記事内容
●マで英語版PC購入時の問題点は3点
●Dellはマレーシアが東南アジアの拠点
●DellのPCは日本のほうが安い
●日本から持ち込んだDellのPC機械的故障時どうする?
●日本語可なPC修理業者
●Dellの登録住所を友人の住所に変更
●Dellの登録名義は配送先の名義なんだ
●Dellユーザー登録=サービス・タグは日本に残す
●Dell日本サポセン
●Inspiron15-3567(2017-12-5購入) \46,418
●Inspiron15-3567
SSDに交換、メモリー増設、バッテリー交換・・2022-8
●Inspiron 3585(2019-12-5購入) ¥59,000
●Toshiba Dynabook R63/M 友人から頂いた・・2022-12
●Toshiba Dynabook R63/M バッテリーはマ・日本共在庫無し
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マで英語版PC購入時の問題点は3点・・2017-7-25
英語版Windowsを日本語化 https://goo.gl/iZxRxc
問題点は3点
●W10ホームは日本語化可だが
何処迄正確かは使ってみなきゃ解らん、W10プロは全く心配無し
普段使いでは問題無い様だがトラブル時の文字化けが心配
●キーボードは英語キーボード
●ユーザー登録はマレーシア=
マレーシアのサポセンで英語でベラベラ説明される 爆
普通に販売はW10ホームなのでプロにアップグレード金額は?
●ロゥ・ヤット・プラザのDellブースでは+RM1,000
一瞬喜んだがRM1,000?高過ぎね?
日本なら約\14,000だが?他メーカーのブースでも同じ
●ワンサ・ウオークのPCショップでは+RM600
●プロにアップグレードでRM1,000とRM660では違い過ぎ
ITの仕事でPCに詳しいローカル友人2人に聞いたら
いきなり笑われた、なんで?
プラザ・ロゥ・ヤットに行くことが間違いで
あそこは信用出来ないから行くなだって、やっぱりね ハハハ
マでPC購入時はプロにアップグレードが俺の絶対条件
RM660の差額で済むならプロが確実
5年使うとすれば年間RM130の追加投資だが
俺は確実なほうを選ぶ
サポセンの問題は諦めて小まめにバックアップするしかない
英語でベラベラ喋られても解らんがな~ハハハ
俺は絶対にノートで15インチだが値段は?
Vostro14 5000シリーズの5468-2045SG-W10
7世代Core i5の3,1Processor、4Gb DDRM、HDDは500Gb
上記が基本スペックで定価はRM2,700だが
プロにアップグレードでRM660+
メモリー4Gb増設で約RM200=
計RM3,560(2017-7時点で\92,560)
Dell Vostro14 5000シリーズ
HPならHP Pavilion 15-au102TX/au103TX
Dellはマレーシアが東南アジアの拠点
東南アジアをカバーする拠点がサイバージャヤ
サービス体制充実+
マDellも日本Dellも製品ラインアップは殆ど同じ
DellのPCは日本のほうが安い
同一型番比較で日本Dellのほうが安い
英語版OSの日本語化、英語キーボードの使い難さを考えると
日本Dellで買い予備にしたほうがベスト
Inspiron 15-3567を比較してみる
マDellでRM2,066(RM1=¥30計算)で¥61,980
日本Dellで¥46,418
日本から持ち込んだDellのPC機械的故障時どうする?
HDD破損とキーボード以外の機械的故障は心配無し
●HDD破損時はOS再インストール用の日本語メディア必要だが
2019時点でMicrosoftサイトから
W10ダウンロード可なので心配無し
●日本語キーボードはマレーシアでゲット不可なので
日本でUSBキーボード(約\2,000)購入し予備とする
英語キーボードの日本語化も可だが不完全でストレス溜る
PC周辺機器 https://amba.to/2zLQcm2
日本語可なPC修理業者
KL日本人会の和風堂とカワテック(Kawatec)
友人がOS入替をKL日本人会の和風堂に依頼したことあり
カワテックも日本語可で
日本語PC販売、修理、データ復旧、iPhone、iPadの修理等々
相談・見積無料、店舗への持込み(事前予約)可
事務所はプラザ・モント・キアラ(Plaza Mont Kiara)ブロックB
電話 / 03-6203-0587(藤井さん)
KL日本人会(和風堂) https://bit.ly/3XAcQX7
カワテック(Kawatec) https://bit.ly/3zM67wK
DELLの登録住所を友人の住所に変更
マイアカウントにサインイン⇒マイアカウント設定⇒アドレス帳
Dellの登録名義は配送先の名義なんだ・・2018-1-17
Dellの保障及び所有権譲渡 https://goo.gl/FvqYQ2
現用PCは調子良いが2018で6年目なので予備確保したい
甥っ子が2018-1初頭に遊びに来るので持ってきてもらう
Dell日本のサイトから注文し配送先は甥っ子の住所にした
初期設定中に登録名義確認したら甥っ子名義になってる
自分の名前で注文してるし、金払ってるの俺だし
単に配送先が甥っ子なのになんで登録名義が甥っ子?
というのが俺の疑問だがDellのシステムはそうなってるんだ
今迄DellのPCを8台使って全てサイトからの購入だが
配送先を自分の住所以外にしたのは初めてなので
このようなシステムになのは今迄全く知らなかった
譲渡による登録内容変更届して自分の名義に変更
甥っ子名義なのを覚えててサポート時は甥っ子の名前でOkだが
スッキリさせたいので自分名義に変更
それにしても意外なシステムだ、テロとの関連か?
サポセンの関係でユーザー登録=サービス・タグは日本に残す
ユーザー登録移行はサポセンの問題が絡んでくる
Dell日本にユーザー登録残しておくと
トラブル時の問い合わせはDell日本のサポセンなので安心
海外滞在6ヶ月超時はユーザー登録は海外に移行推薦だが無視
パスポートで滞在期間確認するわけでは無いので知らんがな
050ブラステルなら0120に無料通話可なので電話代心配無し
スカイプ・クレジットは0120使えんが
050ブラステルなら海外から0120可なので
ユーザー登録のマレーシアへの移行はしない
Dellマレーシアのサポセンで英語で説明されてもね~
ブラステルなら日本の0120可 https://amba.to/2lD3w7R
Dell日本サポセン
0120-945-408 / +81-44-520-1435
Inspiron15-3567(2017-12-5購入) \46,418
2018-9から俺が本格的に使用開始
2018初頭に甥っ子がKLに遊びに来るので予備で購入+
Inspiron15Rが2018に6年目突入なので良いタイミング
スペック
15インチ、OSはWindows10ホーム64ビット
CPUはCore i3、メモリー4Gb
HDDは1TBでパーティション分割無し
Inspiron15-3567 SSDに交換、メモリー増設、バッテリー交換
A-asashi PC ショップ http://bit.ly/2zF8aqL
イカレてないが遅いので
SSDに交換、メモリー8Gbに増設、バッテリー交換
メモリー4Gb追加で計8Gb(RM82)
250GbのSSDに交換(RM105) バッテリー交換(RM159)
総額RM436 部品代RM346、工賃RM90、2日で完了
Inspiron 3585(2019-12-5購入) ¥59,000
2022-12からきつねが本格的に使用開始
きつねにはオーバー・スペックなんだが 爆
2020初頭に妹がKLに遊びに来るので予備で購入
スペック
15インチ、OSはWindows10ホーム64ビット
CPUはRadeon Vega8、メモリー8Gb
SSDは256Gbでパーティション分割無し
Toshiba Dynabook R63/M 友人から頂いた・・2022-12
2022-12にマに帰ってきた友人から頂いた
彼は2020に一時的に日本帰国したが俺がギター2本預かってた
ワクチン未接種でなかなかマに帰ってこれなかったので
中古だが御礼に買ってきてくれた、有難う!!
13,3インチは小さくて見難いと思ったが違和感無しには吃驚
流石に軽い!外出時に持参は殆ど無いがこれは便利
中古で古いモデルだから反応悪い?と思ったが
メモリー16Gbなので俺の現有PC中で最高の反応
メインに使ってもよいかも?
スペック
13,3インチ、OSはWin11プロ64ビット, メモリー16Gb
SSDは250Gbでパーティション分割無し
Toshiba Dynabook R63/M バッテリーはマ・日本共在庫無し
A-asashi PC ショップ http://bit.ly/2zF8aqL
最初にイカレるのはバッテリーと思い
A-asashiで問い合わせてもらったらサプライヤーにも在庫無し
古いモデルだから予想はついてたが少し残念
楽天市場もアマゾンも在庫無しなので諦め
以下は今は使ってないが覚書
Vostro1015(2011-3購入)
Vostro2520とVostro3560を
母親が強制切断繰り返してHDD破損⇒
DVDプレーヤー代りに古いVostro1015使用
●メモリー2Gb、OSはWindows7ホームの32ビット
オフィス無し、HDDは283Gbでパーティション分割無し
Inspiron15R-N510(2012-9-1購入) \42,339
2018-9迄俺が使用しその後きつねが使用
●CPUはCore i5、メモリー3Gbを6Gbに無料アップグレード
OSはWindows7でホームの64ビット⇒
2019にWindows10にアップグレード
オフィス無し、HDDは500Gbでパーティション分割無し
Inspiron15R-N510ヒンジ破損で修理依頼・・2018-9-16
A-asashi PC ショップ http://bit.ly/2zF8aqL
ディスプレーの右ヒンジが壊れて開閉困難
このPCはマレーシアDellでも販売なので
キーボード以外の機械的故障は問題無し
コンド直近A-asashi PCショップに修理依頼
レベルGが商品展示・販売、レベル1が修理受付と本社事務
修理依頼PCもかなり多いのには吃驚
日本製だから同一部品かDellに確認してから正式見積り
約RM200で約2週間?ということで依頼した
但し壊れてるのは右ヒンジのみだがアッセンブリなので
左ヒンジを含むステー全体交換
修理状況がサイトから追跡可なシステムには少々吃驚
なかなかしっかりしてるじゃん!
6日後に同一部品だから修理可でRM200という通知受信で
修理依頼確定しその3日後に修理完了連絡=9日で修理完了
修理代金内訳 部品代RM150、工賃RM50
修理完了を機にきつねが使う
Inspiron15R-N510 C Mosバッテリー交換・・2020-3-4
A-asashi PC ショップ http://bit.ly/2zF8aqL
数日前から起動時にビープ音5回鳴る=C Mosバッテリー寿命
2012-9-1購入(7年半使用)なのでC Mosバッテリー寿命も納得
C Mosバッテリーはマザーボードにセットされてるが
デスクトップPCなら簡単に自力交換可だが
ノートはパームレスト等々外さねばならずで自力交換自信無し
C Mosバッテリーの電池切れ=日付け・時刻狂う=
ネット発行証明書がゲット不可なのでネット接続不可
A-asashiに持ち込んで聞いたらやはり同じ診断でRM65だが
長目にみて約1週間と言われたが当日夕方に修理完了連絡
RM65なら自力交換して余計な所を壊すリスク負うこと無し
持ち込む前に日本Dellに値段聞いたが約¥30,000で高ッ
考えてみれば日本Dellは引き取り修理なので配送料込みか?
きつねのPCを英語入力キーボードにした・・2015-9-9
故障症状
●日本語入力で変換候補表示されず⇒
システム復元かけたが駄目⇒IME入替で解決
●アルファベットのGとHが入力不可⇒
機械的故障なのでキーボード交換必須
マレーシアでは日本語キーボード入手不可
きつねのPCはDellのVostro3560で
マレーシアDellでも販売だが勿論英語キーボード
マレーシアDellに修理依頼しても
日本から日本語キーボード取り寄せて修理だから
時間も金もかかる筈だが問い合わせてないから確答不可
ロジテック製RM29のUSB英語キーボード購入
A-asashi PC ショップ http://bit.ly/2zF8aqL
使い難いので取敢えずの繋ぎにしかならず⇒
別件でKL日本人会の和風堂に行ったが
USB日本語キーボードがRM120には高くて吃驚
日本語入力と英語入力の切り替えはALTとチルダ・キーの同時押し
数字キーの2に@ついてるが、どういうわけか?入力不可
@の入力には苦労させられた
数字2キーの上に@がついてるのでそのキーと思ったが
とんでもないところのキーが@
きつねのPCを日本語キーボードにした・・2016-6-3