4月SEEDs活動が無事に終了しました✨
2022年度は昨年よりも増えて8名でのスタートになりました🌟
SEEDsの活動はPALの事務所からスタートです☺
 
SEEDsという名前に込められた意味などを子どもたちに伝え
みんなで確認をしました。
 
活動を通してPALのリーダー、これからの社会のリーダーを目指します。
 

 
当日の研修でしようした資料です。
 
リーダーへの第1歩👣リーダーネームを決めよう🌸
どんな名前がいいか考えて来てくれた子もいて
わいわいと名前を決めて、すてきな名前を決めることができました💮
 
 
 
SEEDsの活動でみんなになりたい自分や、みんなで目指したい場所を
考えて行動していってほしい事を伝え、子どもたちも真剣に聞いてくれていました。
活動を通して身に着けた事を普段の学校や実社会への活用して欲しい事を伝えました。
 
 
 
研修を終えて、いよいよ活動スタート★
事務所の前でみんなで集合写真📸✨
みんなとってもいい顔をしています👍
 
 
荷物を持って施設へ移動です。
みんな中学生なので、すぐに仲良くなって移動中もたくさんの話ができました☺
 
 
桃谷駅から歩いて活動する生野区民センターへ移動です。
場所を確認してみんなで歩いていきました👣
 
雨天なので区民センターの研修室で活動しています。
自己紹介ゲームやみんなの事を知れるゲームを通して
お互いの事を知り、絆を深めていきました✨
 
ボールを使って名前を呼びあったり、移動したりしながら
笑いあい楽しくお互いの名前を覚えることが出来ました。
 
 
メンバー同士で自己紹介をして0~5本の指をだして合計「7」を作るゲームです。
自分から積極的に関わっていく姿が多く見られました。
 
 
 
 
続いてのゲームはじゃんけん列車。
たくさんのメンバーとじゃんけんをして勝った人の後ろに繋がっていきます。
ここでも楽しく交流をして朝よりもいい表情で活動出来ていました☺
 
 
 
 
 
1回戦のじゃんけんチャンピオンはスイートでした♔
 
 
お昼ご飯を食べたら午後の活動です🎵
まずは2022年度SEEDsのテーマソングを歌いました。
 
今年のテーマソングは「ね」です。
みんな練習をして大きな声で歌えるようになりました🎤
この歌に込められた思いを伝えて、みんなでこの歌を大切に歌っていきたいと思います。
 
 
 
ここからは少し気持ちを切り替えて
みんなでSEEDsをどんな場所にしたいかを話し合いました。
 
リーダーたちは話し合いに参加せず、子どもたちだけで話し合い
決めることができました。
しっかりと自分たちでどんな場所にしたいかを考えて意見を出していました。
 
 
 
みんなで、意見を交わして大切ししたいものが大量に出てきたので
共通点を探したり、カテゴリに分けたりみんなで整理をしていきまとめて行く作業です。
みんな真剣に話し合っている様子は、さすがジュニアリーダーといった様子でした。
 
 
そして8人のジュニアリーダーたちが出した
大切にしたい3つのことです。
全員の思いが詰まった、目指したい場所を決めることが出来ました。
 
 
雨が止んできたので場所を公園に移して
自然体験ゲームを実施しました🌳
公園内の自然で、お気に入りの場所を探し出してペアになった相手に紹介をします。
お気に入りの場所までは、目隠しをした状態で連れていきます。
 
気にしなければ普通の風景も少し視点を変えてみれば不思議が隠されています。
葉っぱの形や、よくみると違う形に見える木、葉っぱ越しに見る空や
感性を刺激して、自然を全身で感じられるプログラムです。
 
目隠しをして移動するのでちょっとドキドキするゲームでしたが
みんなでめいっぱい自然を感じることができました✨
 
この木は周りの木よりも苔が多くて緑色に変色しており
周りの風景と相まって趣のある木だったのでお気に入りの場所になったそうです。
 
お気に入りの場所に連れて行くときは相手の事を気遣いながら
声をかけて危ないところや注意したほうがいい箇所を伝えてあげます。
連れて行く方も、目隠しで連れて行ってもらう方も
お互いの信頼関係で成り立っている自然を感じられるゲームです。
 
 
自分の言葉でうまく自然を表現して伝えている姿は、応援したくなりました。
言葉だけでなく気持ちで伝えている様子が見えました。
 
 
 
 
少し時間に余裕があったので、みんなで公園で遊びました☺
みんなで話し合ってどんな時間を過ごすかを考えました。
全員が納得して取り組めるものは何かを考えて過ごしていました。
 
 
 
 
公園での活動終了✨
朝よりもみんないい表情です☺
少しだけでしたが自然の中で思い切り活動が出来て満足そうです。
 
 
再び、研修室へ戻り活動のまとめをしました。
今回使用したアイテムはフルバリューカードといい
たくさんある写真の中から今の気持ちに近い写真を選び自分の気持ちを考えて発表するプログラムです。
 
さすが中学生、しっかりと自分の気持ちに向き合って話をしてくれました。
 
 
今の自分の気持ちや、朝は少し不安だったこと、活動で打ち解けて安心した事
これから楽しみな事や頑張りたい事などもたくさん話してくれました。
 
 
SEEDsノートの作成です。
このノートには「なりたい自分」を1ページに書き込み
その自分に向かっていくための道標になるアイテムです。
真剣に向き合い、なりたい自分を宣言しました。
 
自宅や活動に来る前、活動が始まる前にこのノートを見返して
「なりたい自分」を意識して活動をスタートしていきます。
子どもたちがこれからの活動で、どういう風に成長していくがとっても楽しみです。
 
 
 
 
活動を終えて帰路に着く中学生リーダーたちです。
とってもたくましく、頼もしい姿です✨
 
 
4月第1回目の活動を無事に終えることができ、
子どもたちと目指したい場所、なりたい自分を決めてスタートができました。
最初は新しい場所にドキドキしていた子もいましたが、
1日で子どもたちは安心できる場をみんなで作り上げ、チームとしてスタートすることが出来ました。
 
これからみんなと進んでいくSEEDs活動がとっても楽しみでワクワクしています。
今度ともSEEDsと中高生リーダーたちをよろしくお願いいたします。
午後の活動は、みんなでSEEDSの目標
目指したい場所を考えて決めました。
子どもたちだけで話し合い、決めた目標は
みんなの思いが詰まったものになりました。




晴れ間を狙って近くの公園で自然体験ゲームをしました。




みんなで集合!


今日からSEEDS中高生プログラムが始まりました🙌
PALの事務所に集合してみんなでSEEDSの事についてや
リーダーとしての研修を行いました✐

SEEDSに込められた思いや、目標を立てることについて話しました。




リーダーとしての名前を考えて付けました✐


SEEDSのみんなで集合!
元気よく行ってきます🖐



雨なので室内でコミュニケーションゲームをして仲良くなりました✨


本日SEEDs中学生プログラムの活動ですが
予定通り実施させていただきます。

小雨の予報ですので活動場所を扇町公園より

生野区民センターに変更させていただきます。

雨の様子を見て雨が止めば

付近の公園にて活動させていただきます。

◆活動場所

PAL事務所&生野区民センター

◆集合時間
天満 PAL事務所 9時00分 (15分前より受付開始)

ご自宅で検温のうえご集合ください。

◆解散時間
天満 PAL事務所    18時00分

遅刻や欠席、その他の連絡は緊急連絡先までお願いします。

緊急連絡先
09069878171
までお願いいたします。

SEEDs中高生プログラム担当の高木です。
この度は、2022年度SEEDs中高生プログラムへのお申込み誠にありがとうございます。
今年度からどうぞよろしくお願いいたします。

4月の活動案内を配信させて頂きました。
ご確認よろしくお願いいたします。

今年はメンバーが増えて予定では
中学1~2年生8名でスタートできる見込みです。
子どもたちにとって成長の場を提供できるように
尽力させていただきたいと思います。

中学生で部活などの予定などもあり日程の都合が悪い場合はご相談ください。
予備日へのご案内、もしくはアドベンチャースクールの活動へ参加していただきまして、スクールの活動に+研修を行う形で対応させていただきたいと思います。

ご不明な点など
がありましたらお気軽に事務局までお問い合わせください。

 

本日の「みんなあつまれ!PAL大運動会!」の様子は下記キャンプブログで行います。

よろしくお願いいたします。

https://ameblo.jp/pal-smile/
2日間のSEEDSキャンプを終えて
今年度の全日程を終えることが出来ました。

ピープルアクティブライフが
今年度からの新たな取り組みとして始まった
中学生むけのプログラム。

第一期生の子どもたちと相談しながら
どんな場所にしたいかを一緒に創り上げてきました。
リーダーになりたいという子どもたちに対して
時には過酷な活動や、負荷の多い活動もあるなかで
子どもたちは負けずに笑顔で応えてくれました。

この1年間の成長は目をみはるものがありました。
子どもたちの成長を間近で見ることが出来て
とても嬉しく思います。

今回のキャンプでも、アドベンチャースクールの
子どもたちの前で、不安も抱えながらも
たくさんの頑張っている姿を見て
たくましくなった姿に感動を覚えました。

来年も引き続きSEEDSに参加する子も
新しい場所に行く子も、それぞれ頑張って欲しいと思います。
1年間ご参加いただきましてありがとうございました。









キャンプを終えて、信太山から
天満に向けて移動中です。

PALの事務所にて振り返りをして
解散します✨

18時頃に解散予定です。
よろしくおねがいします。
SEEDSキャンプ午後はみんなでグループ対抗ゲーム!
体育館でアドベンチャースクールのみんなと一緒に!

SEEDSリーダーたちは助っ人で
スクールのチームに加入です🙌

白熱した戦いが繰り広げられています。











SEEDSキャンプ2日目の午前中は
1年間の振り返りとして
動画を見て、リーダーからSEEDSアイテムの授与を行いました。
リーダーからの真っ直ぐな思いを
しっかりと受け取ってくれました。









最後はアドベンチャースクールのみんなと一緒に
お昼ご飯タイム🍚




午後はアドベンチャースクールのみんなと一緒に
グループ対抗ゲームをします!