九八さん
2日間のl弥陀の大阪施術声聞会を、どうもありがとうございました。本当に凄い声聞会でした。🙏

声聞会後、ドミトリーの部屋についた。
と同時に、「お腹空いた~❗」と思え。
その瞬間カバンを持って、さっさと外へ。
たこ焼き買って立ち食い。
「熱っ!」となり、ふーふ~しながら食べていた。

宿に戻ると、「眠~❗」と思えた。
知らぬ間に寝ていて、目を覚ましたら突然朝5時だった。

ふと鏡を見た。
そこに写っているのは私?

「おしっこしたいなぁ」と思え。
立って、歩いて、便座に座る。
「わっ、冷たい❗」と座ったとたん感じ。

と、そこから、どんどん、どんどん、「ちょっと待ってよ~❗お金払って泊まってるドミトリーでこんな冷たい便座なの?」

「えっ、なんでトイレのスリッパ並べられてないの?」

「さっき外国人たくさんいたから、彼女たちがスリッパぐちゃぐちゃにしたんだろうな...」

「こういうぐちゃぐちゃが嫌なんだよな~!めんどくさいが、並べておこう」...云々。


もう本当に凄い! 何かの縁に触れたとたん、あっという間に思考が動きだし...😮!

その思考を、放って置かないでいると、どんどんどんどんありもしない過去と未来で繋げて、ああだこうだと、自分の勝手な妄想で決めつけ、裁き、「アイツのせいだ!」、「こいつのせいだ!」となっていく...😮

恐ろしい((((;゜Д゜)))!

と同時にふと、「なに一人で相撲とってるんだ?」と気づけた。


「今」 自体 であれば、なにも繋がってない。

それだけ。

そこに気づくと、スーッと妄想は消えた。

そして 目の前に 今 見える光景。

座って?いる。
それは、人?らしくみえる。
男?であろう。
メガネ?とマスク?をつけ、
大きい? スーツケース?
銀色?
の取っ手?をしっかりつかんでいる。

ただそれだけ。

男?スーツケース?銀色? 云々...
これらは認識したあとに、今まで学んだ知識をつけると、そう言う説明となり...。


これらを認識しなければ、目の前に「見える」、いや、「ある」、いや、「ある」、でも「ない」でもない。ただ自分と一如となっている光景、自他のない有り様のみ。

その後認識すると、「美しい光景」だの「汚い場所」だのと人それぞれで、形容の仕方が変わって、事実からどんどんかけはなれていく...。

その各自の形容に、正しいも間違いもない。ただなんとなく、その時々、各自の見解で決まっていくだけ。

こんな人間の確かでない形容や説明に、皆一喜一憂し、振り回され、混乱する(-_-;)。これが人の世。

でも、認識以前の有り様は確実。

眼・耳・鼻・舌・身・意の活動。

全て完璧にできている。そしてその完璧さに気づけば、大安心、大平和、大満足と感謝しかでてこない...😢🙏。

この完璧な活動に、しっかり気づかせていただける、阿弥陀の催す大声聞会。

ただ聞く一念で、己(=思考)の「どうしようもない」有り様に気づかせていただける。「ああ、嫌だ!なんで私はいつもこうなんだ!」と己の有り様を見せられる。「こんな人間逆立ちしても救われる筈がない!」と思える。しかし、阿弥陀は、そんな極悪人の私ですら救う!と誓ってくださっている🙏😢。

なんと言う尊さ!
なんと言うありがたさ!

阿弥陀の次元を、人間は絶対に理解できない,とまた新たに実感いたしました🙏。

こんな集まり、ここ以外どこにも知りません。

声聞不足で、とんちんかんな方向に進んでいた私。阿弥陀しか事実ではない。それにしっかり気づけるようになるには、声聞し続けるしかない。

死んだらどうなる?と言う思い。それがすべての人々の不安と苦しみの元である,と再度気づけました。🙏

問題は、アイツ、でも コイツ でもない。
自分の心意識のみ。

九八さん、次回の縁覚、声聞も果てしなくどうぞよろしくお願いいたします🙏。


本当にありがたいです。
本当に嬉しいです。
本当に幸せです。
人間としてこの世に生まれてきてよかった😢🙏。

思考まみれにならぬよう、声聞し続けます🙏。

南无阿彌陀仏🙏✨
あなかしこ あなかしこ
ゆり