記事内容
●250が故障で立ち往生して降ろされた・・2018-1-20
●190が故障で立ち往生して降ろされた・・2019-11-13
●後部ドアが開くけど閉まらない・・2014-7-23
●走行中に部品が落っこちた・・2015-1-17
●ドアがきちんと閉まらず隙間が凄く広い・・2018-7-12
●後部ドアの片側が落っこちて降ろされた・・2016-5-21
●後部ドアの片側が落っこちたが無理くりはめて走った・・2019-3-4
●走行中に突然カバーが外れた・・2019-11-10
●250で予告・掲示無しのバス・ルート変更・・2015-3-25
●250で予告・掲示無しのバス・ルート変更・・2015-6-15
●250が凄い渋滞で突然のバス・ルート変更・・2018-9-10
●ラピッド・バスの新車に乗った・・2014-5-16
●ダブル・デッカー・バス・・2015-9-26
***************************Full
●ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関元締めで
ラピッド・バス、Go KLバス、LRT、KLMを運行
●バスに限らず日本人感覚ではメンテ意識はゼロかも?
どこか故障しても取敢えず動けば直ったよ~だから直ぐまた故障
特にバスはネジ紛失、緩みが当たり前なので常にガタピシ煩い 笑
●バス、LRT、KLMはスリや恐喝が多いので乗るなと言われてるが
俺等は車を持ってないのでバスとLRTが移動手段だが経験なし
危険を感じた経験もなしだが一応注意したほうが無難
せめて大声で日本語で話すのは止めよう
ラピッドKL(Rapid KL)のサイト https://goo.gl/LZG4m1
KL全線路線図 https://goo.gl/Mw8f7Z
地図は右記 https://goo.gl/ZfaUmw
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250が故障で立ち往生して降ろされた・・2018-1-20
ルブ・アンパン(Lebuh Ampang)から250でコンドに帰ろうとしたが
途中からドアが開きっ放しで走行だが俺等は慣れてるので吃驚もしない他の乗客も平気な顔で乗ってるが、笑ってられたのはここ迄
ジャラン・ゲンティン・クランのJPJの前で急にバスが立ち往生
運転手はアクセルを踏むがさっぱり走らず
彼は俺等に何処まで行くのか聞くのでSeksyen2だと言うと
無線でヤリトリしてここで降りろという
ヤリトリはマレー語なので解らんし
動かないバスに何時までも乗ってても仕方がないので
ここで降りて後続バスを待とうとは思ってた
片側5車線ほどの中央でストップ
車が走ってるので危ないが運転手が歩道まで誘導してくれて
後続バスが来るまで携帯で連絡を取りながら待ってくれた
後続バスの運転手に事情を話して
乗車時はタッチン・ゴーをタッチせずに下車時にタッチして
料金はいつもどうり
ラピッド・バスで楽しい思いをしたのは久しぶりだ~ハハハ
旧型タイプなので故障も仕方がないかな、新型は角ばったタイプ
190が故障で立ち往生して降ろされた・・2019-11-13
スガンブットでバス停でもないのに路肩に急に停車
運転手は何も言わずに下車したので飯でも買いに行ったか?
と思ったらエンジンルームのドアを開けた途端に焦げ臭い
彼は15分ほど直してたが直らずで後続バスに乗ってくれ 笑
乗客は面白がって皆でおしゃべり
日本なら詰め寄る乗客いるだろうな~
後部ドアが開くけど閉まらない・・2014-7-23
わろた~あのボロバスのメトロ・バスでさえも経験ないぞ~
KL日本人会に行くのにいつもどうり
KLセントラル駅直近のバス停からラピッド・バスに乗った
いつもどうり運転手は俺等が若いと判断して ?
着席を待たないで発車した、いやマジッす!
すっかりお年寄りだと着席を確認してから発車
こういうところは感心する、普段とはまるっきり違う対応
バスには乗り慣れてるので近くの座席に速攻で腰掛けるが
座って正面を見たら後部ドアが半開き?ひょっとしてイカレてる?
乗客が降りようとしたらきちんと全開になった
走り始めてもやはりすっかり閉まらない、この状態で全閉なんだ
空いてたし、スコールもなかったからいいけど
混んでてスコールなんていったら最悪だろうね~
走行中に部品が落っこちた・・2015-1-17
チョウキットを過ぎゴンバック川を渡ったところでガラガラガッシャーン
なんだなんだ?部品でも落ちたのか?
前を見ると運転席の横に部品が落っこちてる
その部品は消火器がセットされてるボックスのカバー
運転手は一瞬その部品を見たがそのまま走り続ける
ところがバスの振動でガラガラ、カシャカシャと煩い
一番前に座ってた女性客がやおら立ち上がって部品を拾ったが
そのまま次のバス停迄走って客を乗せた後に
運転手はその女性客から部品を受け取って
いきなり手と足で、外れたところに無理矢理押し込んだ オイオイ
え?あんなんでいいの?また落っこちるんじゃない?
今直さなくてもいいから帰ってからキチンと直せよな~って
恐らくあのまんまだろうな~ラピッド・バスもメトロ・バスも
今にも落っこちてきそうな部品を結構見る
螺子くらいきちんと締めろよな~
修理?応急処置?中の運転手だが女性客が心配そうに見てる
ドアがきちんと閉まらず隙間が凄く広い・・2018-7-12
KLのバスでドアがきちんと開閉しないのは普通のこと
マイディンで買い物後バスでコンドに帰ろうとして
ルブ・アンパンのバス停について直ぐ250が来たのでラッキー
乗ってみたら後部ドアは閉まるが隙間が凄く広いじゃん
走り始めると隙間から風がびゅんびゅん吹き込むので
冷房が弱いこのバスでは快適だが
スコール時は風と一緒に雨が吹きこむのははっきりしてる 笑
スコール時はこのバスには乗りたくない~と思ってると
ゴキブリだ~ときつねが騒ぐ、よく見ると直ぐ脇のガラスで
ゴキブリが散歩してるが俺等のほうには来ないで
隙間から表に出て行った、後続車に轢かれてたりして ハハハ
後部ドアの片側が落っこちて降ろされた・・2016-5-21
ドアの片側が落っこちたラピッド・バス
後部ドアの片側が落っこちたが無理くりはめて走った・・2019-3-4
250でコンドに帰る途中ジャラン・ゲンティン・クランで
後部ドアを開けた途端ドアの片側が車体にぶつかって半分外れた2016に経験があるのでここで下ろされると覚悟したが
運転手は表に出て無理くりはめようとしてる
乗客は中からドアをひっぱって10分くらいして漸くドアを閉めたが
運転手はNo Problem、乗客はIt's Ok lah 爆
怒ってる乗客は皆無で皆楽しんでるのはいつものこと
勿論開閉不能で走り始めたが
この後のバス停からの乗客はそんなこと知らないから
後部ドアから降りようとするたびに運転手が前から降りろと騒ぐ
外からドアを押す運転手を一斉に見る乗客
カーブを切る度に開いたり閉まったりするドア
走行中に突然カバーが外れた・・2019-11-10
後部ドアのヒンジ・カバーでロックは2ヶ所だが
殆どの車両で1ヶ所は壊れてるのが普通
走行中に突然デカい音がして吃驚したらカバーが外れてる
勿論運転手も乗客も平気な顔で笑って終り 爆
250で予告・掲示無しのバス・ルート変更・・2015-3-25
2週間ぶりで250に乗ってコンドに帰ろうとした
いつも右折する手前の交差点で右折?
次の交差点で右折な筈だが?と思いながら乗ってると
その後のルートも大筋では合ってるが微妙に異なってる
結局はその区間だけバス・ルートが変っただけ
その区間迄と、その区間後のバス・ルートは変更なしなので
俺等にとっては関係ないが
一瞬、何処に連れていかれる?と思ったのは事実 笑
交差点のど真ん中で工事中だったのでルート変更
数日後250に反対方向から乗ったが
やはり大筋では合ってるが微妙にルートが異なるし
未だに交差点のど真ん中で工事中
つまりその為にバス・ルートが変更になったということ
バス内に掲示くらい出してくれればいいのにね~無理だなっ! 笑
250で予告・掲示無しのバス・ルート変更・・2015-6-15
2015-5-29~31迄ムルデカ広場で
KLビッグ・キッチン・フェスだったので250で行くことにした
LRTならマスジッド・ジャメ駅で下車し
徒歩約10分でムルデカ広場だが、250はムルデカ広場向いの
スルタン・アブドゥル・サマド停車なのでバスを選んだというわけ
バスのほうが、LRTより時間はかかるのは承知だったが
少しでも楽しようと思ったのが間違いの元?
ジャラン・ラジャとジャラン・トゥン・ぺラの交差点を左折したので吃驚
チョウ・キットから走って右にムルデカ広場なのだが、左折した
え?いつもとルートが違うじゃん!
LRTのマスジッド・ジャメ駅の前に行くじゃん!と思ってると
やはりマスジッド・ジャメ駅の向かい側で停車
これじゃ、バスにした意味がないじゃんと思ったが
仕方ないのでムルデカ広場迄歩いた
勿論アナウンスはなし、掲示もなし
KLのバスはマイク設備はないから、運転手が大声で叫ぶだけね
尤もマレー語で叫ばれても俺は解らんけど、、、、、
乗客も一瞬ざわついたがそれで終り
マスジッド・ジャメ駅前で降りた乗客は7~8人ほどいて
俺みたいにムルデカ広場方面に行こうとしたのは4~5人
自然に皆で固まって歩いたが
一人がバスを見てクレイジーと言いながら俺を見る
俺も、そうだそうだと言いながら2人で大笑い
250が凄い渋滞で突然のバス・ルート変更・・2018-9-10
●マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)一帯は2018初頭から
傷みが目立つ歩道の整備が進行中、その為かなり渋滞が酷い
勿論BSNルブ・アンパン(Lubuh Ampang)もその中に入ってる
ルブ・アンパンで250を待ってると来るには来たが
凄い渋滞の中を交差点に突っ込んだので交差点の中央で立ち往生
杓子定規な日本のバスと違いKLのバスは何処でも乗車・下車可だし
交差点の中とはいえ立ち往生してるので乗車したが
前方が動かないのでバスは交差点ど真ん中で身動きとれず
当然周りからクラクションの嵐、当り前だよな~
●いきなり交差点の中でバックし始めたのでどうする?と思ってると
右折してブキ・ナナス(Bukit Nanas)方面に走りだした
ルートが全然違うじゃんと思ってると
ジャラン・ラジャ・チュラン(Jalan Raja Chulan)経由で
本来のルートのジャラン・パハン(Jalan Pahang)に戻った 爆
勿論その間はバス停は無視だからノンストップ
誰か騒ぐ乗客がいるかも?と思ったら誰も騒がず=
250に乗り慣れてる乗客ばかりということになる
●250はジャケル・モール(Jakel Mall)向いの
ムンシ・アブドラ(Munshi Abdullah)で運行表チェックなので
どこからムンシ・アブドラにルート変更する?と思って乗ってたが
結局はムンシ・アブドラでの運行表チェックは無視
ルブ・アンパンからジャラン・パハンの間で下車する積りの
乗客はいなかった?それとも諦めておとなしく乗ってた? 笑
●杓子定規な日本と違って融通効くのは素晴らしいが
此処までくると融通効くとは言えず適当過ぎるな 爆
ラピッド・バス(Rapid Bus)の新車に乗った・・2014-5-16
LRTパサ・セニ駅下はラピッド・バスの大バス・ターミナル
パサ・セニ駅といえばセントラル・マーケット、チャイナ・タウン
Go KLバスのパープル・ライン発着場所だが
770でKL日本人会に行こうとしたら新車の匂い
え?これって新車か?ラピッド・バスの新車に初めて乗ったぞ
乗り込んでみると座席が増えてる
旧型ラピッド・バスは前輪と後部乗降ドアの間は座席なしだが
新型ラピッド・バスはその間に座席がセットされてるが
一番低い床面にセットされてるので車窓からは空しか見えない
恐らく車外から見たら頭だけが並んでいるように見える、と思う
観光バスじゃないからいいが、表が見えないのは落ち着かないし
リクライニングと肘掛付きの座席でここまで要らないじゃんと思うが
恐らく部品統一でコスト・ダウンというメーカーの思惑か?
流石に新車
エンジン音静か、足回りの異音なし、内装のガタピシ音なし
尤もいつまでこのような状態が保てるのかは疑問だけどね 笑
ダブル・デッカー・バス・・2015-9-26
2015-9から導入開始し2015-10末には40台運行予定で
300、450、590、751、750の5路線だがこれらはメイン路線で
バスの高さの問題もクリア出来るとのことで導入されたらしい
従来のバスの定員は50人だがダブル・デッカー・バスは108人
1階の座席数は30で2階は53席となり25名が1階に立って乗車
2階は揺れが激しく危険ということで、立ったままの乗車禁止
750のダブル・デッカー・バスに乗ってみた
LRTパサ・セニ駅直下のバス停で
770 を待っている時に見つけたので試しに乗ってみた
2階は流石に見晴らしがいいが変な揺れ方をする
車高が高い=重心が高いから仕方がないが安全運転だった
KLのバスは運転が荒いが2階の乗客のことを考えてる?
パサ・セニ駅下のバス停の750