生後6週間になりました!


今週は、世田谷区のネウボラ面接、助産師さんの訪問がありました。


こちらは、区役所に出産届けをすると健康生活課から携帯に電話があり面接の説明を受け、その後助産師さんから直接携帯に電話があり、日時を決めてからの訪問でした。


コーヒーやお茶は、出しても公務員なので飲めないそうで、おもてなしは必要ないそうです。


おうちにあがられ、まず体重を測っていただきました。



平均30g/日増加していれば問題ないらしいのですが、


ボンくん、約50g/日の成長笑い泣き


同じ服を着た写真

左生後1週間→右生後6週間



これは、たまひよからもらった肌着で、最初は着物みたいでしたが、フィットしはじめました。

約1.6倍になった体重…

赤ちゃんの成長って早いですね照れ



さて、

訪問ですが、その後、アンケートを書いて悩み相談などをしました。


最近の悩みは、ネントレがうまくいっているのかの謎と、息子がミルクを飲んだ後ヒューヒューいったりゼロゼロいうことなんですが、

ネントレは、赤ちゃんによってはトレーニングしても全然うまくいかないことがあったり、

ゼロゼロは鼻腔あたりの成長によるものとのことでした。


その他、

生後2か月後のワクチンや、3か月以降の検診、世田谷区からくるお知らせなどについて


母子手帳をもらったときに入っていた冊子を参考にしながら案内してもらいました。



短時間ボランティアさんによる子どもの預かり制度や、

預かってもらいながらお仕事ができるスペースなどもあるそうです!

もう少し月齢が進んだら是非使ってみたいー!





助産師さんは地域の病院や、施設の位置関係などもよくご存知なので、ここが近くで便利など教えてくださり、助かりました。


そういえば、この日は徒歩5分の場所の児童館の0歳児クラスがあった日で、参加しようかと思っていましたが、

児童館は子どもが多いのでワクチンが終わってからにしたほうがよいのではというアドバイスもいただきました。



いよいよ、ゴールデンウィークですが、帰省はまだ息子が小さいのでせず、

夫が10連休なので、

育児家事を半々とし、ヘアサロンや、ヨガなど一日1〜2時間は自分の時間を有意義に使いたいな〜と思っていますひらめき


そういえば去年のゴールデンウィークは、

心拍確認後、稽留流産の宣告を受け、気分転換に旅行したはずなのに、旅行中悲しくて辛かったことを思い出しました。


その翌月にまた妊娠し、今年のゴールデンウィークは、赤ちゃんと過ごせていますうさぎのぬいぐるみ


一年、早いものです…