院長のブログ

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主にアジング関連のブログです。

アジング院長のブログです


届いた ナノジグzero

箱はめっちゃしっかりしてる 帰省のときこれにロッド入れたら良いんじゃね?


この箱少しゴボウのような香りがします(笑)




で、これなんだが


グリップ側 #2 は 本当に素晴らしい品質






ティップ側 #1は

もうどうしようもなくペナペナ


ペナッペナッペナ(笑)



ガイドは 本当にフジかもしれん fujiの刻印あり Oリング



トップから4つ目ガイドのところでソリッドに変化しているが

ソリッドまでのチューブラー部は硬い! 

ってことはなく

お前は渓流竿のグラスソリッドか!と思うほど柔らかいチューブラ(笑) 

一応スパインあり(笑)




ロッド振ってみて ティップの収束は、、

そんなの無い無い(笑)


魔影を試しに隣で振ってみても うーんかなり剛竿!  って思えるほど

ナノジグzeroは 史上最低のペナペナ(笑)


笑い泣き


これは、、アジング用途で買うのはめっちゃキツいと思います。

せめて、ナノジグ の方にしておいてください

ナノジグzeroは 地雷だと思います


トラウトする人ならば オケ だと思います。



院長は、、、、


波止際バーチカルディープアジングをするので

ギリギリ使えると思います。



0.2-0.8gの推奨ルアーウェイトは

マジ でした。


中華のロッド性能表記は

間違ってるようで正しい時もあり

難しいですねえ^_^





ちょいと気になる ナノジグ


5000円位で買える 偽酔姫天


これには2タイプあるみたいで





これが 別バージョン

ナノジグ ゼロ




二つの違いは バットガイドと推奨ルアーウェイト


先径 元径は 同じ←カタログでは


1.68メートルのものは 重量も同じ


型番は違います


一本足の方の型番

ナノジグ

ルアーウェイト 0.5-2.0g







二本足の方の型番

ナノジグゼロ

ルアーウェイト 0.2-0.8g






なんか推奨ルアーウェイトの幅が狭いな(笑)




ていうか
先径元径同じなのに
推奨ルアーウェイトが違うというのは

いったい何が違うのよ(笑)
ソリッドティップのテーパーが違うのか?
おら全くわがんねーガーン


【追記】
ナノジグゼロの海外レビュー見ました。実測値は元径5.5ミリくらい 先径0.66ミリ 重量は52gくらい となっていました。
カタログ値は ナノジグとナノジグゼロでいちいち細かいこと変更するのめんどくさ って感じでナノジグゼロの方は適当に誤魔化されているように思えました(笑)

ちなみにナノジグの先径実測値は0.78とか8とか
これはカタログの値に近いようです






ガイドを見てみよう



ナノジグ

AT風の一本足は

sea guide製の ガイド

ATガイドってタングルフリーでしたっけ?


LSガイドリング ってのは ライトdutyなジルコニア ガイド なんだそうです。








ナノジグゼロ

二本足の方は フジOリングと書いてある 本当にフジのガイドなのかもしれない。

トップガイドの下にオレンジ?赤?のラッピングあり。




ナノジグとナノジグゼロ

どっちが先行した商品なんやろね?



YouTube動画でナノジグを購入した人がいましたが トップガイド下にオレンジ?のラッピングが入ってました。

たぶん ナノジグでも現在のバージョンではティップはそうなってるんやろかなー

と考えると ナノジグゼロ の方が後発品なんじゃないかな^_^




ナノジグのガイド sea guide は 調べてみると

まるで富士みたいな ガイド、ブランク リールシートなんかを作っている会社みたいで

結構立派な真面目そうなホームページでした


https://sea-guide.com/


結構いいガイドなんかもしれんね




で、院長は どちらを買ったでしょう??






ナノジグゼロ の方を買いましたーー(笑)

もうそろそろ到着です





【追記】【sea guideの製品より】


sea guide に良さそうなラッパー兼ドライヤーかあった ちょっとカッコいい



あと


こんなダブルフットのガイド フジにあったやろうか?


【追記】フジのカタログを見てみたが 

KL-Hガイドのような形のダブルフットはなかったね、、



これ

キャスティングロッドでスパイラルガイドにする時のバットガイドにええんちゃう?

と思いました^_^


アリエクで買えるかな(笑)



ウソップ ベアリングチューンしたあとのブレーキ0での回転





スプールに銅箔3ミリ幅を貼る



その後の回転



マグネットの数の変更ができないので

【マグネット引っ剥がして減らすのはできると思うが】



銅箔テープ3ミリで ブレーキを少し強くすることはできるみたいです しかしブレーキMAXにすると銅箔とマグネットが干渉します。 MAXにはできなくなりますが 使わんし(笑)


ま、小さい実験でした。



【追記】

スプール内側全周銅箔貼るとちょいとブレーキ強くなりすぎるかな、、(笑)


試しに 1センチ長さ2枚均等に配置したらどうやろう? とやってみましたが それでもブレーキが強くなるのを確認しました。






MAX時のマグネット位置  これは銅箔つきスプールとは干渉します




MIN時のマグネットの位置



わずかな銅箔追加でブレーキ強化できるのはいいね。センシティブなブレーキですわ。





【追記】


海で使ってきました

ほんの少し銅箔貼ってる状態で

ややPE0.3号ラインを多めに巻いたスプールで

ジグヘッド2グラムで


ブレーキ6.5 位で投げられました


意外にブレーキ弱いのか!?!?!?


上に 銅箔全周巻くとブレーキ強すぎるかな?

なんて書いてますが

全周巻いた方がいいかもしんない。


また試投してきますね