情熱スイッチ発掘コンサルを受講された
30代会社員Nさんのご感想を紹介します。
今の仕事は違うって分かってるけど、
どんな方向に進んだらいいのかわからない。
夢中になれる仕事をしたいのに、
ずっとモヤモヤしている...
とのことで、
ご相談に来てくださいました^^
早速、感想をご紹介します。
Q. 今回なぜ相談してみようと思いましたか?
天職を見つけたい。何かに夢中になりたい。今の仕事ではないのは分かるんだけど、かといってどんな方向に進んだらいいのか...とモヤモヤして色々検索していたところ、こちらのサービスを見つけて、何か方向性が見えるかもしれないので受けてみたい!と思いました。
Q.相談してみて、いかがでしたか?
自分の中では答えが出ているのに、行動をしない為にずっとモヤモヤしていたんだと気付くことができたのが良かったです。一人でずっとぐるぐると考えて自分では全く答えが出ないと思っていましたが、話して客観的に見てもらうことで気付くことがあるんだと実感しました!
確かに思い返せば、「◯◯ができたら最高だけど、今の時代リスクが低く効率もいいオンラインの仕事もあるのに、あえてリスクの高いものを選ぶのはどうなんだろう...」とか、「これって胸を張れる仕事ではないよな...」という気持ちで、自分の本音に蓋をしていたな~と思い出しました。笑
今はまだ「無理でしょ...」という気持ちが大きいですが、リサーチをしながら夢が目標になるくらい明確にできたらいいなと思っております。その過程でやっぱり違ったとなるかもしれませんが、答えが出るのも一歩ですもんね!
本当にありがとうございました!
Nさん、ありがとうございました!
私の肌感ですが、Nさんと同じような悩みを抱えている方、結構多い気がしていて。
(私も同じように悩んでいた時期、ありました...!)
この悩みの背景は人によって違いますが、
今回のNさんの場合、
本当は既に自分の中に答えがあるけど、
それが今の自分に出来る気がしないから、
無意識に自分の“やりたい想い”そのものを
無かったことにしている状態でした。
会社で真面目に働いてきた方に多い気がしますが、
・今の自分には出来なさそうなこと
・成功確率が低そうなこと
・リスクを感じること
・周りから評価されづらそうなこと
を半自動的に避ける(選択肢から消す)傾向があるんですよね。
今は少しずつ世の中が変わってきてはいるものの、きっとまだ会社組織の多くは「失敗したら評価が下がる」という環境だと思います。
そうなると、自分の本音なんてものはさておき、「自分が不利益を被らないこと(評価が下がらないこと)」を優先するようになるのは、ある意味当然のこと。
ただ、本音に蓋をし続けていると、徐々に、
・成果は出たけど仕事が楽しくない(辛い)
・評価されても満たされない
・なんでこんなに頑張ってるんだっけ?
・この仕事は何に繋がっているんだろう?
・そもそも私はどうしたいんだっけ...?
という感覚になってくるんです。
なので今回は、Nさんの中の
「本当の本当は、どうしたい?」という
本心の望みをじっくり引き出していきました。
Nさんが望む仕事の方向性を言語化して、
そこに向かうためのステップをお伝えして
今回のセッションは終了です^^
*
基本的に「本音」「本心の望み」というのは、ご本人が体感を通じて判断するもの。
でももし、自分一人で掘り下げてもよく分からない...という場合は、第三者に話を聞いてもらうのも一つの方法だと思います。
「人を鏡にして自分と向き合いたい」という場合は、私はその点サポートできますので、ぜひセッションにいらしてくださいね。