アンコールトムを見終わり‥‥‥カンボジアを旅してきました。
カンボジアの印象としては笑顔が多く温厚な性格な人が多いという感じでしょうか。
のんびりとした雰囲気で落ち着いた国、という感じです。
トヨタやホンダといった日系企業が多いせいか、親日国という印象です。
プノンペンの中心部はフランスを彷彿とさせる欧州のような通りがありますが、地方に行くと田園風景が広がり、東南アジア独特の雰囲気があります。
国境付近には牛もいましたしね笑
今まで中国→ベトナム→カンボジアと来ましたが、少しずつ落ち着いた?穏やかな?雰囲気になってきているのは気のせいでしょうか笑
実生活でもカンボジア人の留学生と話すことがあるのですが、穏やかですね。
話しやすい。
国民性が表れているのでしょうか。
さて、次の国はさらに西へ進み『タイ』へ行く予定です🇹🇭
楽しみです😄