台湾留学日記 -19ページ目

台湾留学日記

台北にて一年間留学予定です。日々や生活、手続きなど。



朝、民宿から出発。その際に「鍵外してくれたお礼!」とお母さんにおにぎりを頂き。
photo:01



ドアの鍵を外しただけで頂いて、しかも宿泊費を500円まけていただいたり。ありがとうございます。また必ずお邪魔します。すっごいおいしかった。
それから一縷小樽へ。天気も良く、積丹半島へ。

朝から晩まで天気が良かったのは多分、知床以来でした。函館もちょっと不安定だったし。


photo:02


途中神威岬や積丹岬を見て、あの豊浜トンネルを通り…。ちょっとドキドキしました。w

小樽、フェリーターミナルに着。
photo:03



北海道一周を達成しました。
そしてバイク屋でオイルを交換。だいぶ調子が良くなりました。
目立ったトラブルも無く、俺の下手くそな運転を素直な性能でフォローしてくれたST250E。本当にいい子です。バイク降りる日までこの子に乗り続けます。

そしていよいよ石狩へ。
能量寺というお寺の方が運営しているライダーハウスに泊まりました。

RSRではキャンプなので、役に立たないフライシートでは雨をしのげないため、コンビニで屋根代わりのビニールシートと今更サンダルを買いました。サンダル超便利だった。早く買えばよかった。ww


電気が無い上一人しかいなかったので6畳を貸し切り。ちょっとさみしかったw

近くにある温泉に行き、ご飯を食べ、戻って就寝。

いよいよRSR。

iPhoneからの投稿

起きてご飯をたべ、談笑。荷物の縛り方とか、板をかませて箱を安定させるとか、他のライダーの方に感心されました。ビラーゴに乗ったおじいちゃんにアイディアマンだねぇと誉めてもらって、しかも反射板シールもらいましたw

ライダーハウスとみんなに別れを告げ、また300キロの旅路へ。
まず松前に。軽くでしたが城を。

photo:01



12日なら甲冑着てバイク乗れたみたいで。いいなー。
んで海岸線をひた走る…。

松前半島は一部が道路計画が無いほどの断崖絶壁のエリアがあり(岬で言うと矢越岬、ツバクラ岬、マックラノ岬の辺り)、そこは海に面していないため山を越える道になります。道で言えば道道531号線と532号線は共に行き止まりであり、ここのみ海岸沿いを走ることはありませんでした。


途中、松前で北海道最南端の白神岬を通ったんですが、止まれなかったのでスルー。w



江差でかもめ島とか

photo:02


こないだ開通したばっかでまだ地図に載ってない場所とか
photo:03



色々と周りました。ずっと奇岩をぶち抜いたようなトンネル走ってました。

せたな辺りから寿都までずっと雨。上の写真の、本来のルートを行く分岐の直前が天気の悪さのピークで、昼間なのに薄暗かったw どっちにするかかなり迷いましたが(道が4月に開通したという情報はあったけど実際に通ったというレポートを誰もしてなかったため、本当はどうか分からなかった)、結局「海岸線を一筆書き」という目標のため、玉砕覚悟で新しい道へ。


天気悪すぎて写真を撮る余裕も無くw 上のスクショ撮るだけで精一杯でした。マジで。

道はあまり広くなく、前から車来てたら危なかったかも。そして☆の付いているところが北海道最西端の「尾花岬」です。道が通じていないため到達は出来なかったのですが、道からチラッと見えました。


天気が良かったら多分とっても気持ちのいい場所だったんだろうなーと思うと残念。またリベンジしたいです。

しかもトンネル多くて寒くて怖かったw


道南にはライダーハウスがほとんど無く、渡島半島には皆無。なのでキャンプ場にしようと思いましたが、テントがもうボロボロなのと、天気があまりにも悪い、そしてせたなの山奥しかキャンプ場がないということで、値段は張りますが民宿に泊まることに。


そして松前で予約しておいた寿都の民宿に到着。雨の日ってやっぱり運転にも気を使うし、トンネル内も滑りやすいのでほんとにヘトヘトになりました。風呂行こうとしたら、民宿のお母さんに「風呂あるよ!入りなよ」と言っていただき、民宿の風呂で。民宿というか、民家を改造したようなところでした。ドアの鍵間違えてかけたまま外出てしまって入れなくなったりw

結局鍵を外すため(お母さんにも折角だから外してくれと頼まれた)、ドライバーをお借りしてで鍵、撤去しました。w

食事なしだったので5時ごろコンビニに向かった辺りで晴れてきて、もっと早く晴れろとw



明日はいよいよ二週間ぶりの小樽へ。

iPhoneからの投稿


朝起きて晴れてて洞爺湖見に行って、さあどうしようかと。いっちょ積丹岬でも行こうかと思いつつ、とりあえず長万部まで。そこで函館まで100キロ弱という表示を見て、よし函館いってまえーと思い、当初ライジングサンロックフェスが終わってから周る予定だった渡島半島を先に周ることに。結果的に日数が3日ほど縮み、しかもフェリーの安くなる期間まで待ったため、後半の小樽に3日間いることに。なので、出発と帰りを抜いた、北海道滞在19日間の内、約2週間で回りきったという。w



photo:01

恵山を経由して、途中でブルーシートとか圧縮袋買って函館へ。

RSRを除けば実質北海道最後の観光だったので、存分に楽しもうと。


ライダーハウス行って荷を降ろしたあと、ラッキーピエロでチャイニーズバーガーを。

photo:02



んで五稜郭タワーに行き、



2週ほど前にやってたGLAYの函館ライブ。

やはりかなりの大規模だった様で、街には至るところにGLAYの写真やポスターがありました。



写真取りまくりました。


それで箱館山へ。

photo:03


人が多くて多くて…夜景撮れるポイントに行くまでが大変でした。そっから疲れきって風呂に向かうも、もう開いてないという…w
とりあえずメンズビオレで体拭いて、焼き鳥弁当食べて倒れこむように就寝…。


iPhoneからの投稿