河口湖まで行って来ました。


降り立ったのは大月駅





この駅で降りるのは初めてです。






のどかな駅前



地元のお友達が車で迎えに来てくれていて、


いざ出発💨💨💨💨




車窓からは






綺麗な富士山が近くに見えて、数日前は雪が降ったのだとか






カフェドリームさんへ…



ここでランチ



シーフードドリア美味しくてリーズナブルでした👍



ひっきりなしにお客様がいらして、



地元の有名店なのかな?



なんでも三浦友和さんの従姉妹さんのお店なんだとか…



そして有名な、外国人が写真を撮るローソンや



ここが美味しいほうとうのお店、など



地元民ならではの説明を聞きながら



大石公園に連れてってもらいました。



もう外国人観光客でいっぱい🈵






残念ながら、ラベンダーはまだ蕾



やはり涼しい場所だけあって遅いのですね。



でもほんのりと香るラベンダーの気持ち良い風






一見すすきのように見えるのは、自生の萱



とても背が高くて、この中に入ると迷子になりそう😰



この茎がとても硬くて丈夫なので



運動会の時などは、旗の棒にしたんだとか…






園内には、色とりどりの花の道があって、



バラや紫陽花もまだ満開






珍しい富士山パイロンを見つけたので、



パックに富士山と共に…(笑)






園内には、カフェや素敵なお店がたくさんあって、



和紙や、シルク、宝石など



あーだ、こーだとお喋りしながら



ウォッチング



家族と来るのと違って、好きなだけ見れて良いわよね〜と😅




この日はずっと曇りだったんだけど、



暑くも寒くも無く

雨も降らず




そして何より、これだけ曇っているのに



富士山には一切雲がかからず



これだけ一日中、特に裾野まで雲がかからない事は、

本当に珍しいのよ


と地元民でも驚く、



富士山日和



一生分の富士山が見れたわ〜



大満足‼️




夕方、大月駅まで送ってもらって



電車の時間まで






駅前の雰囲気あるカフェで






またもやクリームソーダ‼️



乾いた喉に炭酸が染み渡り



本格的なクリームソーダ(ランチよりもお高い 笑)



疲れも吹っ飛びました。





一日中お世話になりました。



ありがとうございました。



楽しい富士山観光でした。





ありがとうございます😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この日は、朝は肌寒かったものの

午後には気温が上がるとの予報


最近は、例年になく朝晩本当に涼しくて

寒いと感じる事もある程…


昔の気候に戻ったと感じるのは私だけでしょうか?



さて、この日のレッスン


今日から新たにジョソーニア先生の


親指姫 の中からの一コマを




たまたまかつてジョソーニアスタジオで買ってきていたウッドがピッタリだったので


それを使ってペイントします。


と、先生の説明を聞きながら、見ながら


ブラシスケッチを必死でやっていたので、


全然画像を撮るのを忘れていました😰





これは、この日の終わりの記念撮影です😅




さて、ランチは






この日はアトリエではなくて



キッチンの奥の食堂です。



アンティークな箪笥が置かれたりして、



なんと雰囲気の良い空間…



また裏庭のヤマホロシの白い花が満開で、



とても楚々とした趣が、額縁のようで素敵です🤩




 


先生のお庭のブーケもいつもながら素敵です💓







Nさんのご出身の宇和島の鯛めし


鯛のお刺身を、卵液とタレに漬け込んで


それを乗せて頂く、郷土料理







もう盆と正月が一般に来たようなおご馳走に、



舌鼓を打ちながら



先生のお庭で採れた、枇杷とマルベリーも



本当に自然のお味で美味しく



今年お初の小玉すいかも特別甘くて



また先生が前日に行かれた横浜中華街の月餅を



ご主人様のドリップコーヒーで頂く、



なんと贅沢な事よ‼️




このような心のこもったおもてなしが



さらりと出来ちゃうNさんは



やはり神谷先生と並んで、只者ではありません🤣



只者の私が言うのだから、間違いない(笑)





そんなこんなの今月の高尾でした。



皆様とのお喋りも、一段と盛り上がって(笑)




また来月お邪魔致します。



ありがとうございました🙇🙇🙇



ご馳走様でした🙏🙏🙏





ありがとうございます😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、チャッピーで


私の部屋をファンゴッホの寝室風

にしてもらった所、


皆さんに大変好評で(笑)


印刷して額に入れようかしら?


と冗談で言ったら、結構食いつきが良くて(笑)








やっちゃいました(笑)



なかなか良い感じ👍





額に入れたのをOtoさんに見せたら



当然のように



ゴッホだろ?


ファンゴッホの寝室の?


そう


と、まんまと騙されていました🤣



タネ明かしをすると、



だからゴッホ風だろ?

と言っただろ?



言ってません😂




あーーー面白い🤣



(熟年夫婦の滅多に無い笑い)




この額は

IKEAで買ったんだけど、ついでに他のも…と






マティスのリトグラフのお気に入り絵葉書も



赤い線描とこの額の緑がマッチして良いじゃない?




そして







ベッドの上の壁に飾ってみました🤣




因みに、この壁はコンクリートなので




 


IKEAのALFTA(アルフタ)


と言う、粘着テープ式のフックも一緒に買ってきました。








 


このように、2枚の粘着テープ(両面テープ)



その上にフックを貼る、




剥がす時は

下にベロっと出ている部分を引っ張って剥がす



2キロまでの物なら大丈夫らしいので、



額くらいなら平気です👍




ただし、ネットで調べると



剥がす時に、一緒に壁紙まで剥がれた…なんて事例もあるので、



心配な方は、先にマステを貼った上から



粘着テープを貼ると良いですよ😆




はい、私は何も考えずに



直貼りですけどね😫






そして、お気づきでしょうか?



ゴッホ風、マティスの横に飾っている物



もう一つは






神谷先生のセミナー作品(2025)



スイス クリスマスフルーツ



色々と取っ替え引っ替えと飾ってみたのですが、



これが一番しっくり来たのです。



ゴッホ風、マティス に並ぶのは



神谷先生‼️   と言う訳ですね😆




そんな訳で、





ファンゴッホの寝室風にAIがアレンジした私の部屋の絵が飾られた




私の寝室でした(笑)









ありがとうございます😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、上野の森美術館で開催されているゴッホ展に行って来ました。


上野に来たのは、数年ぶり…


上野に着いたら、あれ上野ってこんなだったっけ?


あれ?こんな所にアメ横?

そもそも、滅多に行かないので覚えていない😱
(出口が違うとわからない)



ランチの予約まで、時間があったので


アメ横をブラブラする事に





驚いたのは、上野にはほぼ日本人がいない⁉️



特にアメ横は、8〜9割が外国人



カオスな雰囲気に呑まれてしまって



ここは日本じゃないみたいね〜と😰



そして、ランチは



サクラテラスの中の牛カツもと村





レアに揚げられた牛カツを陶板で焼きながら頂くと言うもの



驚いたのが、私達以外のお客様が全員外国人⁉️



接客に来た店員さんまで外国人⁉️




上野という土地柄だけに、特に多いんだと思うけど、



これほどまでとは⁉️



みんなで目を白黒させた次第です(笑)



牛カツの方は…思っていたよりも油っこくて



まあ、2回目は行かないかな?との全員一致の意見(笑)






重くなった胃袋を抱えて

上野公園にやって来ました。






ひときわ目立つ赤い花の木 アメリカデイゴ


だそうで





あまり見た事がないお花でした。



こんな場所に西郷どんって立ってたっけ?





そしてやって来ました。


大ゴッホ展



夜のカフェテラスが日本に来るのは20年振りだそうで、



私は初めて見る事になります。



12時30分のチケットだったのですが、12時頃に着いた時には



すでにその時間の人達の行列⁉️



でも

予定の時間には中に入る事が出来ました。



ゴッホが画家になろうと決めた頃からの習作や、



線描画や点描画、様々な様式を取り入れて



自分の道を模索していく様子が展示されていて、



見入っていると、



またもや行列の様子…



夜のカフェテラス


を正面から見るには、30分ほど並ばないといけないのです😱



でもさすが美術館の中は、



整然と行列がなされて、



徐々に近づいてくるそれに






上だけ見える〜〜と(笑)






あと3列!




そしてついに







あまり大きくはないサイズでしたが、



やはりそこから得る迫力



青と黄色のコントラスト



一点透視図法の構図



その一点にいる馬車



色々な色を使った大きな星たち



石畳の様子



白いテーブル



見る所が多すぎて、



1日でも見てられる程




残念ながら後ろがつかえているので、



それほど長居は出来ませんでしたが(笑)



でも感動と満足と疲労😓




外に出ると、今度はギャラリーへの行列⁉️






20分程並び、やっと店内へ…



店内はごった返していましたが、



買いすぎないように厳選して厳選して(笑)





ふと気がつくと、大ぶりの水牛の革紐のペンダントが無くなっていて🤣



絶対に首にぶら下げていたのに…



思い当たるのは、音声ガイドを返す時に首から外したよね?



その時に一緒に外した⁉️



まさか…




とは思うものの、また美術館入り口の所まで行って



係の方に聞いて、



音声ガイドの場所も確認させてもらって…無い😰




とガックシ😓



となっていたら、



奥から、お客様これでございますか?



と‼️



はい、それです‼️



『展示室』と書かれた付箋が貼られた私のペンダントが無事に手元に戻って来ました🙏🙏🙏



一体どうやって、首から落ちたのか?



それは謎ですが、



やはりここは日本だーーー‼️


と声を大にして叫びたい(笑)



どこのどなたか存じませんが

ありがとうございました🙇🙇🙇🙇🙇






そんなこんなで

疲れたのでカフェで一休み…





みんな同世代なので、昭和ノスタルジーで




クリームソーダ(笑)



その場で、チャッピーに





ゴッホ風にしてもらって遊ぶ(笑)



棒になった足を休めて



帰路に着きました。




珍道中の上野1日お上りさん、でした(笑)




帰ってから、私の部屋を見ると




あれ?ファンゴッホの寝室


の構図に撮れるんじゃない?と写真を撮って



またまたチャッピーにお願いすると






こうなって、



めちゃいいやん‼️



とお気に入りの一枚が出来ました(笑)



注意)今回のゴッホ展には、『ファンゴッホの寝室』は展示されておりません⚠️





ありがとうございます😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から6月ですってよ、奥さん‼️


信じられます⁉️


おせち食べたの一昨日くらいじゃありませんでした⁉️




そんな訳で、光の速さで毎日が過ぎて行き


ベランダの植え替えもままならないうちに


6月になり、慌ててお花屋さんに行ってきたmoriですこんばんは‼️






季節毎の植え替えは、極力少なめにして


(お財布にも体力的にも 笑)



この4つだけ



しかもブルー系のみ



今年の夏はブルーガーデンにします(笑)







そして植え替えが終わって







紫陽花があまり咲いてくれないのですが、少しだけ






今年もやってます、ゴーヤのグリーンカーテン






そして、私が最近ハマってる



この画像をアリエッティ風にしてもらうと(チャッピーで)






すごくないですか?



ちゃんとアリエッティが中に入り込んでいて




なんかめちゃ感動しちゃって😍



自撮り写真も、水彩画風とか、ジブリ風とかにして遊んでいて



友達とも、もう遺影はこれで良いよね?



との最近の会話(笑)



そして、私のデスク周りを



アラレちゃん風にして、


と頼んだら






こうなりまして…



頼んでないのに私が入り込んでいて

(多分自撮りの写真から?)




そして教えていないのに、左手に筆🖌️


持ってるじゃないですか⁉️




何故、筆持つ時は左利きって知ってる?




え、怖いんですけど



すごいんですけど、



怖いんですけど、



しばらく遊びます(笑)





ありがとうございます😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村