一昨日の地震は大宮にいました。震度は5弱(さいたま市発表)でしたが、これまで感じたことのない大きさと長さでした。通常の勤務地が東京なのに、今日は大宮だったので、とりあえず大宮駅にバスで行き、そこから

初め携帯で家に連絡したけど、繋がらない、公衆電話でやっと通じ、家から車を呼びやっと帰れました。帰った時刻は翌日0時30分でした。東京の同僚は事務所に泊まったそうです。大宮で待っていた時は、寒かったけど、高島屋デパートは1階を解放してくれてたので、暖かく待つことが出来ました。感謝m(u_u)m

 実家は仙台なので、連絡しようとしたけど繋がりません。しかし車中仙台の妹から携帯に、「連絡してやっとつながった」と、話が出来ました。家は海岸沿いでないので、安全でしたが、多少立て付けが悪くなったと言っていました。仙台はまだ電気も、水道も、ガスも供給されてないそうです。暖房は最近ファンヒーターでなく昔ながらの石油ストーブに替えたので、暖かいそうです。妹にはこちらからはまだ連絡できません。

 今日お昼頃お巡りさんが、家族調査しに来ました。10年ほど前に書いた調査書を見せ変わってませんか?と聞かれたので、見たら、次男は中国勤務でいないし、連絡先は亡くなった仙台の母親だった。

 埼玉でもわさわさしてます。スーパーの展示棚には、カップラーメンと飲料水とパンはなく、皆さん買い出しに走ってます。原発の炉心溶融や爆発では、いつ批難が始まるか分からないと思うからでしょう。