初めてブログを書く。私は42歳の会社員、既婚で小学校6年の娘と小学校4年の息子がいる至って普通の家庭を持ったごくごく普通のサラリーマンだ。
今私は、大きな壁にぶつかっている。今にも押しつぶされそうで、死にそうな勢いだ。1月から赴任してきた上司と人間関係に悩み、それ以来仕事もトラブル続きで、気づけばこの半年で一気に後ろ指を刺されるような、肩身の狭い存在になってしまった。
もう限界だ、会社を辞めよう、と何度思った事だろう。しかし家族を持った40代の男がそんなにたやすく転職できるはずもない。辞めたい、でも辞められない、そんな葛藤が毎日続き、正直最近の私は精神状態も酷く、軽い鬱状態が続いている。
昨日私は仕事から帰ると、子供たちのいる前で妻に「会社辞めるんでよろしく、もう無理だわ。」と吐き捨てるように言った。すると小6の娘が、泣き出して「どうしてそんな酷いこと言うの?私たち食べていけなくなっちゃうじゃん、酷いよ!」大粒の涙でワンワンと泣き出した。これには正直私も驚きと同時に、しまった、と思った。なんて事を子供の目の前で行ってしまったのだろう、、、
今朝目がさめると、ここ最近続く酷い鬱の状態で、辛くて仕方ない。娘が私を起こしてくれた。「辛いけど頑張って起きようよ。」そう言って私を起こしてくれた。朝玄関を出るときも、「頑張って」と励まして私を送り出してくれた。
なんて優しい娘なのだろう、ちょっと感動した。
ちなみに私の妻はどうしているか、と言うと無反応である。別に妻と仲が悪いわけではない。が仲がいいわけでもない。どちらかと言うとお互い無関心な冷めた夫婦、下手をすると同居人のような関係だ。こんな自分が参っている時に、妻は何もしてくれないので、正直寂しいが諦めている。
娘に励まされて、頑張ろうと言う気持ちが湧いてきた。とにかくあと一ヶ月がむしゃらに努力して、どんなに上司に叱責されようが、誰にどう思われようが、どんなに孤独で惨めで哀れで情けなかろうが、自分のためにがむしゃらに働こう、と思った。今日も出勤は自分が1番早い出社だった。今の職場のフロアには、20名以上いるが、私には心を開ける相手がいない。帰りも気づけば自分はラストに近い方だった。が、今日はなんだか仕事をやりきった感があった。いつものように上司から理不尽な叱責をされ、様々な人たちに怒鳴られ、呆れられたが、気づけばこんな遅い時間だ。
パソコンを持ち帰り自宅でも土日に仕事に取り込もうと思う。自分のためだ。自分はノロマな亀だから、人の100倍努力しないと周りと同じレベルに這い上がれない。
これから、一人孤独なあまりにも仕事ができない自分の日記をブログにアップし続けたいと思う。自分のために。