Ipadが変名か?!!!
中国サイトから手に入れた驚きのニュースです。なんと米電子機器大手メーカアップルが中国広東省深セン市の中級人民法院の裁判でシンセン市のIT企業に敗訴!!原因は Ipad」という商標を中国本土で使ってはいけない、この商標は2001年にシンセンのIT企業(唯冠科技深圳公司)により登録されたことでした(その年Ipodが世界中で販売開始)。実際には2009年アップルは 各国で「iPad」を商標登録していた被告会社と同グループの台湾企業(唯冠台北公司)から約420万円で全世界の商標権を買収した(2006年イギリスで行った裁判でアップルが台湾の企業に敗れ、2009年に当社と合意)ことがあるが、最近になってからそのグループのシンセン支社は大陸の商標権は自分が所有していること、また同グループの台湾企業が代理者には当たらないことを主張してアップル社を当地裁判に提訴。結果はアップルが敗れた。(Ipadは中国でいろんな会社により冷蔵庫、台所用ガス台、おむつなど様々物に商標登録されている)
当地のメディアによると唯冠科技の関係者らがアップルに対し100億人民元の賠償金要求を準備しているそうだ。もし、アップルが最終裁判でも敗れたらとんでもない結末になる。
まぁー中国で今まで起きた商標権のトラブルはこれまでも沢山ありましたが、殆どが敗訴の結果になっていました、今回のアップルの問題どんな結末になりますかね???
まさか結果????














