へその上、数センチの、胃とかあるあたりが時々、ぎゅーっと痛くなる。
(陣痛みたい。力んでしまうより、深呼吸しながら力を抜くと多少いいような気がする。)

絞られるような痛み。
歩いたりすると響くような気がする。

体を動かさなくても、周期的に痛みはやってくるけど、動かしてると頻度が上がる気がする。

あ、これ、入院するやつじゃない??

って思って、もう無理、これ以上我慢すると一人で病院いけなくなる。
と入院覚悟で荷物も作って総合病院を受診。

しかし、一回総合病院から紹介状をもらって、通院を小さい病院にしたのがあだとなり
門前払いをくらってしまった。

紹介状を出されたら、今度は、紹介先の紹介状がないと、総合病院で診てもらえないんだとよ。
(。・ε・。)へんなの

致し方ないので、小さい病院に行く。

ここの先生に、難病申請しても通らないからしなくていいとか言われたんだよね。。
でも、背に腹は代えられない。

朝早かったものあって、すぐ呼ばれる。
症状を話す。
仰向けでお腹をさわったり
直腸だけカメラ入れてみたり(このあたり小回りが利いてていいと思う)
その結果

直腸は多少赤いけど、そんなひどくない。
出血はあり。
でも、腹痛は、潰瘍性大腸炎の痛みじゃなかも。
「胃腸炎かな?」とのこと。
(ほんまかいな。この人すぐ胃腸炎ですまそうとするんだよね(;´・ω・))
心配していた腹膜炎では「全然ない」そう。

難病申請について聞くと、「出血してるから一応出しておこうか」とのウレシイ言葉。
やったね!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
急いで総合病院に、診断書のキャンセルと伝える。


あとでぐぐったら、まぁ、へその上は臓器の痛みが集中して出るから
一概に「ここが痛いなら○○だね」とわ言えない場所らしい。

多くは、胃痙攣と通称されるものらしいけど、該当する病気が多すぎるからわからない。

五苓散
ブスコパン
ビオスリー

を処方されて帰る。
薬局でもらったら、すぐブスコパン二錠飲んだ。

あまり効いてる気がしないけど。

家に帰って、ベットで横になりながらスマホで薬について調べようとしたけど
すぐにうとうととして寝てしまった。

やっぱり疲れやすいみたい。

安静にしてるおかげか、倦怠感はひと段落している。

起きてから調べたら、胃潰瘍、十二指腸潰瘍あたりに、ガスターDが効くとわかる。
そういえば、H先生(最初の総合病院の担当医)はペンタサと一緒に必ずガスターも出してくれていた。
なんのために飲んでいるのか、イマイチ実感のないまま飲んでいて
いつのまにか飲まなくなっていたけど。

もしかしたら、今回のような腹痛の予防として出してくれていたのかも。

ということで、棚をがさ入れ。
ガスターDを発見!
ブスコパンとの飲み合わせを調べて、問題なさそうなので飲んでみた。

それが昨日のこと。

夜中もまるで陣痛のようにやってくる上腹部痛(大腸全体もすこし痛かった)
に起きて、ブスコパンとガスターにすがる。

ガスターが少し効いている気がする。

いつもは、絶食していても、食欲はわりとあるんだけど
今回は、まったく食欲がない。
食べたから食べないから症状が違うってこともないので、食べなくていいや。

昨日よりは多少ましな気がするのでオーライです。

少しずつでもよくなりますように。









すごいしんどいです。
下痢は日に4回程度のもんですが、渋り腹(出そうで出ない)がひどい。
いつも子宮あたりが痛いのに、今回はだいぶ上の方が痛いです。

しかも食べなくても、食べても、体を動かすと痛い(つ﹏<)・゚。

でも一番辛いのは、倦怠感です。

ものすごい倦怠感で身動きが取れません。
私はわりと、つわりが酷くて、過去二回の妊娠時、

6kg以上つわりで痩せているのですが
その時の感じとわりと似ています。

昨日はそれでも、午前休みをもらって、午後からは仕事に行きましたが
「死ぬ!死ぬ!死ぬ!」と思いながらやってました。
たぶん、倦怠感で死ぬことはありませんけど。

子供を夕方迎えに行って、家に着くと、もう床に突っ伏したまましばらく動けませんでした。

倦怠感を体温計のように、客観的に測れたらいいのに。。。。


この倦怠感に、TNFαが関わっていると思うんだけど。。。。
TNFαって普通に血液検査で見る項目ですかね?
ぜひ調べて欲しいんだが。。

そうしたら、けっこうな数値を出す自信があります。
体温は微熱にもならないくらいの上昇しかなく
うんこを見せるわけにもいかないと
倦怠感というのは、ただなまけているだけ、気の持ちようじゃない?と言われてしまいます。
特に旦那に(ノω・、`)<すげーむかつく)

医者でも、あまり詳しくない医者なら、倦怠感=症状とは思わないかも。
名医はどこに・・・


てか・・・今回もこの季節か・・・。
最初に認定された入院の時も、確か7月だったような。。。
そのあとも・・。

この時期の気候の変化が、私の体は一番苦手ということでしょうか。うーむ。

まぁ、5月くらいからすごく疲れてはいたんですが。
先週の金曜日に急に下痢が始まって、「あわわ気を付けよう」と思っていたところに
子供の「健康体でもきつい行事」が重なりついでに、子供が発熱(姉→妹)二連ちゃんかましてくれたので、詰んだ。という感じです。

一人暮らしならまだもってたかも。

言ってもしょうがないけど・・・母は自分が食べれなくても食事を作らねばならず、昨日の夜は本当にきつかった。泣きそうだった。腹にダイブされて激痛だった。
子供に悪気はない。(=TェT=)

そんなこんなで、やっぱり、更新作業は進めようと思う、
かかりつけの医者では、「軽症だともう認定されないから、申請しなくていいよ」
とかるーく言われた難病申請ですが。
私は今、経過措置期間中で、軽症でも審査が通るのです。
なので、今回は申請してみます。

総合病院に、診断書を依頼しています。
ただ、担当医が退職だか転勤だかしたので、誰が書くんやろ・・・という不安が。

まぁ、いい。
検査が必要なら連絡が来ることになっているし。
それなら今の悪化している状況も役に立つでしょう。

連絡を待ちます。

審査が通らなかったら、通らなかったで、それはそれでいいとも思います。
やるだけやってみます。

でも、今日は青かび飲んでもう寝ます。
























自校の支援学級は、どうも利用する価値がない。ようだ。。やっぱり。。。

今年度の支援学級担任は、前年度、精神的な病気で一年休職していた元5年生の担任。。

・・・・・だからさぁ・・・そうゆうのやめてよ。。。

普通の学級任せられないからって、支援学級の担任にするの、そもそも考え方が間違ってると私は思うんだけど。

今通ってる小学校では、そうゆう文化みたいです。

はぁ・・


んで、色々調べていくと、どうも少し離れたところにあるA小学校が
発達障害、学習障害の支援力を入れている事で有名らしく
そこは、外部から通級という形で普通級の子を受け入れているらしい。

しかし、養護の先生も、校長も、「混んでる」って言ってらちがあかない。

まぁ、混んでるのはしょうがないので、養護の先生からGETした
A小学校の支援の先生の連絡先に直接連絡。

さっそく、運動会の振り替え休日に、長女も一緒に面談に行ってきました。

実感としては、「もっと早くここに辿り着きたかった!」という感じ。


なんで、学校側は、こんなにいい制度を、一年前に教えてくれなかったんだ・・?
まさか、知らないのか?

あ・・・ありえる。。

自校の支援学級を使ってほしいという思惑もあるんだろうけどね。

A小学校の担当のM先生と話していると、本当に、納得することが多く、なんだか、感極まって少し泣きそうになった。

今まで、一人で抱えて、どこへ行ったらいいのか右往左往してた気持ちが
解放されたような感覚。

発達障害とは無縁の子育てをしているお母さん達や、学校の普通の先生に、相談しても、「うちもそう」「気にしすぎ。」「大きくなれば落ち着くと思う」という普通のコメントだったり、異常に悲壮な顔で「大変だ」「かわいそう」と言われたりする違和感とは全然違う。

相談して本当によかったと思えました。


こうゆう納得感を求めてた。。。

わけです。


接し方のコツ、みたいなのも教えてもらえました。

私の在住している県で、ペアレントトレーニングをしてるような施設は
本当に重症の子を対象にしていて
まがりなりにも学校に通えている長女くらいの子は対象にすらなっていないのが現状です。

それも、県内とはいえ、高速道路すっとばしても、一時間半くらいかかる遠方です。

現実的に、それらの施設で支援をうけるのは、無理です。

なので、私たちが出来ること、接し方で注意することまで
少しでも教えてもらえるのは、とても大きな収穫です。


もう、定員15のところに、45抱えてる先生なので
すぐすぐは無理そうですが
とりあえずエントリーはできたので、
先生から紹介された病院(こちらも予約は9月までいっぱい)にいきつつ
私ができることをやっていこうと思います。

長いトンネルの、出口の方向が分かっただけなのかもですが
一歩前進です。