起きてご飯をたべ、談笑。荷物の縛り方とか、板をかませて箱を安定させるとか、他のライダーの方に感心されました。ビラーゴに乗ったおじいちゃんにアイディアマンだねぇと誉めてもらって、しかも反射板シールもらいましたw
ライダーハウスとみんなに別れを告げ、また300キロの旅路へ。
まず松前に。軽くでしたが城を。
12日なら甲冑着てバイク乗れたみたいで。いいなー。
んで海岸線をひた走る…。
松前半島は一部が道路計画が無いほどの断崖絶壁のエリアがあり(岬で言うと矢越岬、ツバクラ岬、マックラノ岬の辺り)、そこは海に面していないため山を越える道になります。道で言えば道道531号線と532号線は共に行き止まりであり、ここのみ海岸沿いを走ることはありませんでした。
途中、松前で北海道最南端の白神岬を通ったんですが、止まれなかったのでスルー。w
江差でかもめ島とか
こないだ開通したばっかでまだ地図に載ってない場所とか
色々と周りました。ずっと奇岩をぶち抜いたようなトンネル走ってました。
せたな辺りから寿都までずっと雨。上の写真の、本来のルートを行く分岐の直前が天気の悪さのピークで、昼間なのに薄暗かったw どっちにするかかなり迷いましたが(道が4月に開通したという情報はあったけど実際に通ったというレポートを誰もしてなかったため、本当はどうか分からなかった)、結局「海岸線を一筆書き」という目標のため、玉砕覚悟で新しい道へ。
天気悪すぎて写真を撮る余裕も無くw 上のスクショ撮るだけで精一杯でした。マジで。
道はあまり広くなく、前から車来てたら危なかったかも。そして☆の付いているところが北海道最西端の「尾花岬」です。道が通じていないため到達は出来なかったのですが、道からチラッと見えました。
天気が良かったら多分とっても気持ちのいい場所だったんだろうなーと思うと残念。またリベンジしたいです。
しかもトンネル多くて寒くて怖かったw
道南にはライダーハウスがほとんど無く、渡島半島には皆無。なのでキャンプ場にしようと思いましたが、テントがもうボロボロなのと、天気があまりにも悪い、そしてせたなの山奥しかキャンプ場がないということで、値段は張りますが民宿に泊まることに。
そして松前で予約しておいた寿都の民宿に到着。雨の日ってやっぱり運転にも気を使うし、トンネル内も滑りやすいのでほんとにヘトヘトになりました。風呂行こうとしたら、民宿のお母さんに「風呂あるよ!入りなよ」と言っていただき、民宿の風呂で。民宿というか、民家を改造したようなところでした。ドアの鍵間違えてかけたまま外出てしまって入れなくなったりw
結局鍵を外すため(お母さんにも折角だから外してくれと頼まれた)、ドライバーをお借りしてで鍵、撤去しました。w
食事なしだったので5時ごろコンビニに向かった辺りで晴れてきて、もっと早く晴れろとw
明日はいよいよ二週間ぶりの小樽へ。
iPhoneからの投稿