自分軸発信プログラムという

発信のコミュニティをしていて

時々思うんです。

 「なんでもっと

 自己開示しないのかな〜」

・・・って。

 

 

それと同時に

「もったいないな〜」

とも思うことがしばしば。

 

 

じゃあ、自己開示って何?ということで

調べたものがこちら

 

「自己開示」とは、

他者にありのままの自分をさらけ出すこと。

自分の強みだけでなく、悩みや弱点なども含めて

開示することをいいます。

英語では「Self-disclosure」といい、

1970年代に心理学者で精神医学者の

シドニー・M・ジュラード氏によって

提唱されました。

人と人とが相互理解を深め、

信頼のおける人間関係を築く上で、

自己開示は欠かせない要素と

されています。

 

人間関係を築く上で

欠かせない要素と言われるものを

使っていないなんて

もったいないにも

ほどがあるじゃん!!

 

プロフィール

 

物語の力で人・商品の価値を上げ
売り上げも底上げする

・・・・・・・・・

感動心理

ストーリーマーケティング構築家

川崎早苗です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

持続可能な自分サイズの幸せ起業

ビジネスの木認定講師

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

そんな私のもう一つの顔は

セレモニー司会者

 

 

弱みは〇〇み

多くの起業家さんが

「自分の強みを活かそう」

「強みを見つけよう」と必死で

ワークしたり、セミナー参加したり

本を読んだりしていると思います。

 

 

 

確かに強みを見つけて

それを活かすことは大切!

 

 

 

でも強みがあるってことは

必ず弱みも持っているんですよね。

 

 

表があれば

裏がある・・・みたいな。

 

 

でも

多くの人は自分の弱みを隠そうと

してません???

 

 

 

それがすごく

勿体無いことえーんえーんえーん

 

 

実は、弱みを活かすことで、

あなたの唯一無二の強みを

作り出すことができるから。

 

 

 

 

弱みの活かす時の注意点

 

『弱みを活かす』

つまり自己開示で自分の弱みを

曝け出すということ。

 

 

でもちょっとまった!

 

 

例えば

弱みを曝け出せばいいと言われて

 

私がブログに

・私は自分の言いたいことが言えない

・起業迷子でした

・人と比べて動けなくなりました。

 

こんな感じで弱みを

並べていたらどう思います??

 

 

「え!?この人にビジネス任せれない」

って心配に思いません???

 

 

でもこんな感じで表現していたら

どうですか?

私は幼い頃、自分の言いたいことが

言えない子でした。

 

 

その反動か
大人になってからは

起業という形で自分のやりたいことを

表現する道を選びました。

 

 

でもある時から

自分が本当にやりたいことが

起業だったのか?と

わからなくなってしまったのです。

 

 

うまく行っている人と

自分を比べて動けなくなったり

私のやっていることは

バラバラのピースみたいだと

迷子になったのです。

 

 

 

そんなある日、

一つの講座に出会ったのです。

 

 

自分の本当の価値観を知る講座に。

 

 

その中から出てきたのは

幼い頃の欠落感から生まれた

私の大切にしているものでした。

 

 

 

それは

・・・・・・・

 

 

 

この鍵となるのが

「ストーリー」

 

 

「物語」ストーリーで

表現することで私の弱みが

心配の種ではなくなっているはずです。

それどころか

ちょっといい話に変わってない?

 

 

「あ〜、この人もそんなことあったんだ」

「あれ?私の方がまだマシ?」

「じゃあ私も頑張ればできるってこと?」

 

 

そんなふうに

より深く共感しちゃいますよね。

自分のことと

重ねたりして

感情移入しちゃうんです。

 

 


弱みを強みに変える

ストーリーの力

 

 

 

弱みをストーリーに変えることで、

それは単なる弱みではなくなり、

あなたの個性や強みとして

輝き始めます。

 

 

 

 

弱み✖️ストーリー

 

自分の弱みや失敗経験が

他の人々に勇気を与えられる。

 

 

 

そして、自分自身も

「自分には語る価値のある

ストーリーがある」

という自信を持てるようになりました。

 

 

 

弱みや失敗をストーリーの力で

強みにする。

 

 

だから弱み万歳!!じゃないですか?

 

 

 

どんどん
ストーリーで自己開示していきましょう!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

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「同じことばっかり

言ってるじゃん」

 

自分軸発信プログラムの

月1勉強会で

プロフィールの書き方を

テーマにしようとしてたら

2年前に作ったスライド資料が出てきました。

 

 

 

それを見たら

今回伝えようとしていることと

全く同じだし、

プロフィールは時々見直したほうがいいし

これ、前のスライドのままでいいんじゃない?

ってなったんです。

 

 

ということで

2年前と同じスライドで

勉強会開催しました。

 

 

2年前も

今も伝えたいことは同じ。

 

 

なんか私、

同じことばっかり言ってるじゃん〜

と思ったわけです。

 

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川崎早苗です。

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ビジネスの本質って変わらない

 

同じことばっかり言ってる私だけど、

みんな初めて聞いたような顔してるんですニヤリ

 

 

 

これは喜んでいいのやら、

コラって怒るべきなのか笑い泣き

 

 

 

インスタのアルゴリズムが変わりましたとか

今はリールが大事とか

確かに時代の流れによって

変わるものもあります。

 

 

 

でもやっぱり

本質的なことって

変わらないんだな〜と改めて

思います。

 

 

 

新しい時代のマーケティング法とか

この流れを知らないと

これからのビジネスは厳しいとか

いろんな話が出てきます。

 

 

 

でも、よくよく聞くと

言い回しが違うだけで

結局本質は一緒じゃんってなるんです。

 

 

 

売れてる人は

そこの表現力が確かにうまい。

 

 

あたかも最新の情報を生み出したかのような

言い方で人を惹きつける

インパクトある手法がうまいよね。

 

 

 

そんな中、私の伝える

物語の力、STORYの力も太古の昔から

人を惹きつけるすごい力を持っているんです。

 

 

 

 

今も昔も変わらない
ストーリーの力

むかーしむかしの物語に

人は太鼓の昔から

引き込まれたっていう実例があります。

 

 

例えば、紫式部の『源氏物語』や、

外国でいえばイソップ物語、

 

 

日本の昔話もそう。

岡山人としては

やっぱり桃太郎かな。

 

 

これらの物語を

幼い頃に、話してもらったり、読んだりして

興味を持つことによって聞き入った

経験がないですか?

 

物語は

今でも覚えていますよね?

 

 

それは、

人の脳がストーリーに反応するように

できているからなんです。

 

 

 

これがストーリー脳

「ストーリーブレイン」

 

 

 

このストーリーブレインは昔から変わらず、

これからもずっと変わらないものです。

 

 

 

だって、脳がそうやって

できているんだもん。

 

 

勝手にその世界に

引き込まれちゃうんですよね

 

 

 

これをビジネスに活かすと

どんなことが起こると思いますか?

 

 

STORY✖️ビジネスの3つのメリット

 

興味が持てる
ストーリーがあると、単なる情報よりも 
人の興味を引きやすくなります。
興味を持たれることで、

あなたのビジネスや商品に対して

関心を持つ人が増えます。

 

 

①感情が動く
ストーリーは感情に訴える力があります。

感動や共感を呼び起こすことで、

商品やサービスに対する好感度が高まり、

購入意欲を刺激します。

人は心が動いた時に物を買います。

​​​​​​​

 

②記憶に残る
人はストーリーを通じて

情報を記憶しやすくなります。

物語を用いることで、

あなたのメッセージや

ブランドがお客さんの記憶に長く残り、

リピーターや口コミが生まれやすくなります。

覚えてもらえないと

ファンにはならないから記憶されるって

大事!

 

 

 

すごくないですか〜!?

 

 

私たち1人起業家の悩みの多くは

発信、集客や販売の苦労しますよね。

 

 

どうやったら興味を持ってもらえるか?

どうやったら知ってもらえるか?

申し込んでもらえるか?

覚えてもらって行動に移してもらえるか?

 

 

これらが全部、

物語の力で解決するんです。

 

 

 

 

だからプロフィールの勉強会では

時系列に話したり、

自分の商品の説明をするだけでなく、

ストーリーを入れようって話しました。

 

 

2年前も今も、それは変わらない内容でニヤニヤ

 

 

「同じことばっかり言ってるじゃん!」

って思われるかな〜

 

 

 

皆さんもぜひ、

自分が幼い頃に心惹かれた物語を

思い出してみてください。



どんなところに興味を示したんでしょう。

 

 

ストーリーは最強です。

この力を使って、

あなたのビジネスや

プロジェクトにSTORYを

組み込みませんか?

 

 

今、公式ラインのプレゼントを

新しくするためゴソゴソしています。

 

 

 

STORYの力も体験していただける

内容を考えているので

楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

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今日は何だか気分が良いの♡

 

 

とっても素敵なイベントの企画が

通ったから。

 

 

詳細は後日のお知らせになるけど

岡山近辺の大人女子には

ぜひ来てもらいたい

特別な時間をお届けできそうです。

 

 

 

まずは日程をあけてもらわなくちゃね♬

8月20日(火)満月の夜。

 

 

きっと忘れられない日になるわ〜

 

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川崎早苗です。

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そんな私のもう一つの顔は

セレモニー司会者

 

 

実は私。

ちょっと前から

頑張っていることがあります。

 

 

それは何かというと・・・

 

 

体をゆるませること。

 

 

 

50過ぎたあたりから

お腹周りのお肉が

どうやっても落ちなくて

やばいな〜と思っていた矢先。

 

 

3年前に外回りの仕事を辞めてから

ますますお腹が成長して

たくさんある服の半分以上が

着れないという異常事態!!

 

 

 

何とかしなくちゃと思いつつ

運動嫌いの私は

汗かいたり、ハードな運動は苦手

 

 

以前ピラティスに挑戦したけど

続きませんでした。

 

 

しかも、

葬儀の仕事は不規則な上、

コンサルの仕事も結構パンパン。

 

 

痩せたいけど時間がないな〜・・・なんて

嘆いていたところに

救世主が現れたんです。

 

 

 

 

ハードな運動じゃなくてもいい??

その救世主は

カラダの美のプロ

山本真里さん

 

真里さんの

オリジナルメソッド

【Release you】

に挑戦しているんです。

 

 

ハードな運動が苦手な私が

なんで挑戦しようか思ったかというと

ハードじゃないから笑い泣き

 

 

それともう一つは

わがままな

私の時間に合わせてくれるから

もう、完全パーソナルの

完全伴走!

 

 

しかも

何度もいうけど

ハードじゃなくて

ここめちゃ大事

 

ゆるめる

 

ゆらゆらしたり

ぶらぶらしたり

ふわふわしたり

全部音で表現してるけど

ほんとそんな感じ。

 

 

でね、

何がいいかというと

大人の女同士の

おしゃべりをしながら

ゆらゆらしてるわけ。

 

 

 

カラダが緩んでくるとね、

なんか今まで言えなかったこととか、

自分でも気がついていなかった

自分の弱いところなんかも

ホロっと出てきたりするんです。

 

 

 

お互いビジネスやってるけど

力み過ぎずに

楽しみながらやっていきたいよね〜って

能天気なこと言ったりするくせに

互いに次の日には

気持ちが整って

ちゃんと仕事してるんですよね。

 

 

週に1回の

大人のゆるめ時間って感じ。

 

 

 

もちろん真面目な話もしてて

カラダを緩めながら

ビジネスの壁打ち会をやっています。

主人のグチも定期的に入ってるけど

 

 

緩めながらの

壁打ちなので

スコーンといいアイディアが

降りてくるんですよね〜スター

 

 

 

そして、ある日降りてきたアイディアが

こんなふうにカラダをゆるめる夜会が

したいね〜って話。

 

 

 

お月様を見ながらとか最高じゃない?

 

 

それからそれから

その後乾杯なんて良くない??

 

 

 

乾杯ならさ、あれが飲みたいよね!

あれあれ!!

 

じゃあさあ、あの人に声かけてみようよ

 

・・・・・・・・・

・・・そんな感じに

話は膨らんで最高の場所を決めて

企画書持って行って参りました!!

 

 

 

 

そしたら

なんと

 

 

 

OK~!!

 

 

 

正式にお知らせできるようになったら

またブログにも載せますね!

まずは8月20日の夜を

空けておいてください!

 

 

今日は

楽しみなお話で終わり♬

 

 

 

ではまた!

 

 

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またやらかしました!

 

 

風呂上がりの

すっぴん登場2回目。

 

 

山田響子さんのライブに

お呼ばれしているのに、

朝、ブログのリライト作業に集中していたら

あっという間に時間が来ていて

慌ててお風呂に入るという始末。

 

 

世の中には

フィルターという素晴らしい神様からの

贈り物があって、

このフィルターのおかげで

すっぴんでも出演させていただけました。

 

 

ちなみに今回のすっぴんやらかしは

これで2回目えーん

 

1回目の時も山田響子さんのライブだったのを

思い出しました。

その時は帽子をかぶって登場してるわ私ガーン

 

完全に不審者じゃん
 


 

 

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そんなこんなでバタバタと

始まったライブですが

今回のライブのテーマは

「私たちのビジネスメイキングSTORY」


なぜ今の仕事を?というお話を

させてもらいました。

下矢印下矢印下矢印

インスタライブのアーカイブはこちらから

 

 

なんだかここ最近、

山田響子さんの回し者か?というくらい

連続でブログやインスタで響子さんネタが

続いていますが

ライブの中で私の紹介をしてくださった

響子さんは

やっぱり言葉の人だな〜と

実感しました。



ビジネスメーキングSTORY

 

連続ライブの最終日に

お呼ばれされたということもあって、

私より先に出演している方々の

ライブを視聴していました。

 

 

それぞれに

なんのために起業したのか?と

振り返っているのを聞くと

やはり、

皆さん色々なSTORYがあるってこと。



そんなことがあったから

今があるんだという

背景を知ると、

その人の人間性や価値観、

使命が見えてくるものです。



自己紹介では伝えきれない

自分のコアな部分。



日頃から

もっともっと出していくことで

あなたという

人で選ばれるきっかけになるはずです。


 

 

響子さんが私のことを

ブログにこう書いてくれていました。

 

 

 

早苗さんのことは、
自分らしい起業のステップの

第一歩を踏み出した頃から
ご縁をいただいていたので

早苗さんが、

今の早苗さんになっていくストーリーを

お聞きしながら

いろんなことを思い出しました

 

 

早苗はプロの司会者です

葬儀司会のお仕事に誇りを持って

取り組まれていて

いざ出棺というその時に、
ご遺族さまからのインタビューをもとに

ナレーションを作っていくことも
葬儀司会者の大事なお仕事の一つなのですが


どんな方でしたか?

どんな思い出がありますか?
というご質問に
最初は「単語」でしか

答えてもらえないものを
優しい質問を積み重ねて

いざ、旅立ちの瞬間に
その人の生きた道のりを

一つの物語として読み上げる

 

 

その言葉は
ご遺族の思い出の中にあったものなのに
早苗さんに引き出してもらえるまでは
気がついていなかったもの

このストーリーを引き出す力を
起業家さんに向けて発揮していて

早苗さんが、早苗さんらしい曲線を経て
今にたどり着けていることが

とっても嬉しいし

胸の中にあるのに
言葉に成り切ってないものを

引っ張り出してあげる
同志として
言葉の大切さを広げていける仲間だなあ〜
ってとっても嬉しい朝ライブでした

 

 

私が伝えたいこと、

言葉にしてくれてました😭

 

 

 

 

言葉を引き出す

見つけてもらう

私の価値観も同じところにあったから

ピヨピヨ起業初期時代に

響子さんに惹かれて

私は行ったんだな〜と

改めて気がついた1日でした。

 


 

 

 

あなたのきっかけはなんでしたか?

ビジネスメイキングストーリーを

まとめてみませんか?

 

 

 

ではまた♬

 

 

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今日は

恩師に紹介してもらった記事を

リブログ♡

響子さんは言葉の神様。

 

言葉の神様降臨で

どうやらキーボードを打つ手が

止まらなくなったのでしょうか。

 

 

ちょっと長めですがてへぺろ

後半に私のことが出てきて

最後にはすごいお知らせもあるので

ぜひ、一度読んでこのブログに

再び戻ってきてください。

 

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リブログ文を読んでくださいましたか?

お帰りなさい!

 

 

恩師にブログで紹介されるって

とても誇らしいこと。

響子さんも紹介してくださっていましたが

現在、僭越ながら

響子さんの発信に伴走中!!

 

1度死んでみてこのままじゃ嫌だ!と使命に生きることを描いた響子さんと

 

 

 

考えてみたら、

私が響子さんを伴走応援するなんて

想像もしていなかったこと。

 

 

思えば

右も左もわからなかった起業初期に、

言葉の力で私を育ててくれた人

それが響子さんです。

 

 

 

 

葬儀司会の仕事で

心からの感動で感謝されることに

使命を感じていた私は

その仕事を活かして

何かしたい、

とにかく起業したい!と

前のめりになっていました。

 

 

そんな鼻息の荒かった私に

「それじゃあ売れない」と最初に

撃沈させた人でもあります笑

 

 

 

初めてのリアルコンサル

 

その時、私はノート何枚分も自分の構想を書いて、

「こんなことがしたいんです」と

見てもらいました。

 

 

今でもはっきり覚えている

おしゃれなコーヒー屋さん。

 

 

初めてリアルで会う

響子さんとの待ち合わせに

ドキドキしながら行ったのを

覚えています。

 

2020年11月
初めて響子さんのセッションを受けた時の画像

写真に写ってる

私の手元のノートには

びっしり自分のやりたいこことの

構想を書いてるんだけど、

この時、私の構想は

独りよがりな妄想だと

気付かされたんです。

 

 

その時の響子さんのブログがこちら

 ☟☟☟

 

それ、

誰がなんのために

買うの?

 

 

 

そのころの私には

この意味さえわからなかったの。

 

 

 

今ならわかる。

1番大事なコンセプトの言語化。

 

 

 

私は自分の思い、やりたいってことばかり

考えていて

私の構想の中には

必要としてくれる

お客様が一切入っていなかったわけ。

 

 

 

まあ、早い話が

あなたが熱く語っているだけで

それ、

ニーズがなくちゃ

ビジネスになりませんがな・・・

 

って話。

 

 

 

それでも

私の思いを

ビジネスとして価値があるものにするために

いろんな方向から

引き出してくれた響子さん。

 

 

 

この体験セッションをきっかけに

私は影響力アップ塾に入ったのでした。

 

 

 

 

 

一度止まると腰が重くなる問題

 

そんな響子さんが

発信が止まってしまって、なんとか

再び動きたい・・・と

ブログ投稿伴走プランの詳細を

問い合わせてきた時、

正直言って悩みました。

 

 

止まったと言えども

言葉の神様、そして恩師。

伴走するどころか

私の方が

文章直される立場になるじゃんえーん

 

 

でもこのきっかけを私の実績として

活かせるチャンスでもある!

 

 

 

それに

これが恩返しかもしれないなと

思ってるんです。

 

 

 

恩返しと私の成長

 

はっきり言って、

私が響子さんの文章を直すことなんて

ないです。

 

でも右も左も

ビジネスのことがわからなかった私が、

響子さんにお金をいただいて

響子さんの背中を押すことができている。

 

 

これってすごいことだなって思うんです。

 

 

肩書きも変えたし、

方向性も変えた。

あの頃の私とはちょっと違うけど、

響子さんが作りたい世界と

私が作りたい世界は同じ方向だってこと。

 

 

下手すりゃライバルなの。



「それ、誰がなんのために買うの?」

と言われたあの日から

3年半。


少しでも恩返しができるなら、

21日間のブログ伴走プランで

本気で響子さんの伴走をしようと

思っています。

 

 

響子さんへの感謝の気持ちを込めて、

私も成長し続けるぞ〜!

 

 

 

 

響子さんそりゃないよ〜えーん

 

そんな響子さんから

やりすぎだろう!っていう

プレゼントがもらえる企画が

あるんです。

 

 

それがリブログの記事の中にもあった

こちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

なんと・・・
2022年末に68,000円で販売していた
あなたも動画教材を作ろう!という

オンライン動画講座


 

動画が全部で

39本 300分以上の

内容!

 

 

これ、私がお金出して買ったやつじゃん!!

 

 

響子さんそりゃないよ〜って思いましたが、

まあやると決めたなら

応援するしかないよね!

 

 

お申し込みは7月4日からですが
まずはその内容をチェック!してみてね♪



ではまた!

 

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