ハイブリッドクロスで昼のエサ大好きアジは釣れるのか??
これ、朝の食パンに挟むハムみたいなパッケージでチャックはないんよ
有頭エビタイプF15を購入←これしか売ってなかった
イソメタイプが欲しかった
なんとかタイプ、、、って
エサの形のことを表現してるように思えて紛らわしいのですが
実は 生エサの 硬さ のことを言ってるんだろうね
で、硬さは同じタイプの中でも何種類かある
ややこしねー
有頭エビタイプMは2パックついていて
7ミリ✖️7ミリ✖️100ミリの四角柱が7本
が2パック ですが
イソメタイプは1パックで
3ミリ✖️3ミリ✖️100ミリの四角柱が16本
【ハイブリッドクロスのコスト】
例えば一本を50ミリ✖️2 でカットしたとすると 1パックから32本のハイブリッドクロスワームが出来る。
F15のエサ持ちは、フグがいない時は10回は投げられるが
フグが居れば 毎回やられちまいます(笑)
ワームをカットする暇があらならば
有頭エビタイプM一本を4分割すれば
3.5ミリ✖️3.5ミリ✖️100ミリが
28本出来るので
それを50ミリ✖️2にさらにカットすると
28✖️2で56本 それが2パックで 112本のハイブリッドクロスワームができます。
このワームは 基本 冷凍保存なので
チャック袋に綺麗に並べて冷凍 とか
バーサスのケースに入れて冷凍とか(笑)
でもしないと保存できないのではと思いますが
まめな人はできるかもしれないね
私が買ったこれ
スパム みたいなんよね
かなり太めの四角柱を4分割するとアジングワームくらいの細さになりますが
大雑把なハサミしかないので適当に切りまして
太いの細いの できました
替え刃メスでもあれば綺麗にカットできるやろうねえ
それなりにオキアミらしい匂いがします 手指もそれなりに汁がつきます。 手洗いできるようにバケツに水を汲んでおきたいです。
隣のサビキのおじちゃんがアジをたまに釣っていますが そんなに釣れていません
しかし
あ 釣れた
ハイブリッドクロス 1.2インチワームくらいの長さでした
2匹釣りましたが、昼はワームよりは反応良かったです
サビキのおじちゃんが居なくなり 撒き餌がなくなると アジの反応も減少
昼間サビキさんの中でアジングするならば
一応 ハイブリッドクロスを使う意味はあるなあと感じました サビキさんのおこぼれは貰えそうな雰囲気です
しかし なんだか太いハイブリッドクロスは食わない感じだし
やぱ細い方が反応いいかな
最初からイソメタイプ買いたいですね、、
あとワームがズレた感じになると 食いません。
ジグヘッドに、ハイブリッドクロスの小さな塊をつけて
そのあと普通のワームをつけて
という使い方も試しましたが
ハイブリッドクロスとワームの間の大きさのギャップがありまして 今回は反応悪かったです。
イソメタイプならもう少しスッキリするしいいかも
でもね、そんなケチって使ってると 一袋使い切れないよ!
なんせ、チャックもないから液漏れして
持ち帰るなんて臭くて無理なんよ(笑)
この点はガルプより厄介です チャックつけて欲しいが冷凍するから無理なのかもしれんね
あと 欠点として
フグがめっちゃ喜んで食ってきます(笑)
ショアジギの方も頑張りましたが エイ一郎先生に一瞬引っかかったようで、ブリの引きを擬似体験できました 怖かったです ありがとうエイ一郎先生(笑) ←引っかかってごめんなさい
【夜の部】
暗くなり お食事休憩して少し釣り場をリセットしまして
夜の部開始
海は濁り なんか雰囲気いい感じです。中アジ釣りたいな、、
いいアタリ! よく引く! 尺アジ???
貴様か、、、ハイブリッドクロスが外道を連れてきそうな気がしていたが、、早速か、、
でもデカいのでキープ
次!!
また来たーこれも重い! 尺アジかーー
またお前か しかもさらに大きくなっとるやないか キープ
次!
お前かorz
中華釣り師がいたらすぐにプレゼントするのだが
今夜はいないのだ
この後も白グチは釣れまして
院長ワームピンクでも 3匹釣れました
ピンク🩷なら良かったのかもしれない、、
こんなにグチ連発したことないんやけどね
産卵前の荒食いだったのかもしれん、、、、、
【追記】
釣り方はボトムギリギリのところでステイです
とまあ、普段と変わったことをしまして 変わった結果になりました。
アジは、隣のお兄さんに中アジをもらいまして
自分は豆しか釣れませんでした
院長ワームシラッゴーでリアクションで連発!
があったくらいで 特に良いところなし
今夜は
眼下に 白い巨大なものがうごめいておりまして
エイ一郎先生
なんですが
昼 引っ掛けたリベンジに来られたようで
シーバスも寄って来ませんでした
アジくれた隣のお兄ちゃんが
エイ一郎先生を引っ掛けまして
沖の方に逃げていってしばらく居なくなりましたが
その時少し潮が動きまして アジが連発したのですが
暫くしますと また私のもとに来まして
『明日は用事があるやろ もう帰れ』
と言われているようで
納竿しました(笑)
ほんま邪魔です(笑)
【ショアジギに使ったmifineのロッドについて】
4000円台で買った
mifine MH の 256
ですが
使ってみましたが エンドグリップが短くて
脇に挟もうとすると めっちゃ脇を締めて使わんとあかんようで 巻くのがしんどかった
こんなの1日もたねー と思ったので
すぐにjacksonのサゴシーに変えました(笑)
あと、やはり軽いロッドなだけあって
少し華奢に思えました。
9フィートでも短いと言われるショアジギロッド
なんとなく理由がわかりました。
次買う時は国産の10フィート買います![]()
【ショアジギ用レガリス改について】
スプール変えただけのレガリスlt5000
これはとても良かったです 普通に巻いても巻きが今までより早いんじゃね?
と感じました。今までアルテグラ2500だったからね
しかし
1.5号は飛ばないねえ(笑)
PE1.0号巻く用に もう一つSLP Worksの替えスプール買いたいな、、と思いました。
はー
全身筋肉痛だ
寝る
【追記】
あまり良くなかったmifineのジグスマートですが
エンドグリップ延長できるんかなあ、、と
チャっピーに聞いてみました
ショアジギロッド エンドグリップ延長してもいいの?
- ファイトの安定感向上: 脇挟みや腹当てがしやすくなり、大物とのやり取りが格段に楽になります。
- 遠投性の向上: グリップが長くなることで、キャスト時にしっかりタメを作ることができ、ロッドの反発を活かしやすくなります。 [1]
- 持ち重り感の増加: エンドグリップに重量(延長パーツ)が加わるため、タックル全体のバランスが変わり、やや持ち重りを感じやすくなります。
- しゃくりにくくなる場合も: グリップが長すぎると、ロッドを連続してジャークする際に脇や肘に干渉し、邪魔になることがあります。
- 自重の増加: カスタムパーツの分だけ総重量が増えます。
- プロに依頼する
釣具店(イシグロなどの大型店舗)やロッドカスタム工房に依頼すれば、綺麗に仕上げてもらえます。 - 自分でDIYする
カーボンパイプ、エポキシ系接着剤(2液性)、延長用のEVA素材などを用意し、自作することも可能です
ほーー
延長してもいいんや、、、
ほんなら延長しよう
と思いました(笑)
自分はショアジギロッドのリールシートエンドグリップ長さは いか程にするのが好きなんか!?!?
考えとかなあかんかー










































