院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

アジング院長のブログです


ハイブリッドクロスで昼のエサ大好きアジは釣れるのか??


これ、朝の食パンに挟むハムみたいなパッケージでチャックはないんよ


有頭エビタイプF15を購入←これしか売ってなかった


イソメタイプが欲しかった




なんとかタイプ、、、って

エサの形のことを表現してるように思えて紛らわしいのですが


実は 生エサの 硬さ  のことを言ってるんだろうね

で、硬さは同じタイプの中でも何種類かある

ややこしねー


有頭エビタイプMは2パックついていて

7ミリ✖️7ミリ✖️100ミリの四角柱が7本

が2パック ですが


イソメタイプは1パックで

3ミリ✖️3ミリ✖️100ミリの四角柱が16本



【ハイブリッドクロスのコスト】

例えば一本を50ミリ✖️2 でカットしたとすると 1パックから32本のハイブリッドクロスワームが出来る。



F15のエサ持ちは、フグがいない時は10回は投げられるが

フグが居れば 毎回やられちまいます(笑)



ワームをカットする暇があらならば

有頭エビタイプM一本を4分割すれば

3.5ミリ✖️3.5ミリ✖️100ミリが

28本出来るので


それを50ミリ✖️2にさらにカットすると

28✖️2で56本 それが2パックで 112本のハイブリッドクロスワームができます


このワームは 基本 冷凍保存なので

チャック袋に綺麗に並べて冷凍 とか

バーサスのケースに入れて冷凍とか(笑)

でもしないと保存できないのではと思いますが

まめな人はできるかもしれないね



私が買ったこれ

スパム みたいなんよね


かなり太めの四角柱を4分割するとアジングワームくらいの細さになりますが

大雑把なハサミしかないので適当に切りまして

太いの細いの できました


替え刃メスでもあれば綺麗にカットできるやろうねえ


それなりにオキアミらしい匂いがします 手指もそれなりに汁がつきます。 手洗いできるようにバケツに水を汲んでおきたいです。



隣のサビキのおじちゃんがアジをたまに釣っていますが そんなに釣れていません


しかし


あ 釣れた



ハイブリッドクロス 1.2インチワームくらいの長さでした



2匹釣りましたが、昼はワームよりは反応良かったです


サビキのおじちゃんが居なくなり 撒き餌がなくなると アジの反応も減少


昼間サビキさんの中でアジングするならば

一応 ハイブリッドクロスを使う意味はあるなあと感じました サビキさんのおこぼれは貰えそうな雰囲気です 


しかし なんだか太いハイブリッドクロスは食わない感じだし

やぱ細い方が反応いいかな

最初からイソメタイプ買いたいですね、、 

あとワームがズレた感じになると 食いません。


ジグヘッドに、ハイブリッドクロスの小さな塊をつけて

そのあと普通のワームをつけて

という使い方も試しましたが

ハイブリッドクロスとワームの間の大きさのギャップがありまして 今回は反応悪かったです。

イソメタイプならもう少しスッキリするしいいかも

でもね、そんなケチって使ってると 一袋使い切れないよ!

なんせ、チャックもないから液漏れして

持ち帰るなんて臭くて無理なんよ(笑)

この点はガルプより厄介です チャックつけて欲しいが冷凍するから無理なのかもしれんね



あと 欠点として

フグがめっちゃ喜んで食ってきます(笑)







ショアジギの方も頑張りましたが エイ一郎先生に一瞬引っかかったようで、ブリの引きを擬似体験できました 怖かったです ありがとうエイ一郎先生(笑) ←引っかかってごめんなさい



【夜の部】

暗くなり お食事休憩して少し釣り場をリセットしまして


夜の部開始


海は濁り なんか雰囲気いい感じです。中アジ釣りたいな、、


いいアタリ! よく引く! 尺アジ???


貴様か、、、ハイブリッドクロスが外道を連れてきそうな気がしていたが、、早速か、、

でもデカいのでキープ



次!!

また来たーこれも重い! 尺アジかーー


またお前か しかもさらに大きくなっとるやないか  キープ



次!


お前かorz


中華釣り師がいたらすぐにプレゼントするのだが

今夜はいないのだ



この後も白グチは釣れまして

院長ワームピンクでも 3匹釣れました

ピンク🩷なら良かったのかもしれない、、


こんなにグチ連発したことないんやけどね 

産卵前の荒食いだったのかもしれん、、、、、

【追記】

釣り方はボトムギリギリのところでステイです 




とまあ、普段と変わったことをしまして 変わった結果になりました。



アジは、隣のお兄さんに中アジをもらいまして

自分は豆しか釣れませんでした

院長ワームシラッゴーでリアクションで連発!

があったくらいで 特に良いところなし


今夜は



眼下に 白い巨大なものがうごめいておりまして


エイ一郎先生

なんですが


昼 引っ掛けたリベンジに来られたようで

シーバスも寄って来ませんでした


アジくれた隣のお兄ちゃんが

エイ一郎先生を引っ掛けまして

沖の方に逃げていってしばらく居なくなりましたが

その時少し潮が動きまして アジが連発したのですが



暫くしますと また私のもとに来まして

『明日は用事があるやろ もう帰れ』


と言われているようで

納竿しました(笑)


ほんま邪魔です(笑)




【ショアジギに使ったmifineのロッドについて】





4000円台で買った

mifine MH の 256

ですが


使ってみましたが エンドグリップが短くて

脇に挟もうとすると めっちゃ脇を締めて使わんとあかんようで 巻くのがしんどかった

こんなの1日もたねー と思ったので

すぐにjacksonのサゴシーに変えました(笑)


あと、やはり軽いロッドなだけあって

少し華奢に思えました。


9フィートでも短いと言われるショアジギロッド

なんとなく理由がわかりました。

次買う時は国産の10フィート買いますニコニコ



【ショアジギ用レガリス改について】

スプール変えただけのレガリスlt5000


これはとても良かったです 普通に巻いても巻きが今までより早いんじゃね?

と感じました。今までアルテグラ2500だったからね




しかし

1.5号は飛ばないねえ(笑)


PE1.0号巻く用に もう一つSLP Worksの替えスプール買いたいな、、と思いました。




はー

全身筋肉痛だ

寝る




【追記】

あまり良くなかったmifineのジグスマートですが

エンドグリップ延長できるんかなあ、、と

チャっピーに聞いてみました


ショアジギロッド エンドグリップ延長してもいいの?


はい、ショアジギングロッドのエンドグリップは延長して全く問題ありません。 [12]
むしろ、大型青物を狙うショアジギングでは、ファイト時に脇に挟みやすくする目的や、キャストのブレを抑える目的で、グリップを延長するカスタムは非常に一般的かつ有効な手段です。 [1]
延長のメリット
  • ファイトの安定感向上: 脇挟みや腹当てがしやすくなり、大物とのやり取りが格段に楽になります。
  • 遠投性の向上: グリップが長くなることで、キャスト時にしっかりタメを作ることができ、ロッドの反発を活かしやすくなります。 [1]
延長する際の注意点
  • 持ち重り感の増加: エンドグリップに重量(延長パーツ)が加わるため、タックル全体のバランスが変わり、やや持ち重りを感じやすくなります。
  • しゃくりにくくなる場合も: グリップが長すぎると、ロッドを連続してジャークする際に脇や肘に干渉し、邪魔になることがあります。
  • 自重の増加: カスタムパーツの分だけ総重量が増えます。

カスタム・延長の方法
延長する方法は、主に以下の2通りあります。
  1. プロに依頼する
    釣具店(イシグロなどの大型店舗)やロッドカスタム工房に依頼すれば、綺麗に仕上げてもらえます。
  2. 自分でDIYする
    カーボンパイプ、エポキシ系接着剤(2液性)、延長用のEVA素材などを用意し、自作することも可能です
自分で作業する具体的な工程については、以下の動画でわかりやすく解説されています。
ロッドグリップの延長作業や必要な道具についての解説動画です:
以下略





ほーー

延長してもいいんや、、、

ほんなら延長しよう

と思いました(笑)

自分はショアジギロッドのリールシートエンドグリップ長さは いか程にするのが好きなんか!?!?

考えとかなあかんかー






今年は携帯扇風機が売れまくっているようですが


現在ベストセラーの

4位




歯科の診療中 マスクにメガネで

苦しいのですが

なんとかこれでメガネの曇りを取りながら

働いています






パワフル


雪の結晶のマークが点灯すると

本体前面のペルチェが作動しまして冷たくなります



内部にヒートシンクがあり 一応風を冷却していますが まあ少しは冷たくなります




脚をだして



テーブルに置けます


まあまあ風が強くいい感じです



こんなふうに首の下に装着しています

昨年よりも涼しくて快適です



ま、こんなのです(笑)

かなり役に立っております。



朝 釣具屋さんに行きました


シマノのリール用オイルスプレーだけを買いに、、、



しかし

ライトショアジギのリールもいつか欲しいなあと

今はアルテグラ2500番で頑張ってるけど

もうそろそろ破綻しそうな気がするんだよね


巻けない巻けない💦 って日が来るんだよきっと


安いので高速巻きで回転ムラができないリール買わんとね、、、なんせサゴシは高速巻き好きやからね、、


昨年のサゴシ



とりあえずレガリス触ってハンドル回し ハンドルのガタを確認 少しガタつくが 、、ほんの少しだ



レブロス触ってハンドル回し ガタ確認

これはガタガタだ🤪



よーし シマノはどうかなー

ナスキーのハンドルを回す

これはガタツキないなー凄いなーーー🌺¸♬.•*¨*•.¸¸🌺♬.•*¨*•.¸🌺♬🌺😈🔱🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼🎧💗😊



ここで店員さん登場

ショアジギ用リールを探してるんだ【嘘】

と伝えたが


レガリスを勧められる。


ダイワなら


レグザはどうか


5000番 重い280g カッコイイけど

糸巻き量が多すぎるかな



4000番

まあまあだけど タマが小さい【ハンドルノブが小さい玉だという意味】




フリームスはどうか


4000番  なんじゃこりゃ

T字ノブはあんまりすきじゃない




5000番 は タマがデカい。

フリームスいい感じ





ここで、自分は タマがデカイのが好き♥ということに気付く❤️




あと、院長は

マグシールドが嫌いである(*^ω^*)


指差し早く言わんかい



やぱ

レガリス5000か   安いし タマデカいし

これも4000番はタマが小さいんよね


  • AIRDRIVE DESIGN & ZAION V採用でより軽快に、 NEW LEGALIS!
  • 【ギア比】:6.2【巻取り長さ(cm/ハンドル1回転)】:105
  • 【自重(g)】: 245【最大ドラグ力 (kg)】:12
  • 【標準糸巻量PE(号-m)】:1.5-430/ 2-300/ 2.5-260【ハンドル長(mm)】:60
  • 【標準糸巻量ナイロン(lb-m)】:10-330/14-230/20-150


もしブリ釣ってギアが玉砕したらツインパにしよう、、


2号-300mか、、、


2号巻いたら あんまり飛ばんよね?

と聞いたら 

そうですね😊  とのこと



Kでいろいろオッチゃんに聞いたとき

「ブリはPE1.5号でオケ」


と昔言ってたので 

やぱ1.5号巻くとして

下巻きすればええか、、、、、悲しい

たかがタマをでかくしたいだけでこんなに不利なのか



とか考えてしまうほど デカいタマが好きみたいだ俺♥️



相談も長くなったので とりあえずレガリスのタマの大きいのを買って 暫く眺めながら適当に下巻きしてライン巻いて準備するか、、、



レガリスLT5000-CXHの在庫を持ってきてもらい

ハンドルを回してみると


回転中カクっとするところがあり


「チェンジ」🤪



在庫はもう1つあり そちらを回してみると

回転ムラ無し 合格㊗️🙆💯




やぱ 試し巻きしてみんと リールはわからんね

Amazonのセールとかなら返品されてきた選りすぐりのあかん子を送ってきそうなんで怖いよね



とにかく いい個体をゲトすることができました。

シマノのオイルも買ったよ笑






家に帰り Amazonで色々PEラインとか調べていたら


SLPワークスのスペアスプール

てのを見つけまして

そういや昔レブロス用みたいなのあったなあーと思い出したのだが

なんと、レガリスにもつくらしい

マジか



よーし せっかくデカタマ買ったし スプールカスタムしちゃうぞー🤣







5000レガリスに4000スプールがつくんだ、、

4000番の替えスプールは、、






レグザにもつくんか笑

26フリームスには非対応


1.5号-170m


ちょいと怖いな 


やぱ5000番にしてみると


  • カラー: レッド
  • サイズ表記: 5000S / 対応機種:【24・20 REVROS】【21・18 FREAMS】【23・18 LEXA】【23・18 LEGALIS】【20 CREST】など
  • 付属品:巻糸状態調整ワッシャー、取扱説明書 / 性能: 薄肉製アルミスプール形状 , ATD TYPE-L
  • 標準巻糸量: ナイロン 10lb-190m 12lb-150m 14lb-130m / PE 1.2号-310m 1.5号-200m 2号-170m
  • 標準自重: 33g / 最大ドラグ力: 10Kg


あ💦
PE1.5号-200mになった!!!

5000Sスプールで決まりやね!!!
赤い奴をポチりました( ゚∀゚):∵グハッ!!


【まとめ】
めんどくさがり屋さんがハンドルノブをデカタマにしてPE1.5号-200mにしたいなら
レガリスLT5000-CXHに
SLPW LT タイプ-βスプール

をつけると良い!

安くてもええやんこれでKで頑張ってみますわ
頑張って\(*⌒0⌒)♪みますわー




【追記】
PEラインはダイワにしてみるか と


デュラセンサー1.5号にしてみました 200m





これでもええと思ったんやけどねー 750円くらいやし。

いいねこれ安いねえー




【追記】


スプール到着しましたので早速換装してみました










まあまあすね




トータル 240g


5gくらい軽量化してるかもね💕︎






デュラセンサー4

1.5号 24LB  200m

を巻いてみました。


パリっとしたPEで品質良さそうな感じ

FGノット 組みやすかったです


リーダーは太いのが手持ちにないので

グンター6号【ナイロン】を巻いたが チャッピーには

【やや大きな青物とスリリングなファイトをすることになる】


と釘を刺されました(笑)

チャッピーは否定はせず、でも少しディスられてる感じがするんだけど

ようわかっとるねー(笑)

ほんとは8号のフロロショックリーダーが必要なんだそうです。


またいつかね