きょうから12月。朝方まで雨が降っていた影響もあり、朝の冷え込みは和らぎ、午前中から晴れました。だいぶ日差しも強く感じられましたが、風は少々冷たかったでしょうか。きょうが割りと暖かっただけに、明朝は寒さが増しそうです。

 

 ところで、新聞掲載もなくネット記事にのみの掲載だったのですが、上野動物園の『シャンシャン』の中国への旅立ちが今月末からさらに1カ月再延長されるニュースが報じられました。これは先月25日に掲載されたもので、コロナの影響で航空便が限られていること、そして当の中国におきましては来年2月開催予定の北京五輪を控えているため入国制限があることが延長の理由となっております。ただし、東京都および上野動物園から正式な発表がまだありませんので、あくまでも調整中ということなのでしょう。また、つい先日にはまた新たな変異株が確認され、日本国内でも外国人の入国を禁止したとの発表があったばかりです。『シャンシャン』が再延長となれば嬉しいニュースではあるのですが、それよりも今後の状況次第で再び観覧制限が設けられるかもしれません。どれだけ同じことを繰り返せばいいのやら。

 

 さて、『シャンシャン』の成長も去ることながら、双子の『シャオシャオ・レイレイ』も日を追うごとに大きくなっており、アドベンの『楓浜』は1歳のお誕生日を迎えたばかりです。日本国内で飼育されているパンダが増えたこともあり、先月の27日にまるごと1冊パンダだらけの本が発売され、さっそく購入してきました。

 

 

 「パンダぴあ」と名のつく本はシリーズ化されており、これで通算5冊目にあたります。第4弾が2019年3月の発売でしたから、およそ2年半ぶりになります。なお、これまで再編集した形での発売もありましたが、今回は中身が一新されましたので「買い」かもしれません。とくに『楓浜』と双子パンダの成長記録は必見でしょう。また、個人的には各地で購入できるパンダグッズの掲載が気になります。すっかり遠出することがご無沙汰となってしまっておりますので、いつか行けるようになった時のためにこのような情報は欠かせません。コンビニでも取り扱っておりますので、比較的入手しやすいと思います。