★上水道 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

冷温水機

●冷温水器設置・・2013-6

●冷温水器水漏れ・・2017-7-20

●冷温水機水漏れ・・2019-12-27

●冷温水器水漏れ(修理おおごと)・・2022-3-19

●冷温水器中古に無料交換・・2022-11-26

●冷温水機中古に無料交換(2回目)・・2023-1-16

●冷温水機中古に無料交換(3回目)・・2023-3-25

●冷温水器レンタル契約キャンセル⇒デポジット返金・2023-4-6

 

冷温水機購入

●冷温水器Lazadaから購入(RM582)・・2023-3-30

●冷温水器フィルター1本目を4本目と入替・・2023-8-1

●冷温水器フィルター3本目新品に交換・・2023-10-8

●冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-2-6

●冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-4-5

 

スランゴール(Selangor)地区の上水道会社

●上水道会社はシャバス=アイル・スランゴール、統一しろよ~

●上水道料金請求書見方・・2019-6-22

●上水道料金はAirSelangor直払いに変更・・2019-6-21

●上水道料金支払いは毎月で締日は9日だったんだ・2019-6-21

●上水道料金支払い変更は個人メーターへの移行作業が理由

●上水道料金は登録すればメールで毎月20頃請求書受信

●KLのアパートで多額の水道料未納で給水ストップ・・2023-5

 

上水道料金値上げ推移

●2020-1-1から全国で水道料金値上げ

 

上水道料金支払い方法

●上水道料金支払いにGrabウォレット・・2020-7-10

●上水道料金支払いにLazadaウォレット・・2020-12-13

●上水道料金支払いにShopeeペイ

●上水道料金支払いにタッチン・ゴー・ウォレット

 

*****************************

2013からの年間光熱費の推移 https://amba.to/35lVEtU

*****************************

 

冷温水機

冷温水器設置・・2013-6

当初はコンド内ミニ・ショップや水自販機で買ってたが面倒

水自販機は空ボトル持参でコインで購入だが面倒

マレーシアは2012-1-16に新札と新コイン発行=

新旧札とコインがダブってるが日本と違いセンサーの精度悪い

試してみなければ受け付けるかどうか解らん状態で

10枚コイン投入して受け付けたのは3枚ということもあり

 

ガロン瓶の配達サービスは却下

常に空き瓶と水入ってる瓶がユニット内にあり目障り

セット時に重いのを持ち上げるのは気がすすまん

配達依頼するとマレー時間で当てにならん

 

冷温水器設置したが大成功

4名家族(2013後半から3名)なので水、電気の消費は多い

蕎麦やソーメン作る時にとても便利だときつねが感激

 

レンタルでデポジットがRM1,000

毎月フィルター1本(偶に2本)交換でRM70

 

 

 

 

冷温水器水漏れ・・2017-7-20

設置4年だがフィルター交換当日夕方から下部に水漏れ

翌朝に連絡したら午後から修理に来てくれた

 

原因はフィルターに差し込んでるシリコン・パイプの変形

4年も毎月交換=抜き差し48回繰り返せば変形して当然

ついでに冷温水器内部を徹底的に掃除してくれて無料

1時間毎に床の水漏れ掃除したきつね君ご苦労さん!

 

冷温水機水漏れ・・2019-12-27

設置6年だがフィルター交換当日夕方から下部に水漏れ

翌朝連絡したら翌日修理に来てくれた

 

原因はフィルターに差し込んでるシリコン・パイプの変形

ついでに冷温水器内部を徹底的に掃除してくれて無料

今回は大量水漏れじゃなかったのでラッキー

 

冷温水器水漏れ(修理おおごと)・・2022-3-19

設置9年だが3-16から下部に偶に水漏れ

大量じゃないので急ぐことはないが

次回のフィルター交換時にチェックしてくれと連絡

自分で機械の上蓋外してチェックしたが

シリコン・パイプからの水漏れではないのは確認済と状況説明

 

ボス同行で19に来てくれて中の全部品外してチェック

タンクからの冷水と温水蛇口への接続部から水漏れと判明

部品交換したが修理代は無料

 

冷温水器中古に無料交換・・2022-11-26

数日前から少し水漏れ

次回のフィルター交換時にチェック依頼してたが本体自体交換

交換するほどでもないと俺は思うが修理に嫌気さした? 爆

新品ではなく客から引上げたものを再整備

 

シリコン・パイプとフィルターの接続部品置いてった

そこから水漏れ時は自分で交換してね~だって 爆

 

冷温水機中古に無料交換(2回目)・・2023-1-16

数日前から少し水漏れ

次回のフィルター交換時にチェック依頼してたが本体自体交換

交換するほどでもないと俺は思うが修理に嫌気さした? 爆

新品ではなく客から引上げたものを再整備

 

冷温水機中古に無料交換(3回目)・・2023-3-25

数日前から冷水が微温湯で連絡入れた3日後に本体自体交換

チェックしたらコンプレッサ故障なので交換するしかなし

どうりでコンプレッサーの音がしなかったはずだと納得

新品ではなく客から引上げたものを再整備

 

引上げてった機械は新品コンプレッサーに交換しない(と思う)

コンプレッサー高いから機械自体廃棄だろう

 

少し冷え悪いが近いうちにまた壊れるだろうから様子見 爆 

 

冷温水器レンタル契約キャンセル⇒デポジット返金・2023-4-6

2023-3-25に交換したが冷水の冷え悪い、水道と同じじゃん

客から引き揚げた機械持ってくるのは構わんが

点検してから持って来いよな~というわけで嫌気さした

デポジットRM1,000だったが現金でRM830返金

 

冷温水機購入

冷温水器Lazadaから購入(RM582)・・2023-3-30

本体RM585+配送料RM30ーバウチャー=RM600

必要部品全て含まれてる+設置・配管は自力だが簡単

解り難かったのがパッケージAとBの違いだが

WhatsAppで質問したら速攻返信でパッケージAに決定

パッケージBは(下手すると)水道管工事必要なのでパス

注文後5日で配達完了、設置に30分

 

設置時の注意点は2点

●電源入れずに冷・温水タンクに水溜まる迄待機

 水溜まる前に電源入れると温水のサーモスタット焼き切れる

●コンプレッサーのガス安定させるのに8時間は電源入れない

 

フィルターは4本タイプ

 

冷温水器フィルター1本目を4本目と交換・・2023-8-1

4本フィルターで各々役割あるようだが無視する

水道から1本目赤⇒2本目薄青⇒3本目茶⇒4本目濃青⇒タンクの順

最悪状態は1本目の赤なので4本目と交換し

3本フィルターとするがそれで充分っしょ~ケチ 爆

 

サイズは25Cm(21Cmもあり) RM19,5(1本)

 

正規の4本状態

 

俺がケチった3本状態

 

最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(4ヶ月使用)

 

冷温水器フィルター3本目新品に交換・・2023-10-8

赤が新品、薄青と茶は2023-4-5から使用

 

最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(6ヶ月使用)

 

冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-2-6

こげ茶が新品、薄青は23-12-7、赤は2023-10-8から使用

 

最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(9ヶ月使用)

 

冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-4-5

赤が新品、薄青は23-12-7、茶は2024-2-6から使用

 

最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(6ヶ月使用)

 

スランゴール(Selangor)地区の上水道会社

スランゴール地区の上水道会社がシャバス=アイル・スランゴール

シャバス(Syabas=Air Selangor) https://bit.ly/35HLF3B

シャバス(Syabas)=アイル・スランゴール(Air Selangor)

正式名はアイル・スランゴールのようだが統一しろよ~

 

上水道料金請求書の見方・・2019-6-22

下記マイナス金額なのは支払い面倒で過剰入金したから

毎月RM10請求と仮定すれば前払い1年分ということになる

 

2019-6から上水道料金シャバス直払いに変更・・2019-6-21

郵便受けにシャバスからの請求書入ってるのでなんで?

請求書はマネージメントから来てマネージメントに直払いだが?

と思ったら2019-6から直払いに変更

 

これを機会にシャバスに登録

支払い履歴、使用量確認、支払いも可で便利だが

日本発行クレカでの支払い不可

 

上水道料金支払いは毎月で締日は9日だったんだ・・2019-6-21

コンドの事務処理の都合で2ヶ月毎の月末が締日になってた?

 

上水道料金支払い変更は個人メーターへの移行作業が理由

今迄はバルク・メーター個人メーターへ移行

バルク・メーターって集中メーター?

各フロアにバルク・メーターあるのは確認済だが

マネージメントが各部屋の人数で適当に割振りしてたんだろう

 

上水道料金は登録すればメールで毎月20頃請求書受信

勿論登録時にメアド登録必須

 

KLのアパートで多額の水道料未納で給水ストップ・・2023-5

強硬措置~と思ったがアパート住人の水道料未納がRM17万

致し方無しかな~勿論支払い済者は可哀想なんだが

それにしてもRM17万って凄い額だ

俺の水道料は毎月約RM13だから13,000ヶ月分? 爆

https://bit.ly/422yrJk

 

上水道料金値上げ推移

2020-1-1から全国で水道料金値上げ

原価RM2,31だが旧料金は1,000L当たり平均RM1,38

原価上昇に伴う値上げ必要という理由

低所得層考慮し月間消費量20㎥以下世帯は最小限の値上

一般世帯の約48%は20㎥以下だが

俺等は毎日洗濯と家食多いので20~24㎥

 

基本料金はコンド、バンガロー、アパート、リンクハウスで相違

 

上水道料金支払い方法

上水道料金支払いにGrabウォレット・・2020-7-10

Grabウォレットからの支払い方法

Grab起動⇒More⇒Bills⇒Sellect BillerからAir Selangor⇒

Account No入力(2回目から自動入力)⇒金額入力⇒Enter⇒

Confirm⇒Pay

シャバス(Syabas=Air Selangor)のAPPに反映は約1日後

 

上水道料金支払いにLazadaウォレット・・2020-12-13

ラザダ、ショッピー https://amba.to/2J6D5iY

 

上水道料金支払いにShopeeペイ

ラザダ、ショッピー https://amba.to/2J6D5iY

 

上水道料金支払いにタッチン・ゴー・ウォレット

タッチン・ゴー・ウォレット https://bit.ly/3JK6QFJ