ぴこピアノ教室~大阪府東大阪市のとあるピアノ教室~ -2ページ目

ぴこピアノ教室~大阪府東大阪市のとあるピアノ教室~

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪楽しくまた自分の表現をだせることを目標にレッスンしています!よろしくお願い致します。


テーマ:
おはようございます!ぴこピアノ教室です!

今日は寒く嫌な寒波の到来です💦

こんな時こそ体調管理気をつけたいところです💦

昨日のレッスンでは、ピアノの調子がおかしくなってしまいそんな中のレッスンだったのですが、生徒さんみんな文句言わずレッスンに取り組んでくれました。

レッスンでは、フレーズの最初を揃えることを意識するようにお話しました。

フレーズの終わりに細かい音符があってすべったり…同じ音形があってどんどんはやくなってしまったり…

色々なことでフレーズの最初がずれてしまったりします💦

揃えることを意識する、それだけでテンポが落ち着いたりキレイに聞こえます。

揃えることを意識する、それを頭に入れてもらえたらと思います。

ピアノ月曜日までに回復すると良いのですが…

良い週末をお過ごしください!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

テーマ:
おはようございます!ぴこピアノ教室です!

昨日もなかなかの雨💦今週は雨が続きます💦

昨日のレッスンでは、細かい音符についてのお話が多かったです。

音の長さが短くなるとつい速くなりがちでどんどん速くなってきて流れが崩れてしまう感じになってしまっていました。

聞いている方も少しずつ間がつまってきて流れが怪しくなってきているのがわかったりします💦

1つ1つの音をしっかり弾けるように…自分の中でしっかりテンポが刻めるようにということがカギになりそうです。

細かい音符を弾く難しさ、大変ですが、キレイな演奏を目指してしっかり頑張ってもらえたらと思います✨

最後まで読んでいただきありがとうございました!

テーマ:
おはようございます!ぴこピアノ教室です!

相変わらず12月とは思えないほど暖かい日々でした。

しかし週末はとても寒いようで寒いのが苦手な私は辛いです💦

昨日のレッスンでは、小2の女の子2人のレッスン。

クリスマス会に参加してくれるので曲をお休み前に出しました。

昨日のレッスンでは、一生懸命練習してくれたのがよく分かるほどとてもキレイに弾いてくれました。

和音をしっかりつかんでどの音も聞こえるように。
細かい音符がすべらずひけるように。
とお話しました。

生徒さんがクリスマス会楽しみにしていますとお母様方から連絡帳を通じてメッセージをいただいてとても嬉しく思います✨

準備も少しずつ進めているのでいいものを作れるように頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

テーマ:
おはようございます!ぴこピアノ教室です!

昨日は雨が降ったり止んだり、突然の雷に驚いたり💦

でも気温は暖かい変な天気でした💦

昨日のレッスンでは、楽譜の細かいところのお話をすることが多かったです。

スタッカートのところがのびていたり、のばさないといけないところが切れていたり…
いかに細かいところもしっかりみていかないといけないことを感じます。

生徒さんもお話するとすぐに気づいて頑張って取り組んでくれます。

練習してるのもありなかなか直せずもどかしい時もあると思いますが、頑張って取り組んでほしいと思います。

楽譜は本当に面白く奥が深いです…。

よく言われる作曲家からのメッセージ…

しっかり読み取って一曲一曲仕上げていけたらいいなと思います。



テーマ:
おはようございます!ぴこピアノ教室です!

昨日のレッスンでは、小6の生徒さん。

同音連打の弾くところがありました。

速さもありつまってしまうところもあり、一つ一つがキレイに聞こえるようにお話しました。

そこでセミナーで学んだ同音連打の弾き方が生きました。

生徒さんにその話をしながらチャレンジしてもらいました!

いい感じにつまらず弾けるようになってきて、つながりもでました。

同音連打って難しいと思っていましたが、この教えを聞いてから私自身もかなり変化がでてきました。

先生のわかりやすい教えが無事私の頭の中に入ったようです✨ 

頑張って学び続けたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス