記事内容
冷温水機
●冷温水器設置・・2013-6
●冷温水器水漏れ・・2017-7-20
●冷温水機水漏れ・・2019-12-27
●冷温水器水漏れ(修理おおごと)・・2022-3-19
●冷温水器中古に無料交換・・2022-11-26
●冷温水機中古に無料交換(2回目)・・2023-1-16
●冷温水機中古に無料交換(3回目)・・2023-3-25
●冷温水器レンタル契約キャンセル⇒デポジット返金・2023-4-6
冷温水機購入
●冷温水器Lazadaから購入(RM582)・・2023-3-30
●冷温水器フィルター1本目を4本目と入替・・2023-8-1
●冷温水器フィルター3本目新品に交換・・2023-10-8
●冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-2-6
●冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-4-5
スランゴール(Selangor)地区の上水道会社
●上水道会社はシャバス=アイル・スランゴール、統一しろよ~
●上水道料金請求書見方・・2019-6-22
●上水道料金はAirSelangor直払いに変更・・2019-6-21
●上水道料金支払いは毎月で締日は9日だったんだ・2019-6-21
●上水道料金支払い変更は個人メーターへの移行作業が理由
●上水道料金は登録すればメールで毎月20頃請求書受信
●KLのアパートで多額の水道料未納で給水ストップ・・2023-5
上水道料金値上げ推移
●2020-1-1から全国で水道料金値上げ
上水道料金支払い方法
●上水道料金支払いにGrabウォレット・・2020-7-10
●上水道料金支払いにLazadaウォレット・・2020-12-13
●上水道料金支払いにShopeeペイ
●上水道料金支払いにタッチン・ゴー・ウォレット
*****************************
2013からの年間光熱費の推移 https://amba.to/35lVEtU
*****************************
冷温水機
冷温水器設置・・2013-6
当初はコンド内ミニ・ショップや水自販機で買ってたが面倒
水自販機は空ボトル持参でコインで購入だが面倒
マレーシアは2012-1-16に新札と新コイン発行=
新旧札とコインがダブってるが日本と違いセンサーの精度悪い
試してみなければ受け付けるかどうか解らん状態で
10枚コイン投入して受け付けたのは3枚ということもあり
ガロン瓶の配達サービスは却下
常に空き瓶と水入ってる瓶がユニット内にあり目障り
セット時に重いのを持ち上げるのは気がすすまん
配達依頼するとマレー時間で当てにならん
冷温水器設置したが大成功
4名家族(2013後半から3名)なので水、電気の消費は多い
蕎麦やソーメン作る時にとても便利だときつねが感激
レンタルでデポジットがRM1,000
毎月フィルター1本(偶に2本)交換でRM70
冷温水器水漏れ・・2017-7-20
設置4年だがフィルター交換当日夕方から下部に水漏れ
翌朝に連絡したら午後から修理に来てくれた
原因はフィルターに差し込んでるシリコン・パイプの変形
4年も毎月交換=抜き差し48回繰り返せば変形して当然
ついでに冷温水器内部を徹底的に掃除してくれて無料
1時間毎に床の水漏れ掃除したきつね君ご苦労さん!
冷温水機水漏れ・・2019-12-27
設置6年だがフィルター交換当日夕方から下部に水漏れ
翌朝連絡したら翌日修理に来てくれた
原因はフィルターに差し込んでるシリコン・パイプの変形
ついでに冷温水器内部を徹底的に掃除してくれて無料
今回は大量水漏れじゃなかったのでラッキー
冷温水器水漏れ(修理おおごと)・・2022-3-19
設置9年だが3-16から下部に偶に水漏れ
大量じゃないので急ぐことはないが
次回のフィルター交換時にチェックしてくれと連絡
自分で機械の上蓋外してチェックしたが
シリコン・パイプからの水漏れではないのは確認済と状況説明
ボス同行で19に来てくれて中の全部品外してチェック
タンクからの冷水と温水蛇口への接続部から水漏れと判明
部品交換したが修理代は無料
冷温水器中古に無料交換・・2022-11-26
数日前から少し水漏れ
次回のフィルター交換時にチェック依頼してたが本体自体交換
交換するほどでもないと俺は思うが修理に嫌気さした? 爆
新品ではなく客から引上げたものを再整備
シリコン・パイプとフィルターの接続部品置いてった
そこから水漏れ時は自分で交換してね~だって 爆
冷温水機中古に無料交換(2回目)・・2023-1-16
数日前から少し水漏れ
次回のフィルター交換時にチェック依頼してたが本体自体交換
交換するほどでもないと俺は思うが修理に嫌気さした? 爆
新品ではなく客から引上げたものを再整備
冷温水機中古に無料交換(3回目)・・2023-3-25
数日前から冷水が微温湯で連絡入れた3日後に本体自体交換
チェックしたらコンプレッサ故障なので交換するしかなし
どうりでコンプレッサーの音がしなかったはずだと納得
新品ではなく客から引上げたものを再整備
引上げてった機械は新品コンプレッサーに交換しない(と思う)
コンプレッサー高いから機械自体廃棄だろう
少し冷え悪いが近いうちにまた壊れるだろうから様子見 爆
冷温水器レンタル契約キャンセル⇒デポジット返金・2023-4-6
2023-3-25に交換したが冷水の冷え悪い、水道と同じじゃん
客から引き揚げた機械持ってくるのは構わんが
点検してから持って来いよな~というわけで嫌気さした
デポジットRM1,000だったが現金でRM830返金
冷温水機購入
冷温水器Lazadaから購入(RM582)・・2023-3-30
本体RM585+配送料RM30ーバウチャー=RM600
必要部品全て含まれてる+設置・配管は自力だが簡単
解り難かったのがパッケージAとBの違いだが
WhatsAppで質問したら速攻返信でパッケージAに決定
パッケージBは(下手すると)水道管工事必要なのでパス
注文後5日で配達完了、設置に30分
設置時の注意点は2点
●電源入れずに冷・温水タンクに水溜まる迄待機
水溜まる前に電源入れると温水のサーモスタット焼き切れる
●コンプレッサーのガス安定させるのに8時間は電源入れない
フィルターは4本タイプ
冷温水器フィルター1本目を4本目と交換・・2023-8-1
4本フィルターで各々役割あるようだが無視する
水道から1本目赤⇒2本目薄青⇒3本目茶⇒4本目濃青⇒タンクの順
最悪状態は1本目の赤なので4本目と交換し
3本フィルターとするがそれで充分っしょ~ケチ 爆
サイズは25Cm(21Cmもあり) RM19,5(1本)
正規の4本状態
俺がケチった3本状態
最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(4ヶ月使用)
冷温水器フィルター3本目新品に交換・・2023-10-8
赤が新品、薄青と茶は2023-4-5から使用
最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(6ヶ月使用)
冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-2-6
こげ茶が新品、薄青は23-12-7、赤は2023-10-8から使用
最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(9ヶ月使用)
冷温水機フィルター3本目新品に交換・・2024-4-5
赤が新品、薄青は23-12-7、茶は2024-2-6から使用
最悪状態1本目のフィルターから出した錆水(6ヶ月使用)
スランゴール(Selangor)地区の上水道会社
スランゴール地区の上水道会社がシャバス=アイル・スランゴール
シャバス(Syabas=Air Selangor) https://bit.ly/35HLF3B
シャバス(Syabas)=アイル・スランゴール(Air Selangor)
正式名はアイル・スランゴールのようだが統一しろよ~
上水道料金請求書の見方・・2019-6-22
下記マイナス金額なのは支払い面倒で過剰入金したから
毎月RM10請求と仮定すれば前払い1年分ということになる
2019-6から上水道料金シャバス直払いに変更・・2019-6-21
郵便受けにシャバスからの請求書入ってるのでなんで?
請求書はマネージメントから来てマネージメントに直払いだが?
と思ったら2019-6から直払いに変更
これを機会にシャバスに登録
支払い履歴、使用量確認、支払いも可で便利だが
日本発行クレカでの支払い不可
上水道料金支払いは毎月で締日は9日だったんだ・・2019-6-21
コンドの事務処理の都合で2ヶ月毎の月末が締日になってた?
上水道料金支払い変更は個人メーターへの移行作業が理由
今迄はバルク・メーター⇒個人メーターへ移行
バルク・メーターって集中メーター?
各フロアにバルク・メーターあるのは確認済だが
マネージメントが各部屋の人数で適当に割振りしてたんだろう
上水道料金は登録すればメールで毎月20頃請求書受信
勿論登録時にメアド登録必須
KLのアパートで多額の水道料未納で給水ストップ・・2023-5
強硬措置~と思ったがアパート住人の水道料未納がRM17万
致し方無しかな~勿論支払い済者は可哀想なんだが
それにしてもRM17万って凄い額だ
俺の水道料は毎月約RM13だから13,000ヶ月分? 爆
上水道料金値上げ推移
2020-1-1から全国で水道料金値上げ
原価RM2,31だが旧料金は1,000L当たり平均RM1,38
原価上昇に伴う値上げ必要という理由
低所得層考慮し月間消費量20㎥以下世帯は最小限の値上
一般世帯の約48%は20㎥以下だが
俺等は毎日洗濯と家食多いので20~24㎥
基本料金はコンド、バンガロー、アパート、リンクハウスで相違
上水道料金支払い方法
上水道料金支払いにGrabウォレット・・2020-7-10
Grabウォレットからの支払い方法
Grab起動⇒More⇒Bills⇒Sellect BillerからAir Selangor⇒
Account No入力(2回目から自動入力)⇒金額入力⇒Enter⇒
Confirm⇒Pay
シャバス(Syabas=Air Selangor)のAPPに反映は約1日後
上水道料金支払いにLazadaウォレット・・2020-12-13
ラザダ、ショッピー https://amba.to/2J6D5iY
上水道料金支払いにShopeeペイ
ラザダ、ショッピー https://amba.to/2J6D5iY
上水道料金支払いにタッチン・ゴー・ウォレット
タッチン・ゴー・ウォレット https://bit.ly/3JK6QFJ