やってきました。Vandermeersch。
パリの12区にあるパン屋です。
パリ在住の方のだれかのブログを見て、おいしいパン屋だと言っていたので、
試しに行ってまいりました。
買ったのはこちらのカンパーニュ。とバゲットトラディション。
しっかり焼きこまれた皮の香ばしさに対して中のパンの身はもっちり。香りも最高。
バゲットもすごーくおいしかったです。
歩きながら食べていたら止まらなくなってしまったほど。
販売員の態度は全くよくありませんでしたが、パンはうまかったです。
でもビエノワズリーは普通っぽくて、買う気にはなりませんでした。
この店ではクグロフがいっぱい焼かれていて、お店のスペシャリテのようです。
バゲットはぜひお勧めです。トラディションのほうですよ。
続いていった来たのが、リヨン駅のすぐ近くにあるお店、ジャック バザンです。
先ほどの店と外観が似た感じですね。
日本の雑誌にも取り上げられたようで、雑誌の切り抜きが貼られていました。
その横にはこういったフランスのグルメ本に取り上げられたということをアピールしたシールが
いっぱい貼られていました。
こんなにも貼られていると本当にここはお勧めってことがすぐにわかりますね。
買ったのはこちらのクルミ入りのパンとお店のスペシャリテのバジネットというバゲット。
このクルミのパンは天然酵母を使用しているようで結構酸味がありましたが
病みつきになるおいしさでした。
ドライフルーツ入りのものなどもありました。
バゲットはこのとき買ったものが発酵オーバーのものだったようで、
全くおいしくなかったです。きっぱり。
残念でした。
パリのバゲットコンクールで優勝したことがあるのにコンディションの悪いまま店に出してしまうのは
がっかりです。
普段、本来はきっとおいしいものなんでしょうけどね。
また行ってみるか!
















