ありがとう。

運がいい。

おめでとう。

感謝します。


息子が、今月、第一希望の県立高校に合格する。

息子が、自発的に勉強をして、がんがん続けていく。

息子は、毎日を楽しんでいる。


私は、好きな仕事を見つける。

私は、好きな仕事で、お金を沢山稼ぐようになる。

趣味と仕事と家事を、両立させる。

趣味は、ぐんぐん上達していく。

華がある、魅力的だ。


どんどん幸せになる。

毎日、裕福になっていく。

いつも喜んでいる。


きっと大丈夫。

全ては、上手くいく。



ホオポノポノを続けてると、確かにラッキーなことがある。

私にとっては、旦那がストーブの灯油を入れてくれるとか、

夕食作るのかったるいなあ、ラーメンでも食べに行きたいな、とか思った時に、

旦那の方から、「ラーメン食べにいこうか?」 とか言ってくれたりなどの

日常のたわいないちょっとした良いことに過ぎないが、

それでも、嬉しいものだ♪



ただ、それと同時に、喧嘩も増えた。

いや喧嘩という程のものじゃなくて、私がイラっとするだけなんだが。



「それ言っただろ~」 と旦那に文句言われて、

「いや、聞いてない。」 というような感じのことだ。

それで、結局、旦那は、自分の非を認めない人なので、

面倒くさいから、「悪かったよ。(ーー;)」 と、こっちが折れることになる。

その後暫く、私の気分は最悪だ。



なんでだ?

言葉に何か問題でもあるのか?



そういえば、『ごめんなさい 許してください』 の言葉は、

時として、そういう状況を招きかねないと、読んだことがある。

もしや、それか?

確かに、それまでのことを考えてみると、そのように思える。



これは絶対嫌だ。

言葉を変える必要があると感じた。

『ありがとう 感謝します』 で代用するらしいので、それにした。

が、しかし、『ごめんなさい 許してください』 をとっぱらっていいものだろうか?

この言葉にも、重要性があるんじゃないか? と思えた。

だから、簡単に全て、『ありがとう 感謝します』 するには抵抗があった。



ケースバイケースだな‥



日頃のクリーニングは、『ありがとう 感謝します』 で、

心が違うと感じた時に、『ごめんなさい ゆるしてください』 の言葉を入れた

もとのパターンでやることにした。

また、言葉尻は、その時の気分で、『ありがと 感謝 ごめんよ ゆるしてね』 

など変化にとんでるが。(^^;;



とにかく、小さなラッキーが積み重なって、

いつか大きな幸福を呼びたいと願ってる。

もちろん 『愛してます』 は、最後につけている。



昨日から花粉症の症状が出ている。

夕方、外で知り合いと立ち話をしていたら、

急に鼻がムズムズして、鼻水が出だした。


おかしい‥ これは確かに花粉症の症状だが、

例年だと、2月、早くても1月の終わりに一度、ばっ!と出て

2~3日で症状はいったん治まり、

3月に入ってから、本格的に花粉症の症状が続く。


だが、今は12月。

杉以外、別のアレルギーか?

やっぱり、おかしい、

そう思うのは、娘も一昨日から、症状が出ていることだ。


とにかく、酷いくしゃみと鼻水なので、何も手につかなくなるし、

ティッシュが手放せなくなるので、薬を飲んだ。

薬は、毎年病院で多めに貰って、

本格的に次の時期に入るまでの繋ぎとして、とっておいてある。


ただ、薬の副作用で眠い。

体も、ぼ~っとして、力が入りにくい。

今日は、早く寝たいが、

夕方から出かけた娘から、深夜に迎えに来てコールがあるのが面倒くさい。


私にとって、毎年春は、薬の副作用で眠い時期だ。

症状が早く出たから、早く終わらないだろうか。

また、もし別のアレルギーだったとしても、嫌なものだ。


ただ‥

昨日昼頃、晴天の青空に、細い雲が線を引くように、長く伸びていた。

夕方には、それは広がっていて、薄い帯のような形状になった。

それは、あまりにも、はっきりとして、わかりやすかった。


まさか、それじゃないだろうが、考えすぎ、

ネット情報に踊らされてるんだろうかと、思ってしまった。