Brand-New Days

Brand-New Days

社会人になってからの日常を綴ります☆

Amebaでブログを始めよう!

昨日は一日中、勉強・・・・のはずが

ずっとYouTube見てました笑(^▽^;)


中学生のときに校内合唱コンクールで

優勝したときのCDを聴いてたら

合唱曲を聴きたくなってyoutubeで

いろんな合唱曲を聴いてみた笑


『COSMOS』なんかいいよね。

『Let's search for tomorrow』なんかは

小学校時代を思い出す!!!


そしてなぜか

吹奏楽にたどり着く・・・

やっぱK高校の吹奏楽の演奏は

日本いちアップ


最終的にT高校ダンス部の映像に・・

かっこよかったラブラブ


なんかyoutube見てると時間が過ぎるのはやいー

本当は映画を観るはずだった(゚ー゚;

久しぶりに『チアーズ』観たくなった音譜


きょうは久しぶりの表参道ーー(*゜▽゜ノノ゛☆

社会人になって一回も行っていない・・・

だいすきな表参道へ行ってきまうすパー

もえちゃーーんと!


ではっo(^▽^)o




生徒のうちの一人で、少し気になる子がいます。

他の生徒と同じように板書をうつしたり、ゲームの内容を理解することが出来ないのです。


LDの可能性がある。

LDについて知識がまったくないので

今日、調べてたらディスレキシアという障害名に

たどり着きました。


音読の際に、飛ばし読みをしてしまう。

何度教えても、発音出来ない。

bとdの違いを理解できない。


LD(学習障害)のなかでも特に

読み書き困難となってしまう障害のことを

ディスレキシアと呼ぶそうです。

言語学習や算数においてこの障害が現れる。分かりやすい。ということで、学校での日常生活だけでは分かりにくいと思いました。


この2カ月半で、他の生徒と少し違うなーってところはありました。

ただ、知的障害や自閉症、アスペルガーとはまた違う・・・。

少しアスペルガーっぽい気もするし、

授業中、他の生徒と同じような行動が出来ないという面では

ADHDかな?とも考えたし。


とにかく、知識が全くないので、

これについて勉強が必要だと思いました。


ただ、担任の先生からそういった情報を全く聞いていないので、

どうしたものかなと・・・・。いや、担任の先生も気付いているはず。

いやいや・・でもこの前その生徒に「勉強が足りない」的な発言をしていたから気付いてないか。とにかく担任に相談しよう。その前に

ディスレキシアに関する知識をつけておかないと説明すら出来ない!


今年教員になって、今は英語をたくさん勉強しなければいけないけど、特別支援教育について勉強する必要があると実感。


その生徒に対して何らかの対応(方法)をとらないと、

まずいです。特に英語は・・・!



以上。



4月から社会人生活がスタートしました。

なかなか時間がなかったので

アメブロ記事を更新出来ず・・・・(´_`)


今日からお仕事3連休ということで時間があるので

久しぶりに日記書きたいと思います音譜


教員になって2カ月半経ちました!


授業の準備に追われる毎日で

気付いたら寝ていた・・・っていう毎日を過ごしてます。(´д`lll)


大変なことたくさんありますが

バカポジティブなのか、結構楽しんでやっていますビックリマーク

というか、中学生とのコミュニケーションで毎日多くのことを学んでいます。生徒から学ぶことが多いと言うけど、本当に。そう。

授業がうまくいったときは、最高です笑

クラスはもっていないから、少し物足りなさはあるけど、

毎日毎日勉強して、成長していきたいと思います。

この1年は勉強の1年。もちろん教員はずーっと勉強勉強!ですが、この1年は私にとって大事な1年です。来年のために。。。


これから時間があったら日記書きたいと思います(‐^▽^‐)