代表的なネット・ショッピング・サイト
●ロータス(Lotus)旧テスコ https://x.gd/qZH4B
●Jaya Grocer https://bit.ly/2SQUmlW
●Redtick(レッドティック) https://bit.ly/2yNzdm3
日本食材有り、配達時現金払い
●BIG box ASIA https://bit.ly/3bnwXPu
生鮮食品無し、RM100以上は送料無料
●My Groser(マイグローサー) https://bit.ly/2LemPOF
アルコールはビールがメイン
日本食材豊富、土日休み、配達時間9:00~18:00
●Online Pasar https://bit.ly/323pxyS 翌日配達
*****************************
ネット・ショッピング概要
●コロナ騒ぎで2020から殆どネット購入
●プロモ攻勢物凄い
●俺はLazadaやShopee等のポータル・サイト使う
●WebとAPPの両方使うのがベスト
●LVG税導入(2023-1-1から)⇒2023-4-1から⇒無期限延期⇒
2024-1-1から開始
コロナ騒ぎで2020から殆どネット購入
2021-10時点で約400回購入だが(大)問題無し
俺はLazadaやShopee等のポータル・サイト使う
あっちこっちにアカウント作りたくないのが理由
一般アイテムはLazada、Shopee
食材はFood Panda、Grab、Aeon2go
WebとAPPの両方使うのがベスト
画面大なPCで商品探し⇒カートに放り込む⇒
APPでプロモ・コード・ゲットして注文⇒
LVG税導入(2023-1-1から)⇒2023-4-1から⇒無期限延期⇒
2024-1-1から開始
●元々RM500以上はネット・ショッピングに限らず課税対象
●(合計金額RM500ではなく)商品毎に課税なので
例えばRM300商品2ヶ購入⇒各々RM30 X 2=RM60課税
●バウチャーは出品者の都合なので
RM300商品購入しRM50のバウチャー適用⇒RM250(だが~)
元値のRM300に課税=RM30課税
●プロモ等で値引き販売時はプロモ価格に課税なので
例えばRM300商品をプロモでRM250で購入⇒
RM250に課税=RM25課税
*****************************
Lazada
●食品関係は起動画面のLazada Groceryから
●Laz Mallはメーカー直売コーナー
●支払い方法各種(日本発行クレカ可)
●タッチン・ゴー・ウォレットから支払い可
事前にタッチン・ゴーとLazadaのリンク作業必須
●Laz Pay Laterは外人不可
●Lazadaウォレットに纏まった金額入金に変更
コロナ騒ぎで使う機会大幅増
●オンラインでウォレットへのトップ・アップ方法
クレカ+マの銀行から可
●7-11と99スピード・マートのレジで現金トップ・アップ可
●RM500以上はウォレットにトップ・アップ不可・・2022-5-3
2022-4からRM500以上トップ・アップ不可
解決方法無しなので残高RM500以下で細目にトップ・アップ
●ウォレット入金不可時はキャッシュ削除、アプデ、再ログイン
●RM500以上の商品購入時はクレカか銀行支払い
●ウォレットから俺のDiGiにトップ・アップ
●ウォレットからきつねのDiGiにトップ・アップ
きつねはLazadaのアカウント無いがトップ・アップ可
●ウォレットからUniFi支払い
●ウォレットから上水道料金支払い
●ウォレットから下水道料金支払い
●Wishリストは便利
●過去購入履歴確認はWebとAPP両方で可だがAPPがベスト
●購入手続き方法
●友人等へのプレゼントで購入手続き方法
●配達予定日は注文確認メールとAPPのメッセに表示される
出品者が配送業者に預けた段階で追跡番号受信
●リアル配達状況はAPPに通知受信
●自分から返金(リファンド)手続き方法
いつまでも追跡番号受信しない時=出品者が発送しない時
案内では手続き後5~15日後に返金だが(実際は~)
●出品者が(配達予定初日)迄に配送手続きしない場合は自動返金
出品者は不真面目業者? 忘れただけ?
(配達予定初日)が解り難いが
返金されたかどうかの確認方法
●自動返金された注文の再注文方法
●返品手続きは7日以内必須
●返品手続き方法+何処の配送業者に返品依頼する?
返品手続き
返品時はReturn Labelというバーコード付き書類1枚必要
Return Label印刷画面で返品依頼業者表示されるので持込み
●トラブル例
実際は支払い済みなんだが支払い忘れてない?の通知受信
ラザダ(LAZADA)
食品関係は起動画面のLazada Groceryから
Laz Mallはメーカー直売コーナー
支払い方法各種(日本発行クレカ可)
タッチン・ゴー・ウォレットから支払い可
事前にタッチン・ゴーとLazadaのリンク作業必須
APP起動⇒画面右上の四角アイコン⇒Save Card⇒
Payment Option⇒Digital WalletのLink an e-wallet
Laz Pay Laterは外人不可
外人は何時帰国するか解らんから外人不可も納得
Lazadaウォレットに纏まった金額入金に変更
コロナ騒ぎで使う機会大幅増
クレカや銀行の出金履歴確認で一苦労なので嫌気差した
オンラインでウォレットへのトップ・アップ方法
クレカ+マの銀行から可
マイ・アカウント⇒ラザダ・ウォレット⇒トップアップ⇒
金額入力⇒Continue⇒
Topup Methodでクレカ選択かマの銀行選択しトップ・アップ
7-11と99スピード・マートのレジで現金トップ・アップ可
2022-4からRM500以上トップ・アップ不可
クレカ会社のサポセン問い合わせではクレカに問題無しで
提案された解決策はパスポートとクレカのカラー写真送付で
RM500以上の商品購入時はクレカか銀行払い
理由は上記記事
ウォレット入金不可時はキャッシュ削除、アプデ、ログインし直し
購入前に入金しようとしたが2日連続でPCもスマホも入金不可
クレカ購入に切り替えたら同じクレカなのに購入可(なんで?)⇒
チャットで連絡入れたら速攻返信⇒指摘されたのは下記2点⇒
PCは再起動後キャッシュ削除 http://amba.to/2ym8MUm
スマホはアプデ済か確認 http://amba.to/35ntBfi
解決!(ウォレット払いでRM8得だったのに~損した~笑)
上記とは別件で購入前にスマホから入金不可
上記記載のアップデートしても不可⇒
チャットで連絡入れたら速攻返信⇒ログインし直してくれで解決
ウォレットから俺のDiGiにトップ・アップ
DiGiのトップアップ http://amba.to/2KsmYAp
起動画面⇒中頃のアイコンからTopup, Bill & e Coupon⇒
カテゴリーのMobile Prepaid⇒自動で登録済電話番号表示⇒
RM5, 10, 30, 50, 100から選択
ウォレットからきつねのDiGiにトップ・アップ
きつねはLazadaのアカウント無いがトップ・アップ可
自動表示される登録済電話番号削除⇒きつねの電話番号入力⇒
俺のウォレットからきつねのDiGiにトップ・アップ可
ウォレットからUniFi支払い
UniFi支払い https://amba.to/3S5wDu5
起動画面⇒画面中頃TopUp, Bill⇒Pay Bills⇒
Internet & Entertainment⇒Select a Provider⇒
Telekom Malaysia⇒Confirm this change⇒
Account Number入力⇒金額入力⇒Done⇒Pay Now⇒
Place Order⇒Lazada Wallet⇒Pay Now
ウォレットから上水道料金支払い
起動画面⇒画面中頃TopUp, Bill⇒Pay Bills⇒Water⇒
Air Selamgor⇒
上水道のアカウント番号入力(2回目から不要)⇒金額入力
ウォレットから下水道料金支払い
起動画面⇒画面中頃TopUp, Bils⇒Pay Bills⇒Sewerage⇒
Indah Water⇒
下水道のアカウント番号入力(2回目から不要)⇒金額入力
リアル配達状況はAPPに通知受信
配送業者に依るが今日配達とか次の1時間以内に配達等通知受信
返品手続き方法+何処の配送業者に返品依頼する?
返品手続き
APP起動⇒右下アカウント⇒右上View All Orders⇒
注文履歴中の返品したい商品⇒商品下のReturn/Refund⇒
Return Request中でReturn Reason(返品理由)選択し
Upload Image(写真アップ)⇒Return Policy下のGot It⇒
Next⇒Submit
返品時はReturn Labelというバーコード付き書類1枚必要
APP起動⇒右上View All Orders⇒
返品手続き済の商品タップでDawnload Labelボタン表示⇒
タップでReturn Label表示されるので印刷
Return Label印刷画面で返品依頼業者表示されるので持込み
トラブル例
実際は支払い済みだが支払い忘れてない?の通知受信
確認したが支払い済+クレカのサイトでも支払い済⇒
チャットで連絡入れたら速攻返信⇒
確かに支払済でシステム・バグなので通知削除してくれで解決
ウォレット残高RM500以上に変更可(Lazadaと違う)・2022-11
残高RM500以上に変更方法
わざと残高RM500以上になるようにトップ・アップ金額入力⇒
Shoppe Pay画面下の入出金履歴はPending⇒
Invaridなのでセキュリティ・アップデートしろのメッセ⇒
パスポート顔写真ページ送信+
パスポート顔写真ページを指定枠に合わせて自撮りし送信⇒
数秒でアップデート完了⇒PendingがSuccesfulに変更
ウォレットからKLIAエクスプレスのチケット購入可