色々なタイプのシェアハウス | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得


シェアハウスを経験した事のない人や、ホームステイ上がりの人は
よく勘違いをしているな~と思う事がちらほら。。。

例えば

共同部分のお掃除はオーナーがやるべきと思ってる人。

なんでもかんでもオーナーに頼ればいいと思ってる人。
(送り迎えや、お出かけ、料理など時々もらえると思ってる)

備え付け以外の備品を要求する人

消耗品(トイレットペーパーや洗剤など)含まれて当たり前だと思ってる人。

電気、水道、節約しなくていいと思ってる人。


オーストラリアは水が貴重です。
電気も高いので節約が必須です。



シェアハウスっていろんなタイプがあります。


特にもうこちらに長く住んでいる人、子供がいる家などは静かな環境を求め
プライベート重視なので、シェアメイトになる人は、学生さんや、必ずお仕事をしている人を求めます。パーティ大好きなWHさんや、お友達を呼びたがる方などは好みません。



逆に 大学生さんがオーナーで、シェアメイトを募集している所などは、
パーティしようが、お友達を連れてこようがあまり気にしない所が多いように思います。
みんなでわいわいするのが好きで、静かな環境が苦手な方はこういう所がいいかもしれません。


基本的にシェアハウスってお部屋を貸しているだけなので、シェアオーナーはハウスメイトの面倒をみたりする必要はまったくありません。

けど、自立できていないWHさんの中には、『初めてでわからない事だらけ』と理由で頼ってくる方がいます。。。


でもそれって、自分の友人や、他のシェアメイトに聞けばいいような事は オーナーに頼らない方が良い気がします。

色々なシェアハウスがありますので、自分に合ったお家を見つけると良いと思います☆