何十年ぶりかで、メモリーエラーを経験しました。

 

(結論)

新品のバーツでも疑え

 

(経過)

古いバーツと新規購入のバーツでサブPCを組み上げ、旧SSDの寿命(?)でデスクトップがフリーズ(固まる)現象が解決したのですが、またフリーズが再発。

 

前回同様、パーツを外して一つ一つ接続しつつPC起動、動作確認を繰り返す。

モニターは、CPU(corei5 12400)のiGPUをUEFIでデフォルトに変更し、マザーボードのHDMI端子にて接続。

 

Windows11を使用している最中に以下の画面となる

 

dGPUは接続していないので、マザーボードかな?と思いつつiGPUだからメインメモリーを使用しているはず。ということで、メモリーチェックすることに。

 

windows11標準機能の「window メモリー診断」を実施。1回目だけ実行したがエラーなしとの事。しかし、またも画面が乱れる現象が発生。

 

何度か「window メモリー診断」を実行したところ、以下のようにエラーあるぞとのメッセージ。

 

「window メモリー診断」あてにならんので、memtest86+ (memtest86ではありません)を使用してUSB起動。

memtest86+ は、検索するとダウンロードサイト出てきます。memtest86でも良いと思う。

 

usbで起動後、メモリーテストが始まるのでしばらく見ていると、エラーが大量に発生。

 

 

予備のメモリーに入れ替えて同じチェックを実施するもエラーなし。windowsの動作にも問題なし。

 

メモリー故障と判断し、新品購入なので交換手続きを行った。

交換申請をしてから6日目に交換品が届き、現在は問題なく動作している。

 

(蛇足)

・D4D3200-16G2A2 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)

↑は、故障したメモリー、ADATA製。先日のSSDもADATA製。ADATAに対するイメージが大きくダウン。