赴任にあたり、ドル建てのクレジットカードが必須となります。


日本のクレジットカードももちろん使えますが、使うたびにドル円変換のための手数料込みのレートで変換して使うことになるので、やはりドル建てが欲しいところ。


アメリカではクレジットカードのヒストリーが重要とのことで、向こうにいっても簡単には入れないようです。


そんな中、日本の航空会社に関わるドル建てクレジットカードは審査が日本基準?で赴任前につくれてしまうらしい。そのクレジットカードというのは下記の2つ。


・JAL premioカード(年会費$70+JALファミリークラブ年会費$30)


・ANA USAカード(年会費$70)


通常のJALのクレジットカードやANAのクレジットカードはマイレージカード(飛行機のマイルをためるためのカード)にクレジット機能がついたものなのに対して、この2つのカードは通常のクレジットカードです。


じゃあ、何がJALでANAなの?というと、普通のクレジットカードが使うとポイントが貯まるのの代わりに、これら2つのカードは使うとマイルがもらえて、そのマイルを別途持つことになるマイレージカードへとためることができるというもの(わかりづらいかなガーン・・・)



JALのマイルをこれまでためてきているので、JALかなーと思うけど、年会費が$30高いのが難点・・

もう少し検討してみます。