☆学習塾について

まず塾には大きく分けて2つの形式があります。
1つ目が集団塾。
2つ目が個別指導塾。

簡単に言うと

集団塾のメリット
・料金が個別指導塾より安いことが多い。
・勉強できる環境がしっかりしてることが多い。

集団のデメリット
・学校の授業と同じく授業をきちんと聞かないと      置いていかれることが多い。
・ペースがみんな同じ

個別指導塾のメリット
・生徒に合わせてわからないところを教えてくれる。
・おいていかれる心配は少ない。

個別指導塾のデメリット
・月謝が高い
・教えてくれる講師によって分かりやすさが大きく左右する。

みたいな感じです。


☆個別指導塾について

自分が働いてるのは個別指導塾なんですが、
まあ正直酷い現状です。
本当に犠牲者が少しでも少なくなるようその現状をお伝えします。

※あくまで自分が働いている個別指導塾の話です。全てがこのような現状ではありません。

まず教室に社員がいません。
いるのは契約社員という肩書きを着せられた学生。はっきり言えばもうその教室のレベルはその契約社員次第です。

契約さえ取ればあとはほったらかし
契約すると毎週何曜日の何講の時間帯に通うというのを決めて、週1ペースや週2ペースで通いますが、基本は授業のコマさえ消化すればいいというスタンス。
毎回授業時に指導報告といった「今日のポイントはここです」「ここできてないです」みたいなのは残しますが、これを社員がみるのは殆どが面談の前だけ。普段は全然見てないので、カリキュラムも何もないです。その日担当する先生次第。

講師が担当制ではない。
毎回ころころ変わります。よって進度もその生徒の志望校も何にも把握してません。テストがいつあるかすら分かってない講師が多いです。これは講師が悪いわけではなく(少しは悪いかも)、社員が何にも指示してないから仕方ないです。毎日社員からの指示は殆ど何にもないか、空き時間にする雑用の指示だけ。本当に酷い状況です。


まだまだありますが、細かいことを書くとキリがないので、今回はここで止めます。


☆個別指導塾に通う場合

もし個別指導塾に通うことを考えている場合は、とりあえず以下の点は必ず確認しましょう。

①季節講習は強制か。また値段はいくらか。
→これくらいですではダメです。キチっとした値段を教えてもらいましょう。また教材も新たに買わせるところがあるので、その点も確認しましょう。

②普段の講師は固定か否か。
→固定でない場合は引き継ぎはどうやってしてるか詳しく説明させましょう。

③社員は在中してるか。
→学生ではなく正社員が常時教室にいるのかしっかり確認しましょう。

④辞める場合の手続きの仕方。
→辞めるときに違約金がかかる場合もあります。

最悪でもこの4つは確認しておいた方がいいかもです。

以上。