
とうとう、事務所の水はきだしてます、今。
わたしは止めました。止めました。

はー、じじばばってめんどくさい…。

もう眠気さめたよ、わたし。

というわけで、愚痴でした。
はやく水はけますように。
植木鉢、中に居れ忘れたので全滅かな…(ため息)


ホテルです。
台北地下街Y区、 Y13出口を上がれば目にはいります。
去年泊まったMain-innのお隣です。
去年来たときも気になってて、ドア覗いた…恥。
メイインさんは赤い看板でてましたが、
こちらは外にテーブルと椅子が置かれてるからすぐわかる。
1階がフロント&バーなのです。
ちょっと入るのためらいます。
なので、思いきって外からカウンター越しに話しかけ、スマホの予約ページ見せたら
『sorry! it's here!』
と、1人出てきてくれました!
ドア越しにすぐソファにいるお客さんが見えるから戸惑っちゃったのよぅ。
着いたのは朝9時前。
朝御飯の時間だったので、お客さんは宿泊客でした。
壁にソファとテーブル、カウンターと奥にも小さなお部屋にテーブルが見えます。
カウンターのとなりにはエレベーター!(嬉)
チェックインは15時なので、重い重い荷物は預けました!
序でに鍵ももらった!


ゴムになってるので
手首につけておけます。
失くさない!気が利く!
H1がわたしのベッドの番号です。
カウンターから対応してくれたのが、Expediaのメッセージで、正確な道案内してくれたaliceみたいです。
友達に声と雰囲気、サイズ感が似てるニヤリ
10時から販売するところに並ぶので、預けられて良かった!

空港からはとても便利だけど、板南線とか淡水線のあるふつーのMRT台北駅からはちょっと歩きます。
そして地下街のオープンが11時なので
まだY13出口はエスカレーター止まってるのです…
殆どの出口がそうみたいですので、要注意。
それぞれの地下街の開店時間に準じてるようです。
10時前からはまだ殆どお店は開いてません。
駅に近づくと、さらにいろんな地下街が増えてくるので
プチダンジョン。
矢印通り来てるはずなのに…と思ったら、階段見落としてたり。
無事改札にたどり着き、乗り換えて目的地に到着!
去年も来たので、すんなりです。
MRTは飲食禁止なのせいか、大きな駅でもないと、あまり駅のなかに飲食店ないとこもあります。
この駅は何故かミスドのみ…自販機はロールケーキのみ…。
飲み物の自販機は、日本が多すぎなのかなー。
ま、そこも地上にコンビニあるしな!
道路の向こうに『コメダ珈琲』見つけて二度見。
と、とうとうコメダが台湾に…!!!!!
昨年余りにも並んでて買えなかったとこが、今年は到着した途端販売開始だったせいか
あっさり一時間で購入。
拍子抜け。
日本人もたくさんお客にいるのですが
販売所前のスタッフさんが
『ジャンジンー!』
と連呼してて、列の後ろから手を挙げた人がわらわらと出ていきます。わたしの前の現地の少年も行きました。
聞いたことある…なんだっけ…
でも、睡眠不足のせいか頭が働きません。
今回勉強不足です。
数分して、その隙間に『cash』と言ってるのがきこえまして。
なんだよー現金かよー
あー!そーだ!現金だ!
『キャシュ?』
と思いきって彼女に聞いてみたら、イエス。
はよいえやー!😃
列内の日本人わからんやろー!
それとも『ゲンキン』ていってたのかな…
あとで台湾の友人に言ったら、
『こういうところだし日本人も多いから、日本語のわかるスタッフいるはずだし、ちゃんも言うはず。スタッフの不備ね』←どこにいったかバレそう
と、言ってました。
案の定翌日行ってみたら、がっつり日本語で男性スタッフが
『ゲンキンですか、カードですか?』
と声かけてました。

まぁ、思わず早く用が済み…
まだお昼!
さてどうしよう?
ホテルは15時からだしー
と、毎回行ってる中山駅に。
ドラッグストアでコンタクト…と思ったらレジ並んでるので、またあとで。
そして地上へー。
三越には目もくれず、向かいの金興發生活百貨に!
1階はお菓子や飲み物、お土産と化粧品や生活雑貨
2階は文房具、携帯電話などの付属品、下着やパジャマ、子供用品なんかの並ぶおされとは程遠いまさに生活百貨。
ばらまきお菓子もここで買えば、節約~!
と、毎回来てます。
開店も朝7時からだし、時間の足りない貧乏旅行者にはありがたいお店!
でーすが!
今回は妙に混んでる。
日本からのコンサート客がいる期間でも、ここまでいなかったぞ?
しかも、2階のマスキングテープの周りにも人が!
そーいや、悠遊カード見つからなくてメルカリで、台湾語の会話帳とセットで格安で買った時についてた去年のガイドブックにも、ここ載ってたわ…!(涙)




A4の紙なんだけど、なんかいろんなプリントしてあって可愛い!

マスキングテープもいくつか、お土産に。
去年とかぶらないものを。
新作増えてる!
付箋も、なかなか可愛いのでいくつかお土産に。

あと、また充電スポットで使いたい&枕元で充電しながらスマホ見れるように~とtype-Cのケーブルと
二口付きのACアダプターを。
でも、Wi-Fiの付属のアダプターも二口だったからいらなかったな…

あと、昨日のシャワーでおパンツの枚数足りないと思ったので使い捨てでもいーやとひとつ。
とおもったら、背中がレースのスポーツブラがかわいかったので、サイズ的に買えるのが
黒か白…で、迷って白。500円くらい?
汗だくだったから、もう一回着替えてもいいように保険!という言い訳に購入。

(丁度今洗濯して干してたから撮った(笑))
やはりデザイン的に黒のが可愛いよな…

そのあと初めてみた面白そうなお菓子とか、
機内で落としたぽい、アイシャドウ用のやつ。
100円しないやつを補充。
(使ってて汚くてごめんなさい)
あと、機内持ち込み出来なかった眉切りハサミ。
実は以前もこの紫ここで買った!(爆)
やたら切れ味がいーんだよ…(笑)
これも100円くらいかな?

日本語でかいてありますが

メイドイン台湾です(笑)

安いから忘れても買えばいーやはほんと危険だわー…
帰りはオプションで荷物多めにしてるけど、とはいえ!
早速5000円くらい遣ってる😱

そして、これも、わたしの定番。
信号挟んだはす向かい…てほど近くないけどスタバに。
うわ!なんだよー激混みじゃん!
並んでるよ!( ̄▽ ̄;)
ドアギリギリまで列が。
勿論お席は空いてませんー
あとで友人にいったら、三越のセールだからみたい。
はっ!台湾は10月11月から歳末セールみたいな年に一度の大セールや!
このスタバは結構グッズが充実してるので、見てるのが楽しい。





タオルが、はいってる…!
ストラップ付いてて、首から下げられます。
き!気にはなる!



左下の青いポップ?はシーズン外なのでお安くなってます!みたいな感じです。
最後の缶はクッキーかな?
もう待つから出ようかな~他いこうかな~
でも疲れたから動くのやだしなぁ…
と葛藤してる内に順番が!
てきとーに限定ものの、冷たいものにしよ!
と、指差してしまった…
それとタロ芋のモンブランねー!と注文。
この日は日本でもよくある、ドリンク同じものをもう一杯プレゼント!お友だちとシェア!的な日。
『一杯ただですよー?どうしますー?(笑)』 
な、お兄さん。
まぁ、あついしな…と
『オーケー!カモン!』
といってしまった…

食いかけごめん。
なんと。
あたしが確認しないでオーダーしたん、ココアやった…
あまっ。

つづく!

きのうの続きです。

写真は後で付け加えるつもりです(寝る前にスマホ充電し忘れて電池がない)

 

指定された時間に慌てて受付に駆け込んで

部屋番号の書かれた、扉付のメモパッドみたいなものに鍵がついてるやつをもらいます。

あと、水かお茶か、隣のTULLY'Sの200円オフクーポン(当日のみ)をくれるそうなので

迷わず、TULLY'S。



充電スペースがあるし、限定ドリンクも飲みたい。

受付の反対側のスペースは、連れのご家族とかの待機場所でした。

実際外国のパパとちびっこがきゃっきゃしてた。

結構シャワー数は多く、指定されたブースまで左曲がって、左曲がってと2つ曲がったし。

途中で掃除担当の若いお兄さんにすれ違いました。

実際いくつか清掃中でした。

アナログな鍵を開けると、左手には1m幅くらいの洗面所。鏡は天井までありそう。




だが椅子、洗面台は低いのでバランスわるいなー、って感じ。

ドライヤー、ティッシュ、タオルなどが並んでます。

綺麗です。

ハンガーにジャケットをかけ、洗面台の上の注意書きを見たら

「大きな荷物は受け付けにお預けになれます」

とのこと。

受付でいって~涙!

わたしが聞き漏らしたのか・・・?

シャワーブースと合わせて1畳分というところでしょうか。

色々チェックしたいけど30分という制限があるので

(遅れたら、追加料金が自動的に発生します)

シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー完備。

お湯の出も悪くないです。



タオルは、バスタオルと普通のタオル1枚ずつ。

寝る気満々なので、取りあえず化粧落として、基礎化粧品だけ塗り

マスクとキャップという怪しいおばさんスタイル。

到着したら、すぐ行きたい場所があるので途中でシャワーは無理だしと

カップ付インナー(といってもキャミソールより肌が隠れる)に、着てきたフード付きロングシャツ。

既に汗ばんでるけどな…。

そこまで着てきたインナーと持ってきた古いタオル1枚は捨てるつもりのものだったので、まとめて捨てました。

少し荷物減った!(LCCは持ち込み手荷物、ハンドバッグ系と合わせて10kg以内なのでギリギリなのです)←友人におつかい頼まれたのが、日本の市販薬があったのでちょっと重いのです

TULLY'Sでどれ飲もうかとメニュー見てるうちに、充電できるカウンターが一つ空いて

よっしゃラッキー!

限定で、可愛かったアップルなんとかミルクティー。しかしこれから寝るのに紅茶かーよーー。



TULLY'Sのカードに少し残金があり、クーポン使ったらちょうどいい金額でラッキーでした。

やっぱり紅茶甘かったけど~。

充電しようと思ったら、私ったら短いのしかもっていなく。

両側の方がケーブル手元に伸ばして動画見てるのに~充電が精いっぱいです。

モバイルバッテリー用にもう一つACコンセントとケーブル1式持ってくるべきでした。

バカバカ!

これはこの後行った、ラウンジでも反省しました。

 

2時近くなったので、えっちらおっちらと出発ロビーに。


クロロかわいくて好き!もう少しグッズだして!

ここにも充電スポットはありますが、ほぼ埋まってます。

もう少しタリーズに居ればよかったかな…。

カウンター(H)真ん前の椅子が一つ空いててそこに着席。

隣の方が熟睡していて、ほんとに羨ましい。

目を閉じてうとうと…の手前ぐらいで目が覚めちゃう。

5:25発のこの早朝便、サイトには2時間30分前からチェックイン開始って書いてあるけど

検索したレポブログでは「2時過ぎたら、チェックイン開始のアナウンスがあった」とあったのですが

結局、普通に2時半過ぎぐらいで、誰かがウェイティングスペースに並び始めたら

ぞろぞろとその後ろに並び始めた感じです。

わたしがアナウンス聞き漏らしたのかな~?

わたしの前に十人強ならんでました。

ぼっちはワタシだけか~…。

出かけ前に測った時は、ほんとギリギリ9.8kgでしたが

大きなボストン(某ブランドの福袋、大きくて使い勝手がよく昨年もコレの色違いを使いました)だけで9.2kgでした。

多分。

細かくチェックとかはなかったです。

注意書きを見せられ「この中のもの、入れてないですか?」と確認されるくらいかな?

搭乗口はA48。

やっぱり遠いとこや~!

イミグレはカウンターが開いておらず、壁際の窓口っつーより

駅長室みたいなところで一人で対応でした。

マスクはまだつけたらいけなかった。反省。

すんなりなにごともなく、終了。

免税店には興味なく、おみやもかってあるので、そのままカード会社のラウンジへ。

チケットを見せると「搭乗口が遠いので、大丈夫ですか?お気を付けください」と言われました。

うん…。

口コミのブログには、シャワールームないとあったのに

3つくらいありました(有料・1,050円)



なんだよううう!

3時前には、2人ほどしかいなかったです。

2つほど仕切り付の1人掛けのソファが。しかし足を載せる場所がないので

窓際の席に。

窓の下が少し高くなっていて、足が載るのです。

もちろん充電用差込もあり。

モバイルバッテリー、2つまで充電できるタイプが格安だったので買ったけど

安いからか、重かった…。

これがなければ、指差し会話帳とかタブレットも持ってこれたぞー

出てくる前に充電確認しわすれてて、充電器さしてみたら

なんと。

ランプが4つあるうち3つ目が点滅。ってこと半分ないのかよ!(がーん)

なんてこったー!

飲み物(ファミレスのドリンクバーみたいなやつとコーヒー、数種類の紅茶、ココアなど)が飲み放題なので

濃いめのジュースを戴きました。

ココアって、眠る前に飲むようになのかなー。

席に戻ると、同じ便の人たちがぽつぽつと。

仕切り付きの席は埋まってしまいました。

窓際の席に足を載せ、椅子に浅く座りスマホで音楽聞きつつ(イヤホン忘れて途中のマルイのセリアで買いました・・・)

目を閉じたけどやっぱり眠れん。

寝過ごして眠れなかったらどうしようという迷いもあるんだろうなー。

1時間もないし。

出発前日に、ドラッグストア寄ったら旅好きの店員さんがおすすめしてくれた、のどにいいマスクと

めぐりズムのアイマスクを買い求めたので、その準備。

機内で使う予定なので、取りあえず出しておかないと。

足は、そのお姉さんのアドバイス通りむくみ取りソックス。今のうちはいときます。

履き替えの屈したの数が少ないと、シャワーで気づいたので仕方なくはいたものもしまいます…。

寝つけぬまま、搭乗手続き時間が迫ってきたので、10分前にココアを戴き

荷物を取りに行き(大きな荷物が置けるスペースがありました。盗めるほど軽くない荷物だし貧乏くさいしね、あたしの)

アイマスクもとりだしといたつもりが、ここで大きな荷物にしまいこんでいた不思議。

搭乗口にたどり着いて気付いた。

自販機はあるけどピカチュウグッズ…

カート借りて荷物載せて、また免税店エリアの手前まで戻って、お水を購入。

よいしょよいしょと戻って、充電器のある椅子に着席。



ここでもこまめにモバイルバッテリーの充電を。安いせいかほんっとに充電ペースが遅いのです。ああ、注意が足りなかった!

これから現地でwifiも借りるというのに!

数年前かりたwifiは電池の持ちが悪くて、スマホ用に持参したモバイルバッテリーは殆どヤツのために使ったくらいだったからな!

明日一日使うんだぞ~おおーい。がんばれー!

まあスマホも電池が半分はあるし大丈夫だろうけど。

やっぱり邪魔でもACアダプタは2つ要ったな・・・としみじみ。

いや、モバイルくんがフルならいいのか…?いや、念には念をってことでやっぱり2つだな。

あと長めのケーブルな…。ああセリアでこいつらもかっときゃよかった…。

台北行ったら、中山の安い雑貨屋で買ってやる…!と心に誓うぱなこでした。

 

とか言ってるうちに、搭乗が開始。

まずは優先する人たち→ランクが上のコース?→15列より後ろの人→最後に14列以前及びすべての搭乗者って感じでした。

通路狭いしね…。

14列Aなので窓際でした。

トイレ行きたくなったら、隣の人たち起こすのやだなあ…。

なんて思ってたけど、すぐ眠ってしまいました。あはは。

機内食の中に、ピカチュウのソーダが。今のんでもお土産に缶だけ持って帰る羽目になるので

帰りに買うんだ♪と決心。甥っ子の分とわたしのと2つ頼めるかなあ…とにやにやするおばちゃんでした。

隣の女子たちもむくみ取りソックスやマスクを装備してるので、これが常識なのね…。

眠りをよくするチョコも口に入れといたので、マスクに濡れシートを装備して、アイマスクが見つからないので諦めて就寝。

スマホの電池は減らしたくないので、音楽は聴くのやめました(笑)

ていうか、電子機器使える時間になる前に寝てたww

到着する前に、外が明るくて目が覚めました。

窓閉めちゃったら、着陸直前に「あけて」ってCAさんに声掛けられたけど、寝ぼけててなかなか理解できず

化粧してたテーブルを慌てて片づけて色々落とすという迂闊をしました。

ちゃんと「オープン」って単語は聞き取れてたのにね!

(その後落としたコンパクトは足技駆使して拾えました!)

朝8時、いや現地時間はまだ7時過ぎ。

それでもやっぱり暑いです。

去年ぶりなので、ほとんど迷わずスムーズに行けました。

流石に早朝だと入国手続き早い。

去年えらい列に並んだのになー

どっちかっつーと、そのあとの両替の方が待ったわ~

札まちがえて1枚多く渡しちゃった。まあいいやと大目に換金。

(それでも足りないのはオタクだからです)

i-Taiwanは今年は手続きしてなかったからか、パスワードも思いだせず諦めて

空港のwifiで接続。



きのうのうちに出しておいた、

レンタルwifiの予約メールがなかなか出てこず戸惑ったけど(まあちょっと列があったし丁度良かったが)すんなりゲット。

去年使った会社とは違うのに、カウンターが同じっていうねw

今年の方が重い。しかも電源入れるだけ。

ACアダプタ付でした。(会社によってはACはオプションで有料)

去年も使ったMRT桃園空港線へ。

ほんとにここであってんだっけ・・・?と不安になるんだよな、ここの案内板。

何故か。

今回のホテルの方が親切で、予約ページに

「来るときはMRTはEXPRESSにした方がいいです。早いし快適ですよ」と書いてくれたので

EXPRESSに。

荷物置きスペースがあるうえに、座席で充電できます。

スマホは充電問題なかったので、やっぱり半分だけになってるモバイルバッテリーを差し込んでみた。

感知型のコードレス充電もできるようです。

座席がすかすかなのをいいことに、預ける荷物を仕分けしてたら、

そこに結構乗ってきて、お隣にお姉さんが。

お向かいは日差しが強くて、誰も座らないので彼女が

「荷物そっちにおいてやればいいわ。誰もいないんだし」的なことを言ってくれました。

ありがとう~!

と、取り急ぎ荷物は半端だけどしまいました。いかんいかん恥かいた。

35分乗ってると、台北駅に。

去年は南門で降りた方がいいという某サイトのアドバイスに従い、そこでおりて台北アリーナに向かおうとしてまいごになり

タクってしまったのですが

一旦荷物を置くことにしたので、ホテルの方が

「台北駅の長いエスカレーターでB1のインフォメーションのところまであがって、

左に曲がるとY16にでるから、そのまま行くとY13ゲートが目の前よ」

とメッセージくれたので、その通り行ったらほんとにそのままでした!すげー!ありがとうALICE!

時間が早すぎるけどとりあえず荷物をスマートに預けたいので、駅前のベンチで荷物をまとめなおし

目の前に見えるホテルのむかったのでした!

ちゃん!

 

詳細の日付は避けますが(笑)

わたしの1●回目の渡台。

前回同様タイガーエア(台湾虎航)さんで、若い者には負けないぞと弾丸的なハードスケジュールで行ってきました。

忘れないように忘備録です。

って前回も書き終わってない気が…。

 

いつもは大概、金曜日か月曜日を休んで最低2泊3日で行きます。

が。

流石に自営業手伝い、かつ棚卸直後の日程。

親には国内のていで行けそうな土日だけの2日間っていうプランを考えてみまして。

さいこーは金曜深夜~土曜早朝出発、帰国が日曜日深夜~月曜日早朝の

羽田⇔松山空港(台北市内)

ってやつなんだけどー…

だって、台北駅まで20~30分で空港から行けるし、空港がコンパクトだ。

最近は、芸能人だって松山空港を利用している。

木曜日夜渡台した某アイドルたちもそうだった。

で、もともと国内便の空港だから小さいから、建物内の移動も楽。

そんなに免税店だっていらねぇべー。

 

だがしかし。

去年も行ったこともあり、金がない。

まずは時間と金額重視。

チャイナエアラインやエバー航空は、早朝っつっても7時ぐらいかな?

かつ、5か月もあとの予約なのに、既に4万を切っている。

一昨年、妹一家と正月に行った時よりたけぇ!

やっぱりLCCか!

去年も思ったより快適だったし、と去年使ったタイガーエアをチェック。

(台湾人の友達はピーチエアおすすめだったけど、スケジュールが合わなかった)

そしたら、土曜朝5時台出発→日曜深夜(正しくは月曜日0時台)っていう

ほぼ理想的プラン!

でもね。

朝5時便っていうことはね。3時間弱前には空港にいないと!

夜の2時!?

北関東の田舎から行くには、かなり不便である。

地元から出るバスは、大阪とか名古屋方面だけで、空港行きのバスはない。

車で30分離れたアウトレットの駐車場から、リムジンバスは出ている。

が!

そんな深夜には運行しない。

日に数本、9時ぐらいから夜7時とかじゃなかったか。

えーそんな時間に空港ついても中途半端じゃん!!!!!

残席と金額をチェックすると、一番安いシンプルプラン(受託手荷物・座席指定等のない最低限のやつ=タイガーライト)が

往路が1万弱

復路がもう少し高い感じで、

しかーも!

去年逃したJCBカードの優待で1割引だ!!!!!

よく日本にコンサートに来る友人にいったら「ハードすぎじゃない?」と心配されて戸惑っている間に

なんと、優待枠が満席になってしまいました…。

(昨年もそれやったな!)

絶対帰りは荷物が増えるので、帰りはオプションで15キロにしておきました。

単にそれだけオプションにするか

上のプラン(タイガースマート)にして、座席指定とかつけるかと迷いましたが

復路は始発が動く前に着くので、時間だけはたくさんあるから

別に降りるの遅くていいやーと、単にオプション付けるだけにしました。

合計で往復3万3千円弱かな。

その時点でもう残席は数席以下でした。どっちかは次の日には満席だったと思います。

 

で、空港までの往復だ!

終電は0時台に着くから、少なくとも2時間は暇である。

週末の終電って、いくらおばちゃんでもちと怖い。

「羽田空港」「早朝便」で検索すると、終電後の羽田空港国際便ターミナルでの過ごし方を紹介するブログが

いくつかヒット。

ふむふむ。

22時にはいってないと、もう足が伸ばせるベンチがないのか。

出発ロビーより到着ロビーのが場所があるのか~

到着ロビーのTULLY'Sなら充電もできるし、隣に30分1,050円のシャワールームもある。

まだ暑いし、シャワー浴びときたい。

アクセスのいい温泉とか、銭湯はあるけど

往復とか考えると、空港にじっとしといたほうがいいなー

わたし迂闊だし。

よーし。

そして、復路の桃園空港。

去年は成田便だったんだけど、朝6時台の便で、3時につけばいいや~

1時間くらいかかるから0

台北駅発2時台のバスで行こう(ってもうバスしかない)って現地の友にいったら

「いや!ここは1時に出なさい!」

とアドバイスがあり、それで空港ついたら、出発2時間半前にチェックイン開始のはずが

着いたら数分後にチェックインが始まった思い出。

しかし、殆どお店が開いてなくて苦労した。

けど、今回は0時っつーことは9時頃つけばいいし

それならまだお店はたくさんやってる!よっしゃらっきー!と余裕しゃくしゃく!

しかも、去年は工事中だったコンビニは今年はもうオープンしてるし!

なんと!

ググったらあちらにはシャワールームがいくつかある。

しかも無料!

どうせなら、出国審査のあとがいいなあと思ったら、ラウンジの近くに「休憩所」があるって!

しかも、そこにもシャワールームが~!ありがてぇ!

これでプランは完璧だ!!!!!!

 

と思ってたけど、当日はそうすんなりは行きませんでした(笑)

 

家の傍から出るバスの終電は、夕方5時過ぎ。

それも家の事情で乗れず。

母に送ってもらいました。

北千住に用事があり、ついでにハッピーセットを購入。

甥っ子の好きなキャラクターなので。

持ち帰りにして、空港まで持参。匂いテロしてごめんなさい。

実は前の晩、キャベツを半分千切りにしてきたものの、家族がそんなに食べるとは思えず

出発ギリギリにジップロックに一握り、いや、二にぎりほど詰めてきました。

お箸も持ってるし大丈夫!

案の定出発ロビーは22時にいったらいっぱい。

椅子も少ないですし。

まあ、ぶらぶらと到着ロビーに。

ああ、ここがシャワールーム!



と確認し、広い目の前のベンチに。

ちょこちょことチェックをすると、ほとんど50~60分待ちになっている。

人気じゃーん。流石暑いしな…

TULLY'S眺めながらハッピーセットとキャベツでご飯にし(恥)

腹も膨れたし、ちょっと寝るかと思ったけれど・・・

22時から23時はまだ人の出入りが多く、本格的に眠れてる人も少ない。

わたしが座った席の向かいは空席で、入れ代わり立ち代わり・・・

上着を頭からかぶり、荷物を枕に寄りかかったけど寝つけない・・・

振り返ると23時過ぎてて、何人かガチ寝。浦山。

すると、向かいに座った台湾人らしきお兄ちゃんたちが、何か激論かわし始めた・・・。

こ、これは眠れん…。

予定では0時から1時にシャワーを浴びて、それから出発ロビーでチェックイン待ちだった。

それが理想だった。

が!

ダメだ諦めよう。

元から旅先では寝つき悪い、のび太とは逆の人だ、私は。

時計は23時半は過ぎている。

シャワーの待ち時間は40分だった。

待ち時間短くなってるぅ…とびびりかけたが、まあいいやと受付。

「0:40にいらしてください。あまり遅れるとキャンセルになります」

(時間とかは適当です・・・)

と予約票を渡され、さきほどの席に戻ると、兄ちゃんたち消えてた~!

なんてこったー!早まったー!

ま、いいか。

と寄りかかってると、今更ながらうとうと。

はっと目が覚めると、なんということでしょう・・・

0:40じゃありませんか!

よかった!目の前を根城にしといて!!!!

重い荷物抱えてダッシュ!無事事なきを終えました。

 

続きのシャワーの話からホテル、機内の話はまたつぎに。