みなさん、こんにちは.^^
『アトピー性皮膚炎の方が、薬に頼らず本来の自己免疫力で綺麗な肌を取り戻し、夢を叶えるblog』を書いている
Chihiro(Smilechim)です.♡
ご訪問のご縁に感謝です💐
(SmilechimのWebサイト)
↓↓
みなさんは、
GWいかが過ごしでしょうか?^^♡

今回は、
・前半は健康について
・後半はアトピー性皮膚炎について
書いていきます。
こちらを読んでいるあなたは、きっと健康意識の高い方でしょう。
という話題はよく耳にしますが、
健康ってそもそも、どんな定義なのかご存知でしょうか?
~健康の定義について~
WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。
Health is state of complete physical,mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも社会的にも、すべてが満たされた状態にあることを言います。(日本 WHO 協会訳)
この定義によって、WHOでは、医療に限定されず幅広い分野で、
人々の健全で安心安全な生活を確保するのための取り組みが行われているのです。
この憲章の健康定義について、1998年に新しい提案がなされたことがあるということはご存じですか?
Heaith is dynamic state of complete physical,mental,spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
静的に固定した状態ではないことを示すdynamicは、健康と疾患は別個のものではなく連続したものであるという意味付けから、また、spiritualは、人間の尊厳の確保や生活の質を考えるために必要で本質的なものだという観点から、文句を付加することが提案されたのだと言われています。
この提案は、WHO執行理事会で総会提案とすることが賛成22反対0棄権8で採択され、
そのことが大きく報道されました。
そのため、健康定義は改正されたと誤解している人も多いのですが、
その後のWHO総会では、
現行の健康定義は適切に機能しており審議の緊急性が他案件に比べて低いなどの理由で、
審議入りしないまま採択も見送りとなり、そのままとなっています。
日本語はmentalもspiritualの同じく精神的と訳してしまいそうになるのは、宗教に希薄な国民性のためかもしれません。
ともあれ、動翻訳すべきかを考えてみることも、私たちが「健康とは何か」を考えるヒントのひとつになるかも知れません。
公益社団法人 日本WHO協会(WHO ASSOCIASION OF JAPAN)こちらを参照しています。
健康についての概要をお伝えしたところで、
本題を、アトピー性皮膚炎に移していきます。
アトピー性皮膚炎の方にとって、
これからの気温の上がっていく夏を迎える時期はつらい時期になりますね...!
アトピー性皮膚炎の概要とは、
「憎悪と寛解を繰り返す、そう痒のある湿疹を主病変を主体とする疾患であり、患者の多くはアトピー素因を持つ」
アトピー素因は、
家族歴・既往歴
(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎のうちいずれ、あるいは複数の疾患)
または、IgE抗体を産生しやすい素因
です。
また、皮疹のできる場所について、
全身のどこにでもできますが、特によだれ、食物の汚れ、汗などがつく場所にはできやすくなります。
↓↓
簡単にまとめると、
アトピー性皮膚炎は、
・全身のあちこちに痒みの強い湿疹などの症状(皮疹)が現れる
・良くなったり悪くなったりを繰り返す病気。
汗の出るとその部分がかゆくなることがありませんか?
私は、アトピー性皮膚炎が悪化していたとき、
汗をかくことがあまりなく、汗が出ると、その部分が痒くなりました。
また、便秘にも悩まされていました。
(便秘とは、はっきりとした定義はありませんが、一般的に2~3日便の出ない状態を言います)
この状態は、
身体の中の不要なものを外に出す機能が低下しているのです。
実は、人の排泄器官で排泄される割合は、
便:75%
尿:20%
汗:3%
髪:1%
爪:1%
つまり、便から排出されるものが大部分なのですよね。
うまく、不要なものを出せないと、
皮膚に
・ニキビ、吹き出物
・シミ、くすみ
・乾燥肌、たるみ
・しわ
などが出て表れてきます。
★☆💚🍀
『アトピー性皮膚炎の方が、薬に頼らず本来の自己免疫力で綺麗な肌を取り戻し、夢を叶える』為の情報 についてご紹介です~☆★
。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜
アトピー性皮膚炎を治すために、
私たちの身体にとって大切なこと、
【運動(動く)】
【栄養(食べる)】
【休養(寝る)】
の3項目
+
【呼吸(吸ってはく)】
【排泄(不要なものを身体の外に出す】
【感情(喜怒哀楽を表現する)】
の3項目
+
【セルフケア】
です。
この便秘の対策として、
具体的に、一部例をあげると
身体の内側からのケア【栄養・食べる】
良い日常生活習慣として、セルフケア
は、以下を気を付けています.
○身体の内側からのケア(食べ物、栄養)
・整腸作用のある食べ物を摂取する.
・添加物のある食べ物を避ける.
・スナック菓子類やコーヒーなどの刺激物を避ける.
・抗酸化作用のある食べ物(緑黄色野菜)を積極的に摂取する.
・新鮮な野菜や果物を食べる.
・適度で小まめな水分摂取をする.
※良い日常生活習慣として、セルフケア
・腹式呼吸
・腸のマッサージ
上記の便秘を改善に加えて、
アトピー性皮膚炎は、
外側からのセルフケア(保湿・紫外線の対策)
良い日常生活習慣
が必要です.
○身体の外面からのセルフケア
・肌に合った化粧水、乳液などで保湿する.
・紫外線対策の日焼け止めを塗る.
※良い日常生活習慣
・長時間紫外線に当たらない.
・疲労をためない.
・十分な睡眠をとる.
・規則正しい生活をする.
・適度な運動をする(ストレッチ、筋トレ、有酸素運動).
今アトピー性皮膚炎にお悩みの方へ、
夏に向けて
是非、お役立てくださいね.(^^)💊☆
こちらに参加しています.
↓↓
☆Chihiro(Smilechim)のSNSアカウント☆
♪SNSで繋がりましょう!(*^^*)♪
🌈【LINE@】
~Smilechim アトピー性皮膚炎治療~
あなたの笑顔と健康を増進し、
夢を叶えるサポートをします。
《内容》
○アトピー性皮膚炎の悩み相談
(不眠、痒み、イライラ、自律神経症状等の症状)
○花粉症の対策
(食事、睡眠、運動、日常生活で留意することについてのアドバイス)
○肌の乾燥対策
※無料で受け付けています.
ID @jdl3605m
私がアトピー性皮膚炎で悩んだ期間があり、その経験から無料コンテンツを作成しました。
今現在、モニターを募集していますので、こちらより登録して、
「無料コンテンツ希望」と一言メッセージくださいね。
↑↑
ワンクリックで登録!
**゚***゚***゚***゚**
「Smilechim^^🌈☆ミ 共に、あなたらしく自分らしく笑顔で健康になるwebサイト。☆」
では、共に、あなたらしく、自分らしく笑顔で健康になれる情報を✨募集中✨です.
⏬
posting date:2018.5.5(土)
posting date:Starday,March 5,2018.
*
*
**゚***゚***゚***゚**
**゚***゚***゚***゚**
いつも、こちらのblogに
ご訪問いただきまして、
有り難うございます。m(_ _)m
感謝。♡
**゚***゚***゚***゚**
このblogへご訪問いただいたあなたへ。
私は、こちらの登録から人生が180℃好転しました。✨
🔻🔻🔻🔻🔻
心身共に、あなたが笑顔で健康で過ごし、
夢を叶えられますように...^^♡♡
