DTP出身なのでイラストレーター、フォトショップを使うことが多いが、ちょっとした画像修正や画面のハードコピーは、フリーソフトのJtrimを使う。
ちなみに大量の画像を一括でサイズ修正するときは「しゅくせん」(縮小専用。)というフリーソフトを使っている。
さて、PC画面を撮影するには、キーボードの「PrintScreen」を押せば一瞬だが、結局トリミングや画像加工をすることを考えると始めからソフトを使った方が早い。
なので、お薦めのJtrimのダウンロードから使い方までを説明する。
1.有名な窓の杜からダウンロードしてみよう
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/
ダウンロードをクリックすると「jt153c.zip」というファイルがPCに入るので、あとは「実行」を押すだけでインストールされる。
※一回だけちゃうで。何回かアクションがあるけど、言われるがままに進めて大丈夫なサイトやからな^^
実行を押すタイミングを逃した場合はPCの「ダウンロード」というフォルダに入っているのでダブルクリックすれば実行できる。
2.Jtrimを起動するぞ!
インストールが完了すると、こんなショートカットがデスクトップに現れるのでダブルクリックして起動
3.いよいよ撮影
起動したら上の方のメニューバーにある「イメージ」→「画面キャプチャ」を選ぶ
すると次のような画面が現れるので、
「アクティブウィンドウ」と「即時」を選ぶ。
この時、撮影したい画面を最前面にしておく必要がある。
ということは、ピグの画面を出しておいて、Jtrimを起動させれば、アクティブウィンドウは「ピグ」といういうことだ。
で、キャプチャ方法については、普通に撮影するときは「即時」でよいが、
例えばピグでジャンプした瞬間を撮りたいとか、マウスポインタをどこかに当てておきたいとかいうときは
「一定時間後」を選ぶとよい。
あとは、タイミングを計って何度でも挑戦(笑
トリミングしたり文字を入れたり、ボカシを入れたり、なんやかやできるで~
12月で終了する前にピグの画面を残しておきたいとのお声に応えました。
動くクマノミ柿色とペンギンの同時撮影を狙って5回目で成功(*^^)v





