少子高齢化と云われて久しい。
私は昭和42年生まれ現在55歳ですが、中学時 社会科の先生が年金制度について
『現在年金制度は4人の現役就労者が1人の年金受給者を支えている、
将来は2人で1人を支えることになるので年金制度なんて維持出きる訳が無い。』
『老人の比率が高くなるので繁華街に出かけて女の子をナンパしようとしても
お婆ちゃんしか居なくなるんで無理だよ笑。』と冗談交じりに教えられた。
40年前以上から田舎の中学生だって、将来日本がどういう国になるか知ってた訳だ。
国力は人口数に比例するから子どもは国の宝だ。
子育て夫婦だけでなく、地域全体で子どもは大事にしなくては。
それなのに静岡の保育園の虐待事件。よくもいたいけない子どもに暴力なんて
振るえたもんだ。
出産の給付金が出るらしい。でも、高々数十万円でしょ。義務教育以上の高等教育も
無償化~低料金化しなよ。学費かかり過ぎだ、特別な高等教育は有料・高額で
残せば良い。
学制改革で訳分かんない大学とか増やしすぎだ。小数・分数の計算が出来ない、
酷いのになると九九が出来ない学生も居るそうだ。
そんな大学でも高額の授業料などがかかる。授業料の負担が大きいのでアルバイトを
する、普通のアルバイトでは中々稼げないので女子は風俗などに手を染めてしまう。
一部の話かも知れないが、これでは何の為に進学したのかわからない。
政治も経済も目先の利益に囚われて将来への投資をしなかったツケが
大きくのしかかっている。
国力・経済力の強さは人口数に依存する部分も大きい。
税収が減って、どうやって国体を維持する?
顧客が居なくなっても、企業は存続出来るのかい?
もう手遅れかも知れないが、と言うか手遅れだが早く手を打たないと
『昔、ちょっとサッカーが強くてやたら掃除が好きな日本人てのが居たらしいよ。』
なんてことになりかねないよ。