きょうは雲が多いながらも昨日よりも最低気温、最高気温ともに高くなりました。すでに雪が降った形跡はなく、それでも吹く風が冷たく感じられます。

 

 さて、きょうは早くも小正月にあたります。お正月にはおせちがあり、7日には七草がゆを食べますが、小正月には何を食べるのかと思い、試しについ最近導入したスマートスピーカーに話しかけてみました。その答えは小豆粥とのこと。あぁ確かに、とは思ったものの、お赤飯を食べる機会はいまでもありますが、小豆粥を食べた記憶はなし。また、コンビニで七草がゆを見かけても小豆粥は見たことがありません。小正月に小豆粥を食べる文化、あるいは風習はどこかの地域でまだ生きているのでしょうか。ちょっと気になるところではありますが、本日のパンダネタはお正月に関連した食品からです。

 昨年末にうま味調味料の味の素から2024年の干支にちなんで辰をイメージした「タツパンダ」の瓶を発売するとの情報を入手しました。販売地域は全国ということでしたので、とりあえずイオンへ行ってみたのですが、見事に空振り。その後も年末 年始にかけて棚を確認しても通常の赤い瓶しか置いておりませんでした。

 年が明けてから、イオンになければドラッグストアにあるかもと思い、店舗をハシゴ。しかし、置いてあるのは赤瓶だけ。そもそも味の素が売れなければ商品の追加補充はないでしょうし、回転率がどれほどあるのか疑問です。それを言ってしまうと失礼にあたりますが、それだけどこを探しても見つかりませんでした。

 

 ようやく見つけたのはつい先日のこと。残り2本というところでした。しかも置いてあったのは地元のスーパーという、灯台下暗しとはまさにこのことを言うのでしょう。とりあえず無事ゲットできました。

 

 

 

 味の素と言えば昨年にキーホルダーになってガチャガチャに登場したばかり。全種は集めることはできませんでしたが、これまでいろいろな色の瓶を登場させたのは認知度を上げるための施策だったとのことでした。今回の「タツパンダ」もその一環で、来年以降も「干支ボトル」として展開していくそうです。今年見つけるのに苦労しただけに、来年はすんなり見つかってくれるかな。