待ちに待ったアミザーデ、あっという間の3日間でした。
青い空の下、心地よい、最高の芝生の上で、思いっきりサッカーを楽しめました!
富山アミザーデスタッフさん、ボランティアさんに心から感謝です!ありがとうございました。
1日目には富山カターレ・プロの選手との交流ができ、またゲームの時のMINATO君のあのシーンは忘れられません!アミザーデにしかうまれないシーンでした。みんなすげぇ!ボールをつないだジャイアンありがとう!来年も楽しみ!2日目の水沼クリニックでは、6月から取り組んだ、どんな選手でもボールがもらえる、その感覚をつけるための3歩限定、歩き限定のボールポゼッシオンの練習を見てもらいました。”そこでドリブルを入れると別の方向も見れるよね”ワイドにスペースを使っている側が優勢になるところでは、そこにパスを出せる、蹴れる選手が必要なことを指摘していただきました。ポジショニングだけを意識していたけど、うまくなるために磨くスキルがあること、もっとやることがあることを実感し、次へのステップのヒントになりました。みんなそれぞれの長所(パス、ドリブル、頭を使うなど)ももっと磨ければ、もっといいサッカーができると思う。限定した時には、ぎこちなさや、不満もでてくる、でも監督がいったように”いいね!”って声かけして、お互い話し合い、楽しめるよう工夫していきましょう!3日目にはドリームマッチで、そして横浜対新潟戦で、スーパープレーが見れたし、刺激をもらった!横浜さんの流れるようなパス交換は、気持ちが一体化して、見惚れた。なんでアミザーデでは、普段の練習ではでないスーパープレーが見れるのでしょう!不思議です!
アミザーデでは、サッカーをする環境、その環境を作る人と人とのかかわり、いろんなことを気づかせてもらえます。今日からはアミザーデでの空気を同じように新潟でも作れるよう、楽しめるように、取り組んでいきたいです。チアサッカーやろかー
42イマニシ