毎月の2週間にわたる体調不良。

今回も終わりに近づいてきたかな。

気持ちが前向きになり、音をうるさく感じなくなってきた。

洗濯と片付けが出来るようになってきた。

SNSなどを読む気力が湧いてきた。

“このままじゃダメだ!!!”って気持ちも戻ってきはじめてた。


正直、毎回“もうダメかもしれない”と思う日がある。

東北・関東大震災で日本があんな状態になっていても、

私は動くことが出来なかった。


自分がやろうと決めていることだって、できない。

っていうか、調子悪いときの記憶ってあんまりない(苦笑)。

残念なことにかるく健忘状態になる。

日曜日はなんとか都内にでれて、横になったりしがら授業をうけさせてもらって、

終わったときには疲労と気がぬけたのと調子悪さで意識がちょっと遠くへいっていて、

たぶんうまくコミュニケーションがとれなくなるのと、頭が回らないのと、

自分からマイナスの発言しかでてきてない(≠自分のことしか考えてない)気もして、

みんなは頑張れてるのに私ってなんでこうダメ人間なんだろう・・・とか思ったりして、

原宿駅までの暗がりの中、ものすごい寂しさと自分のちっちゃさとかが襲ってきて、

ボロボロ泣いてしまった。

いや、でもあのとき泣けて良かったと思う。

都内にでていくのはやっぱり無理だったのかもしれない、とその時は思ったけれど、

今はあのとき行けて本当によかったなと思う。



こうやって復活の兆しがみえてきて、やっと震災について自分なりに考えられるようになってきた。


さて、私はどのような方法で復興を支援していこうか。

私は働いているから、お給料の何分の1かを寄付しようか。

私の通帳の中身なんてさみしいものだけれど(笑)、

幸いまだ独身だから自由はきくし、今月のお給料から貯金とか出来なくてもいい。

計画停電とかあってうちの実家は仕事がどうなるかわからないから、

近いうちに仕送りも検討しないとかなとも思うがとりあえず今月は大丈夫そうだし。

(月曜日、実家にいき、家族全員が揃う幸せを感じた。)


と、思ったけれど、地震で実家の地盤が沈下し、家が・・・。

もともと欠陥住宅なので修理ばっかりなんだよな~。

実家に寄付するお金も考えないとっ。



支援の仕方を探しているとき、ツイッターでfashion rescueさんがこんな情報をつぶやいてました。


ボッテガ・ヴェネタ、オンライン売上を全額寄付へ

http://www.vogue.co.jp/fashion/news/2011-03/22/bottega-veneta


本当に全額寄付されるならこんな寄付のしかたもありだなぁと思う。



3.11を忘れないためにも。
















2週間くらい前、実家の猫が死んだ。

20年間くらい生きた真っ白で面倒見のよい猫だった。

猫が倒れたと実家から連絡がきた時、事情で帰れず、死んでしまったあとも帰れずにいる。


生きてる限りいつか必ず死ぬ、


そうわかってるからそこまで悲しくないのかぁ~なんて思ってたけど、ただ実感がわいてきてないだけだった。


寂しさがじわじわやってくる。迫ってくる。


ちゃんとしたお別れをしてなくて、悲しむべきときに悲しんでいないっていうのは、よくない。



気持ちの整理がつかない。

時期をみて、ちゃんと帰ろう。


ただ、家族の前では絶対に泣きたくないのに泣いちゃいそうで帰省を躊躇してしまう。

体調悪いのはいつものこと。

この毎月の体調不良は自分でも、医療のちからをかりてもあんまりかわらない。

せっかく新しいことをはじめて頑張りたくても、からだがついていかず悔しい。


具合悪いときは考えることもなんだかくらいなぁ。



今日はまた寝込んでしまった。土日、いけるかなぁ。いきたいけど、まわりに迷惑かけるわけにいかないから、苦痛な表情しか出来ないならいくべきではないと思う。空気をくらくしたくなぃ。


と、裏ブログだからとつぶやいてみるけど、最近知ってる人の目に触れる可能性もでてきたから気をつけたい。