先週の金曜日 5/7 久しぶりに松原主催(?)のミーティングをやりました。
ミーティング参加メンバーは、原田、久永、谷口、木倉、松井、滝崎、高牟禮。
ミーティングの題材は・・・
1. 組織、チームビルディング
2. 売上増、利益増のために、今やるべきことは・・・優先順位をつけましょう
3. 毎日の仕事を疑問視する。毎週のミーティングでそれを題材として、解決し、具現化していこう
大きく言うと、この3点です。
まず、会社はボランティアでやっている訳ではないので、2番の売上増、利益増っていうのが一番大切なことです。文字にすると、皆が当然と感じることですが、ルーティンワークの中で、時々忘れがちになってしまうものです。
とにかく、利益増、これが一番大切。 売上が増えていても、潰れる会社はたくさんあります。例をあげていうと、売上増のために広告費をどんどん使ってしまうとか・・・当然ですが、利益以上の広告宣伝費を使うと、会社にはキャッシュが残りません。当然ですが・・・潰れてしまう。
利益が増えれば、当然その利益で次のステップにチャレンジしたり、いろんなアクションができます。理想論で言えば、会社は利益重視です。
さて、毎日の仕事は、常に利益増、売上増を最優先に考えましょう。これが何よりも最優先です。この目標を達成するために、何をするかを考えるということです。
3.の疑問視をもって仕事をする・・・今の仕事は、利益増、売上増に必要な仕事なのか、もっとこうすべきじゃないのか、利益増に直結してるのか、即効性があるのか、等など。いろんな意味で疑問視すべきことが、次のステージにつながる、いろんな改善ができていくのではないかと思います。
仕事をしていると、ふと改善点が思い浮かぶ。あれっ、もっとこうしたらいいのに・・・そんな大切なアイディアは是非、すぐにメモして欲しいです。人間の記憶力なんて、大したものでもないと思うので、是非、思いついた瞬間にメモを!
余談ですが、飛行機のファーストクラスに乗るお客様。キャビンアテンダントの話なんですが、常にメモができる環境をつくっている。簡単にいうと、メモ帳とペンを常備してるらしいです。ビジネス、エコノミーのお客様はキャビンアテンダントにペンを借りる回数がすごく多くて、CAのペンがほとんどなくなってしまうらしい。でも、ファーストのお客様から、ペンを貸して欲しいとのリクエストは一度もないということらしいです。
仕事のできる人間は、思いついたアイディアや、改善策を、なんらかの方法でアウトプットしておいて、後にそれを見返せる状況をつくっているようです。
メモは大切!
話を元に戻すと、普段気づいた改善策に、今度は優先順位をつけるということが大切だと思います。思いついた改善策にすべて100%の力で挑んだら、おそらく体がつぶれてしまう。
いろんな角度から考えて、いろんなシチュエーションを考えた上で、優先順位を決める。
すべての仕事を100%の力でこなしていくことは不可能だと思います。
いやいや、それでもこれだけの仕事をこなさないと・・・100%どころか、200%必要だ~・・・
ここで、組織、チームビルディングが大切になるんだと思います。
一人の100%でこなせないことが、組織として、チームとして、仕事をこなしていく。これが必要になってくる。
個人の力と組織の力が融合した時に、思いもよらない化学反応がおこって、大きな力となってそのビジネスモデルが形成されていく。
ちょっと長くなりましたが、先週のミーティングでは、自分としては、こんなことを伝えたかったです。
そして、いつも言ってる PDCA サイクルのスピードを上げていってください。
PLAN (計画) → DO (実行) → CHECK (検証) → ACT (改善)
そしてまた PLAN DO CHECK ACT のサイクルをスピーディーに繰り返す。
悩む時間が多くて立ち止まるよりは、まずは走りましょう!
さて、最後に・・・
1.仕事を創造する(つくりだす)
2.仕事をこなす
大きく分けると、この二つに集約されるのかなって思います。
どちらも大切です。どちらかが正解という訳ではない。
でも、先週ミーティングに参加したメンバーは、是非両方の考えをもって欲しい。 両方のバランスをその時々の状況で最善の配分にして欲しいです。
仕事をこなすが100%の時期もあるかもしれません。でも、創造が70%の時期もある。是非バランス感覚をもちながら仕事に取り組んでください。
ちょっと長くなりすぎました。すいません。
ちょっとオマケで・・・
こんど、会社でみんなでやってみましょう~!
ちょっと古いネタかな? ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=jgjx4JROjR4&feature=related