頼りになる先輩看護師のように、年齢がいってても夜勤して、キャリアアップのため、勉強もして資格も取って、
夜勤だって、回数こそ少なくてもやりたいよ。
出産前のように夜勤して、荒れたねーとか平和だったねーっていいながら帰宅したりして、
達成感を得たい。
気持ちの奥底にはこんな気持ちがまだ眠ってる。
けど、自分の体調や、旦那の意向、子どもたちのことを考えると夜勤をすること自体に迷いが出てくる。
1番はやっぱり子どものことだよね。
私は学生時代帰ってきたら母親がいるのが当たり前の生活だった。周りと比較して裕福ではなかったかもしれないけど、今思えば暖かくて明るい家に帰れること、おかえりを言ってくれる人がいること、これって凄く恵まれてて包まれていたなーって思う。
その当時は何とも思わなかったけどね。
まして、夜、暗くなって情緒不安定になったり、不安な気持ちになったりする時に親がいないのってどんなんだろう?母親の存在って父親よりも大きいだろうし。
うちは母親の私よりも旦那の方が優しいんだけどね…。
小学校に入れば、特に男の子は明日あれが必要だった!なんてことあり得るだろうに、そんな風に急に物入りになったときに、旦那が対応してくれるのが想像もつかないし。
悪いことを覚えて、夜遊ぶことが楽しくなりだした時に親がいなかったらどこまでエスカレートしてしまうだろう。
それもあって、旦那は夜勤に否定的。
収入面に不安はあるけど、やっぱり子どものことを考えると夜勤はやめて欲しいみたい。
旦那の母親も専業主婦だったもんね!
自分の体調も、夜勤してコントロールが悪くなれば後々自分に降りかかってくるだけではなく、家族にも迷惑をかける。
それは絶対いやだ。
そんなことを考えると、
夜勤してバリバリ働きたいなって気持ちが打ち消される。
看護師になったときの目標よりも、目先の家族のことが中心にあって、それにどう仕事を合わせて行くかってことが大事になっちゃってる。
そう考えたときに今の病院は、合わせてくれない。
やっぱり、辞めるのが正しい選択なのかな?
3人目を出産するとなると、1年以上働いてないと育休はとれない。新しい勤務先で育休を取るとなると、一刻も早い再就職が必要。
今の病院で3人目まで出産して、辞めるとなると、また次の復帰の時に嫌な思いするの目に見えてるもんな…。
とりあえず、復帰はしなくちゃいけないんだけど、復帰したらこんなこと考えたりする余裕もなくなるから、頭の片隅にいれておこう。
あぁほんとに理想と現実が噛み合わない。