皆さんお元気ですかぁ?


以前ご報告していましたお仕事のブログ。


自分のプライベートを大事に書いてきた

このブログを使うのがやっぱり嫌で・・・


新しく作り直しました。


今日作ったばっかなので

記事は1個しかないけど・・・

そんでもって

まだヘッダーとかできてないので

すんごい地味~~な感じだけど。


プロの方に作ってもらったヘッダーができたら

またこちらでもお知らせさせてください^^


思いっきり顔出し写真も載せてるし

名前も実名で書いてますので

良かったら、のぞいてみてくださいねん。♪


ちなみに

プロカメラマンの写真は、すんげ~美人に写ってる・・・

私ってもしかして?!って勘違いしそうになったわ・・・





ここ ↓


http://ameblo.jp/mouretumaru  


ぜひ、応援してください!



このブログは、私の大事なブログなので

向こうとはリンクさせず

地味~~~にプライベートなこと書いてきます。


大切な友達

そして大事な読者の皆さん


これからもよろしくお願いします!!




さっきの記事で
「優等生は不向き」って書いたんだけどね。

今の受講生半分近くは優等生だったわ・・・

看護士長さんとか
お医者さんとか
職人系とか
ある宗教のおエラ様だった人とか

たしかに経験していないからわからんところは沢山あるんだけど、
苦しみとか辛さは一緒なのよね~。

自己破壊タイプの専門なんだけど、優等生にも自己破壊タイプがいることを失念しておりました。
失礼ぶっこきました。

優等生が生きづらいともっとも感じる場所があるの。
それは
「失敗できない」ってこと。

「失敗する自分を許せない」のよ。

なんでもソツなくこなして来たからでしょうね。
挫折なんて許せないって感じ。
めちゃ挫折や屈辱感に弱い。

だから常日頃、失敗しないように、恥をかかないようにって生きているのが普通になってる人が多いです。

そのために思考力(エゴ)が発揮されすぎちゃって、えらいことになっていく。

どんな人も、自分の世界で生きてるの。
自分というものさしで、世界を見てるのよね。

そのものさし加減が、優等生はかなりハードルが高い。
自分にも、他人にもね。

自分ができることは、人も簡単にできると信じている世界に生きているからさ、そりゃ周りは大変よ。

自分が努力してきたんだから、あんたもやんなさい!的なオーラ出すわけだからね。

頑張り型優等生は「役立たずは生きている意味がない」的なことを実は腹の中で思ってることが多いので、自分が役立たずになるわけにはいかないんだよ。
(ここ、認めない人も沢山いるのも事実)

自分が人の役に立つことで生きている意味を見出しているわけだから、人にも求めるようになる。
それが当たり前でしょ?の世界だから。

この辺の説明には「投影する事実」のカラクリを理解することが不可欠になってくるんだわ。

どこかで「投影する事実」について語っちゃったりするね。

自分が努力で勝ち取った(と勘違いしている)世界に住んでいるから、周りの人も同じだと思ってるの。(ここが投影ね)
自分と同じ努力、自分と同じ能力がないと見下しちゃったりする。
それで一人孤独になっちゃったりしてるんだよね。

だってね~そんな見下したり、エラぶったり、口うるさいやつ、友達にほしくないもん。
笑顔作ってたって、馬鹿にしてんのわかるし!って人いません?

何でも話せる友人がいなくて当たり前っていえば、当たり前。

でもこの事実に気づいていないから、ず~~っと同じパターンを繰り返して苦しんでる。

「私はこんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない」とか被害者意識に持っていかれるの。

そして人に自分のことをわかってもらうために、今まで以上に努力して結果を出そうとする。
努力した分、ほかの人にも期待して求めるものも大きくなるのね。
(ここ、投影ね)

そして、また見下しが始まって一人ぼっちになってく。

これもある意味、自己破壊タイプよね。
自分のやっていることに気づくまで、エンドレスで努力して、エン
ドレスで期待して、エンドレスで裏切られると思ってしまう。
行き着く先は「被害者意識」

で、この優等生自己破壊タイプは、結果を出してたり、地位や名誉
、お金があることなどからプライドも高いし、努力しているってことで自己正当化が激しいことが多いので、自分を「謙虚に改めて見る」ってことが非常に難しいってことも付け加えておきまっす。

そしてそして、職業にかかわらず、普通の主婦であってもこのタイプは沢山いることもね。

なんだか取り留めなく書いちゃったけど、自己破壊タイプには、優等生もめっちゃ含まれるって気がついたので、取り急ぎ書いちゃいました。

そして、いつも長い。。。
読んでくれてありがとうございます^^
夕べ、オットと喧嘩した!

お風呂のスイッチ切り忘れから・・

ADDを言い訳にしないって決めて、努力してるわけよ。
でもね、考え事していると、全部飛ぶ。
何かに夢中になってると、それ以外は飛んじゃうのよ。

...
いつもは、気をつけてるんだけど、昨日は、夜逃げした友達のこととか、そこに勤めてた友達に何ができるかな~とか考えちゃって。

で、結局忘れちゃったわけなの。

いつもだったら「気をつけなさいね」で終わるのに、昨日は勘弁できなかったらしい。

「やる気がない!」って怒られた。

これで私もブチってなって
「やる気の問題じゃないんだってば!!」って言っちゃったもんだから、大喧嘩よ。

やる気でできるんなら、苦労してないって話よ。

やる気じゃなくて、やり方の問題なのよ。

私の場合は、何かに夢中になると全て見えなくなる。
そんでそれ以外は全部飛んでしまうの。

小さいころからずっと叱られてきたから、健気な私は夢中になるのをやめようとしたこともある。
でも、無理だっちゅうの!!

私から夢中を取ったら、私じゃなくなったもの。

だから、なぜできないのか!を徹底的に調べてみたわ。
何か癖とかパターンがあるはずだから。
ほら、ADDとか知らなかったし、自分なりに自分を研究したの。

そしてわかったことが沢山あった。
失敗したり、顰蹙を買ったり、怒られたりするときの癖やパターン
を理解することがまず第一ステップになったのよ。

ただね~
やっぱり夢中になると忘れちゃう。
ここ、もう一度なにか方法を探してみようと思う。

うちの受講者にも未診断アスペルガーやADDがいる。
うちに来て、初めて自分はちょっと人と違うんだってわかった人が沢山いる。

生きること自体が辛くなってるのよね。
普通のことが困難だから。

アスペの子なんて、インプットの仕方が普通じゃ無理なのに、普通に仕事してるからストレスの塊だった。

頭が悪いんですって泣いて言ってたけど、違うのよ!
インプットの仕方を工夫すれば、まったく問題ない。
実はすごい可能性を秘めている子なの。

生きることが困難になってるのは、実は二次的な苦しみだったりする。
原因は脳の偏りなんだけど、それが理解されないことにより、心を閉じてしまったりね。

私自身も前とは比べ物にならないくらい、普通のことができるようになってきた。
全部は無理だけど(笑)

喧嘩しながらでも、一緒にいてくれるオットには、本当に感謝してるの。
大変だと思うもん。

もし、普通のことができないことで苦しんでるとしたら、それをできるようになるためには、まずどんなパターンでストレスを感じているのかを出してみるといいんではないかいな?って思う。

直視するのは嫌だけどね~~(笑)

私たちはまともな人間で、普通とちょっと違う言動があるだけ。

人にわかってもらうためには、まず自分が自分のことをわかってあげる段階が必要なんだと思うのね。

これからは、カウンセラーやヒーラーが一人一人に必要な時代になると思う。

そのとき、自分を知っていると助けてくれるタイプを間違えずにすむと思うのね。

私は、自分で自分をぶっ壊してきた人の力になれると思う(笑)
だって、経験してきたことしかわからないもん^^

優等生には優等生にしかわからない苦しみがあるんだろうと思う。
でもそれは私のクライアントには不向き。
だって、優等生だったためしがないんだもん。
わかんないよ(笑)

喧嘩した話だったのに、なんか違う着地になったわ。

ま、いっか^^