今日は、義母の命日なので朝墓参りに行って来ました。


早いもので丸3年、デイサービスやショートステイ・体調を崩しての入院・・・・


お墓にはこの時期ですからすぐに雑草がいっぱい!でもリンドウの様な綺麗な花がちょうどお墓の隅に植えたように咲いていましたので、そのままにして置きました、先月に家内が来たときは両サイドに誰かが植えたのではないか?と思われるくらいに形良く在ったそうです!!


墓参りの後は、店で使用する物をIKEAに買いに行ったのですが、朝早く出掛けたので混まずにすんなりと(^-^)/


IKEAの思い出は結構古く、結婚した時にベッドやパイン材の棚を買いに船橋に行ってました!

まだ日本に来たばっかりだと思います!

バーコードレジを始めて導入した店・大きなテント作りの店だった様な?!(記憶が正しければ・間違ってたらゴメンナサイなにせ三十数年前の事)


今でこそオシャレで安い北欧家具のお店ですが、あの当時は結構な値段だったと思います!!


三郷に出来る前は船橋に行ってたのですが、なんといってもあそこの「ホットドックセット」安くて美味い!!

コストコのボリューム満点のホットドッグセットも良いのですが、私はIKEAの方が好きです!



当初の予定ですと吉川柏から移転して3月に開店したパン屋さんを見に行く予定だったのですが、予定より早く雨が降ってきたので急遽洗濯物が干してある自宅に急行・・・・・(゚_゚i)



朝YAHOOの天気予報では6時頃の降り出しと思ったのですが、

おかげで帰ってきてからのテニスも出来ず・・・・恨めしい雨の日曜日になちゃいました!




パンクロのブログ
店前のプランターや睡蓮鉢の蓮の花・鉢植えのトマトが色付き始めました!



きゅうりやトマト・グリーンカーテンにしようと植えたゴーヤ等ツル状のものは風などに負けないため

器用に支柱や網などに絡みつき支えていきますね!!



見ていたら自分たちも・生まれたら親に抱っこされ、ヨチヨチ歩きになったら手をとって支えてもらい、一人歩きが出来るよーになったら他の人と支え合い・老いたら又若い人に手をとって貰い枯れていく・・・・


                                  みんな同じですね!




パンクロのブログ

日曜日の朝4時50分頃起き「あっ・・寝坊しちゃった」と飛び起きたですが、すぐ「日曜日か~(>_<)」

と・・・又寝始めて・・・すぐに  「大変5時だよ」と家内が(ノ゚ο゚)ノ


まったく似たもの夫婦でしたo(^▽^)o



少し早く起きたので、久々に二人でウオーキング!!

前から気になるお店があったのでぶらぶらと散策しながら一時間ほど歩いてきました!!



          もちろん手を繋いで歩くなんて事は無いですヨ(*⌒∇⌒*)


パンクロのブログ

台風の翌朝店に入ったら店舗側が水浸し(>_<)


蛇口の閉め忘れか?・エアコンのドレンか?


原因は、台風の雨が強風で自動ドアの隙間から吹き込み水浸しになっちゃいました( ̄□ ̄;)!!


風を警戒して看板や植木を倒したおいたのですが、まさかこんなに吹き込むとは・・ビックリです!!



台風の思い出なんですが、


出身が愛知県の伊勢湾と三河湾にはさまれた知多半島で育ったんですが、今回も直撃してた様で(*_*)


結構来てますね!


伊勢湾台風はうっすらと記憶に残っているのが、雨漏りであちらこちらに洗面器やバケツを置いてた様な?


その後に来た大きな台風だったと記憶しているのですが、通り過ぎたら大きな木が倒れたて道を塞いでた事!


小学生の頃は、暴風警報が出ると学校が休みになる・・・ヤッター


なんてのんきな事を思ってました、


今時の家はシャッターで戸締りが出来るのですが、田舎の家は昔ながらの木の雨戸でして、台風の時に木で打ち付けるまでの事はしなっかたのですが、雨戸と雨戸の間に凹凸のかんぬきを作りガタツキがしない様な工夫がしてありましたネ!!




田舎は目の前が海で小高い丘のうえに小学校が有るのですが、夜中に来た台風が通りすぎて朝・学校の坂道から海を見るのが好きでしたネ(*^.^*)




今は、台風が来ると店の売り上げに響きますから来ないことを願うばかりです・・ハイ