こんにちは。

いま、疼痛コントロールのために入院しています。


その後、ローブレナによるものと思われる症状(幻覚、飛蚊症の悪化、物忘れ、情緒不安定、急に足腰が立たなくなる)が増えたため、8月中旬に100mgから75mgに減量しました。


これらの症状は、減量したら良くなりました。


ところが、今度は骨転移による痛みが度々強く出るようになってしまい(普段はオキシコンチンで抑えているので、発作的なもの)、その他にも謎の腹痛があったり、胃痛があったり、高熱が出たりと、予定外に何度もがんセンターに診てもらうような状況になってしまいましたガーン驚き


当然私は、ローブレナの耐性なんじゃないかとパニックになり…


一回全身を調べましょうと、主治医の判断で入院することになった次第です。


さて、入院してから数日後、声が出にくくまた裏返るようになり、心配なので看護師さんに相談するとがんの悪化の可能性があると言われ、またまたパニックになり…さらに数日後、今度は左足を動かしにくくなりました。歩きにくい。


主治医を急かしてCTを撮った結果、特に異常(悪化)なし。



え? 真顔 ほんとに? じゃあ何で?



主治医の考える不調の原因は、こうでした。


骨転移の痛み悪化

→ローブレナ減量により、痛みをカバーできない部分が出た


腹痛(下痢)

→放射線治療の後遺症

※他に尿意を感じにくくなる症状がありました


胃痛

→ストレス?


声が出にくい

→ローブレナの副作用


左足動かしにくい

→ローブレナの副作用


新しく増えた症状の原因は、ローブレナちゃんでした。(でも効いてくれてありがとう)


減量しても、蓄積されているからか副作用は増えるようです。


副作用が出たからと減量すると、痛みが増す。

私の場合、うまくバランスをとらないといけないので、難しいですね…。


疼痛コントロールのほうもなんとかうまくいって、痛みも落ち着いてきたので、あと少しで退院できそうです。