時代の変化とともに美容師にどのような変化が必要か?
今回はそこを深掘りしていきたいと思います。
7つに分けてみたので詳しくみていきましょう!!
1.パーソナライズされたサービスの提供
・単なる技術提供者ではなく、お客様一人一人のライフスタイルや個性に合わせた提案。
・髪型だけではなく、頭皮やヘアケアに関するアドバイス、健康やウェルネスを意識したトータルサポート。
2.デジタル技術の活用
・オンライン予約、仮想ヘアスタイリング体験、AIを活用したヘアアドバイスなどデジタルツールの導入。
3.サステナビリティの意識
・環境に配慮した製品の選択や、廃棄物を減らすサロン運営。
・お客様にエシカルな美容の選択を提案することで、信頼や支持を得る。
4.多様性の尊重
・性別や年齢、文化背景に関わらず、多様性なお客様に対応するための知識や感性。
・ジェンダーレスな美容や、個人の価値観を尊重した提案。
5.教育者、インフルエンサーとしての役割
・技術を他の美容師に教える「教育者」としてのポジションを築くことでのキャリアの選択肢
・snsやメディアを通じて、トレンドや美容に関する知識を発信し、影響力を持つ。
6.生涯学習の姿勢
・美容業界は常にトレンドが変化するため、最新の技術、知識を学び続ける。
・国内外のトレンドや技術を積極的に取り入れる柔軟性。
7.心のケアを提供する存在
・人とのつながりや共感を重視した接客スタイルが求められる。
7つにまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
美容師は単なる技術者だけではなく、「ライフスタイルのサポータ」や「自己表現のサポート」を行う専門家として進化がする必要があると感じます。
美容師、シェアサロンとしても成長できる場をこれからも提供していきたいと思います。