知り合いによく質問されます。
「なぜ家具屋?」って。
とても単純ですが、
「好きなこと」×「得意なこと」=事業テーマ
ということです。
先に「得意なこと」からお話すると、
サラリーマン時代数年間、新規事業プロデュースをしてきました。
プロデュースした事業は衣、食、遊と色々ですが、勤めた会社や提携先の会社の
得意分野の延長にあることが大前提でした。
「得意なこと」は、事業、組織、会社の核で、
これがないと競争社会では勝てないですし、そもそも特徴がないので
お客さんの選択肢に入ってきません。
僕にとって得意なことは、プロデュースすることです。
これまでは、インターネット上でのショッピング、サービスをプロデュースしてきましたが、その領域を少し広げて、デジタルだけでなくアナログなものづくりをプロデュースすることも得意分野にしていこうと考えています。
そうすることで、お客さんとのコミュニケーション(関係づくり)はネットを使い、そのコミュニケーションの中で発見したニーズをもとに、アナログなものづくりをしていくことができます。
次は「好きなこと」。
みなさんは好きじゃないことを長く続けることができますか?
どんなに儲かるビジネスでも、好きなことじゃなければ長続きはしません。
長く続く、続けることによって、みんなから愛され、その中からまた新しい発見があり少しずつ進化しながら事業を拡大していけるのだと思います。
だから好きじゃないとやってられないのです。
僕が好きなことはインテリアを考えること。
学生時代からカフェの雰囲気が大好きで、カフェのオーナーが夢でした。
でもよくよく考えてみると、コーヒーを煎れたり、パンを焼いたりすることが好きなのではなく、カフェが演出する空間が好きなことに気づきました。あとリゾートホテルの空間も大好きです。
カフェやリゾートホテルのような空間を自分の家でつくることができたら幸せだと感じたのです。
こうして事業テーマが「ネットの家具屋」になりました。
単純ですね。
儲けることはとても大事なことですが、そのためには
自分が好きで、何ができるかという視点で事業テーマを選ぶことが重用だと考えました。
これがネットの家具屋を始める理由です。