今日は、Amazonで自分らしいと思う買い物をしました。

600円代のヘアピンなのですが、娘が中学生の時に通っていた皮膚科の先生がされていて、私と娘はそれに、というかその先生に注目していました。

その先生が好きでした。

その先生は、お母さんの様で、古風で厳しい口調であるけれど、子どもの事を根本から考えて教えて下さった皮膚科のお医者様で、幹部に貼る手作り湿布や生活の心得などを母親にも教えて頂きました。

娘は乳幼児期からアレルギー性皮膚炎に悩まされてきました。

薬がうんぬんより、その先生はおっしゃっいました。


腕の内側を見せてごらん。

綺麗でしょう?これがあなたの本当の皮膚。

あなたは、これに戻れるのよ。

汗は化粧水、油は乳液。

何もつけ足さなくても、

内から綺麗な皮膚に近づける。


今でもこの教えを時々思い出しています。

普通の方は、この事はもしかしたら当たり前なのかもしれません。

その後、病気や事故、私達家族にとっては、何だか遠くにある事の様に抽象的に感じてしまっていました。

最近、仕事をしていた中で、一つ一つをちゃんと責任を持ってする事は、 

すごく楽しくやりがいがあって、

できないと思い込んでいた事も、

耐えられないと思っていた事も、腕の内側を見た時の様に、その時々に見えた、その事本来の美しさを発見した時、四つ葉のクローバーを見つけた時の様な嬉しい気持ち、同時に自分の内側を発見する事がありました。


いつか本で読んだ、奥底にそっと触れる、それはこういう事なんだろうな☺️

自分を生きる事は、人の本当に出会う事かもしれない。

自分の腕の内側、本当の自分。

私は、人の内側をまぶしく思う時に、自分の内側が開くみたいです。

見つけなければいけない事もなく、人によって見つけた宝物もきっと違う。

今いる場所に居られなくなっても、

きっとそう思います。


だから人生は、楽しい、のかもしれない。


また、らしさが自然に変わっていくのも、

自分だけじゃ出来なかったから、感謝の気持ちは忘れてはならないと肝に銘じて、少しずつ変わる自分を見守りたいと思っています😅


ありがとうございます☺️

読んで頂いた方のお幸せをお祈りいたします☺️