昨日は1日を通じて厳しい寒さとなりましたが、今朝も同等あるいはそれ以上の冷え込みとなったような気がします。また、日中は少し気温が上がったものの、寒さは変わらずです。明日は再び雪マークが付いており、果たしてどうなるでしょうか。

 さて、昨日は実に3年ぶりに上野動物園へ行ってきたわけですが、ちょうどこの日は初天神でもありました。3年前に福岡旅行で太宰府天満宮を訪れたことをきっかけに「鷽替え神事」なる行事を知り、翌年都内にある亀戸天神へ初めて行ってきました。次の年も初天神の日に行ったのですが、その翌年はコロナ禍に突入してしまい、けっきょくそのときからご無沙汰となってしまいました。
 そして今年もどうしようかと迷っていたところ、上野動物園の「シャンシャン」の抽選観覧に当選した日が25日。それならばと観覧前に上野公園内にある五條天神へ行ってみることにしました。
 初天神の日は朝が早く、五條天神では鷽替え神事で授与される「鷽鳥」が午前9時から始まるとのことで、9時ちょっと過ぎに上野駅に到着。しかし、駅自体が久しぶりだったため、駅構内をぐるっと歩いただけでなく、公園改札がリニューアルされてから初めて来たため出口の場所が分からず戸惑ってしまいました。
 改札を出てまっすぐに上野動物園の入り口が見えるようになったことに感心しつつ五條天神へ。こちらも初めてだったりしました。


 鳥居をくぐり、すぐに長蛇の列ができていることに気づきました。事前にネットで五條天神の授与数はやや少ないと確認していたのですが、係員の方が最後尾の案内をしておりましたのでまだ大丈夫と思い、並ぶことにしました。


 列の途中には舞台が確認できました。


 そういえば亀戸天神にも舞台があったなぁと思い出しながら、ようやく授与所が近づいてきました。


 そして無事鷽鳥をいただくことができ、お隣で御朱印もいただきました。ちなみに御朱印も3年ぶりのことです。
 五條天神の鷽鳥は通常頭に銀紙が貼られているのですが、そのなかに何体か金紙の貼られたものがいるそうです。あとで上野動物園内で確認したところ、さすがに金ではありませんでした。それから、SNSによればお昼過ぎには授与が終了したとのこと。このご時世、やはり授与数そのものが少ないようです。そういえば「鷽替え」というだけに昨年の鷽鳥と取り替えるわけですが、亀戸天神ではそれを返す場所が設置されているのに対し、五條天神では見かけませんでした。敷地が広いので別の場所にあったのかな。