今 しあわせまねくあひる堂のまねきねこダックおみくじが大人気ですね。わたしも大吉を引いて気分よくしてます。





現実でもおみくじを引きましたが末吉でした。内容は「長らくの忍耐の甲斐あって 広々とした明るい将来が開け幸運が目の先に待っている 心あせらずもう一息の辛抱である 心も言葉も皆朴(すなお)を守れ」とありました。





このおみくじは毎年 正月十五日に大神神社(おおみわじんじゃ)で行われる「大とんど」のとき参拝した後引いてかえっています。





おみくじは、持ってかえって時々取り出して見ています。せっかくよい言葉を頂いてるのにすぐ忘れてしまうからです。





大神神社は、なにかとお世話になってる神社で、普請や車のご祈祷等は必ずお願いしております。





以前、娘が結婚した時 行き先の方位が悪いとのことでしたので、方位よけのご祈祷をしていただきました。





住むのはマンションで、お受け取りしたお札をどのようにお祭りすればよいのか巫女さんに伺いましたら「祭り方にきまりはございません。無事を祈る心が娘さんをお守りするのです。こころを形にするのであれば、水なりなんなりお供えいただければよろしいです」との返事でした。





予想外の言葉にただ「わかりました」としかいえませんでした。





ただ、なにか懐の深い神様だなあと感じ おみくじも大切にさせていただいているのです。