皆さん、お疲れ様です。


今日の全体ミーティングで伝えたとおり、新事業撤退します。



スタートラインにも立たずに、撤退するのは、自分の性格上非常につらい決断でしたが、現在の経営状態を考えると、まずは既存のビジネスモデルに集中して結果をだしていこうと思います。


店舗の閉鎖や新事業の撤退など、後ろ向きな決断にはなってますが、自分の個人的なメンタリティは、全く後ろ向きではなく、とてもエネルギッシュな状態です。


景気が悪いとか、楽天のシステム的な問題、ライバル店の参入、いろいろと売上が伸びない原因はあると思いますが、ここを ”考える力” で乗り越えて、次のステージにつなげていけたらと思います。


会社全体の方向性としては、 利益を最優先したいと考えてます。


売上最優先ではなく、 利益最優先 を社員、スタッフ、常に念頭において業務に励んでください。




皆さん、お疲れ様です。


はぁ~もう一週間がたつのか・・・時の流れは速いですね。


ブログに載せようと思ってたのに、いつの間にか一週間。


先週の金曜日、会社のスタッフと飲みに行きました。(ノミニュケーション)




     メンバーは 木倉、タッキー、松井



このメンバーで飲みにいけるなんて、松原さんは幸せですっ!・・・木倉さんの一言!


       ・・・はいはい、幸せでございます!(twitter: matsubara)



逆にお金もらわないといけませんよね・・・タッキーの一言!


       ・・・おいおい、ここはスナックか!(twitter: matsubara)




今日、何食べよう、お昼少なめにしましたから・・・松井さんの一言!


       ・・・ お気遣い、ありがとうございます。 (twitter: matsubara)


(三人三様:一部フィクション)




まぁ、そんな感じで松原的には幸福な時間(?)を過ごせました。



世間話から始まり、仕事に対する考えや今の会社の仕組みへの改善策など、たくさんの素晴らしい意見をいただきました。 やはり3人は才色兼備ですね!


いろいろと松原も勉強になりました・・・って、お酒飲んでるから覚えてない部分もあるけど。


社内で業務的な話も当然必要なんですが、時々社外でこういうコミュニケーションも必要かもしれませんね!



おっと忘れてた!


早めに帰らないといけない空気が三人にあったので、早めに切り上げたノミニュケーションでしたが、なんとその後、3人は次のお店に行ったとか・・・3人と別れた後、1人でバーで飲んでた松原は後からこの話を聞いて少し悲しい気持ちに・・・


今度、そのお店を紹介してくださいね!






皆さんお疲れ様です。


月曜日のミーティングの報告を・・・


参加メンバーは、 原田、久永、谷口、木倉、タッキー、タカムレ、松井 (年齢順?です)


態度のでかさ順にすると、若干順番が変わりますが・・・(笑)



題材は・・・


アクセスUP対策 (担当:原田)


セールの進め方、進行具合 (担当:久永)


利益の考え方、増やし方(担当:松原)




時間がないので、松原担当の分だけ簡単に説明を・・・


とにかく利益をだせる仕組みを作らなければなりません。 今の会社の状態の捉え方は、皆さんそれぞれだと思います。


今、扱っている商品は、原価率が約60%・・・ 10000円の商品は仕入先から6000円で仕入れてるということです。 そこから、楽天に売上の8~10%、梱包資材、家賃、電気代、水道代、消耗品、広告費、等など・・・


残る利益は、驚くほど少なく、そこを企業努力で改善していこうということです。 


特に変えていきたいのが、原価率を下げること。


細かな経費削減も当然必要なのですが、売上に対して常に変動してかかるものをまず下げる。


要するに一番大きく変化するものが原価率です。 原価率が 5%下がると・・・ 10000円のものを仕入れるときに。6000円のものが5500円で仕入れることになります。 たかが500円です。


当然ですが、これが1000万円に対して5%だと、50万円の差 これが1億円の5%だと、500万円の差。

年商に対して考えると、大きな差を生むので、是非ここはシビアに考えていく必要があります。


メーカーとの交渉により、前年比で1.5%原価率を下げることができました。


今年は、さらに 2%の原価率減を目指します。


年商の2%・・・計算してみてくださいね。



下げる方法は 大きく分けると ふたつの方法があります。


ひとつは単純にメーカーとの交渉で原価率を下げてもらう。前年下げてもらった部分があり、これ以上下げることは難しいかもしれませんが、継続してください。


もうひとつは、原価率の低いメーカーの商品の割合を増やす。


売上の半分が原価率 60%のメーカー 残り半分が 55%メーカーだと 


60% x 0.5 + 55% x 0.5 = 57.5%です。


この考えで原価率を下げていこうと思います。


意図的に60%のメーカーの比率を減らす。逆に原価率の低いメーカーの比率を増やす。


例えば・・・・


原価率60% 売上比率25%

原価率55% 売上比率25%

原価率50% 売上比率50%


この場合の原価率は・・・


60% x 0.25 + 55% x 0.25 + 50% x 0.5 = 53.75です。


先ほどの売上原価、売上比率 60% x 0.5 + 55% x 0.5 = 57.5% と比較すると


約 4%減となります。  年商 例えば 3億円で計算すると 3億の4% すなわち



       ¥12,000,000 となります。



売上比率がどれだけ大切かは、仕入れする際に、常に念頭においてください。



あと、原価率の低い商品を、どんどんメルマガで露出するなど工夫も必要だと思います。



ここで、久永からの質問。


・・・・原価率にこだわるあまり、魅力的なお店にならないのでは?



そうです。そこのバランスが一番難しい。


今まではあまりにも意識せずに仕入れていた部分なので、是非念頭において仕入れをして欲しい。


ただし、お店の魅力をだすために、仕入れの何割かは、原価率を無視して商品の魅力を考えて仕入れる。残りの商品に関しては、原価率を考える。


そのバランスが難しくって、言い換えると仕事ができるできないっていうのは、こういう部分を考えて、実行できるかどうかということだと思います。



送料無料のアイテムが増えれば、利益は圧迫されるし、ネットショップの運営は複雑な問題が山積みで、いろんな問題に直面するけど、多角度から考えて、答えを出していきましょう。


一方方向からしか考えないと、答えはでない。ビジネスの決断は最終的には白か黒だけど、それまでの課程には、柔軟性がありその問題点を俯瞰できる力は必要だと思います。




















皆さん、お疲れ様です。


5/23 日曜日、パシフィックに親戚の兄ちゃん(いとこ)がやってきました。


Pacific Co., Ltd.          Information Technology Company
スタッフ谷口とのツーショット・・・




ジャパネット高田の高田社長ですが、小さな頃はただの親戚の兄ちゃんだったのを思い出します。


いつの間にかすごくなってました。ジャパネットの一日の売上がパシフィックの年間の売上を超してる。

要するに、パシフィックの売上の365倍以上です・・・500倍かな? いや600倍?


高田社長が若い頃(松原はまだ5歳の頃)、実家に居候状態の頃があって、パチンコの話ばかりしてたような・・・


淀川が洪水で氾濫した時は、社長の背中に背負ってもらって、小学校まで非難した頃を思い出します。


ちなみに今年で62歳。見た目若いな・・・ この後飲みに行ったら、ずっとダジャレばかり言ってました。

そこは、かなりオヤジはいってました。


仕事の話もたくさんして、情熱をもって、一日一日を大切にしたら、昨日より今日、今日より明日を繰り返していれば、必ず努力は報われるからと。


イチローも言ってたけど、継続は力なり。毎日の小さな積み重ねしか方法はないんだなと実感しました。



帰る間際に、ヒロ~、目標は実現できるからガンバレ~ってあの甲高い声で言われました!



いつかを今に・・・(どこかで見覚えのあるキャッチコピー)



   夢を目標に、目標を現実に! ちょっと刺激を受けた一日でした。 












みなさん、お疲れ様です。


みなさん筋力トレーニングしてますか?



本物の筋力トレーニングではなくて、頭の筋トレ!



ミーティングでこれからみんなで売上を上げていこう!増収増益を目指そう!


・・・とは言っても、急にアイディアが降臨してくれる訳ではないのが、悲しい現実。



ノルマも言われたし、売上を上げないと~って悩んでも、これがなかなかいい考えが浮かばなかったり。


そこで、松原的には頭の筋トレをお勧めします。


プロ野球選手、サッカー選手、陸上選手、アスリートが筋力トレーニングをしなくて良い結果を残せるわけないですよね。普段日ごろの筋トレが素晴らしい結果を導き出す。


同じように、ビジネスに携わる人、お店を運営する人だって、普段の筋トレが必要だと思います。いろんな本を読んだり、いろんな情報を探したり、人から話を聞いたり・・・いろんなネタを仕込んでおいて、情報の引き出しを増やしておく。


・・・ただ、いくら増やしてもなかなかそのアイディアが単純によい結果を出せるわけではないかもしれません。




でも、アイディアはいつか降臨してくる。


それぞれの引き出しに入ったアイディアとアイディアが突然化学反応を起こして、降臨してくるものだと思います。大切なのは、日頃の筋トレ・・・引き出しの中にいろんなアイディアを貯めておくことだと思います。


でも、残念ながら人間は忘れていく動物。


だから、単純に記憶や瞬間的にでてきたアイディアをメモすること。ネタをストックするということです。


かの、アインシュタインもエジソンも実はメモ魔だったそうです。 何かアイディアや発見は閃くものかと考えがちですが、世の天才たちも、地道にアイディアをストックしていったそうです。



そうすれば、いつかアイディアの方からノックしてくれる・・・



そうそう、みなさん是非楽天ドリームを読んでいてください。ネタの宝庫なんじゃないかなぁ~。すごく参考になると思いますよ。



今日のブログの考え方は、最近読んだこの本からです。




 「 考え方 」 の 考え方



タイトルからしておかしい・・・(笑)




Pacific Co., Ltd.          Information Technology Company

お疲れ様です。


月曜日は、突然労務の話を出してスイマセン。事前に伝えるべきだったなぁ~と反省しています。


一応、全員と個人面談をしましたが、その中で話したとおり、今後は細かい質問から、労務関係全般は瀬古経由でお願いします。コンタクトのとり方は、少し考えた上でお知らせしますね。


自分の中ではGmailとブログをうまく併用すればいいかなって思います。決まり次第連絡しますね。



・・・・さて、話はかわって。



先日、帳票デスクの近くに立ち止まった松原ですが、その瞬間、頭上の蛍光灯が、バシッという音と共に切れました。


本当に・・・


一気にあたりは薄暗くなりました。その異変に気づいたタッキー&イソ!


イソがボソッと小声でタッキーにつぶやきました (松原さん、邪気半端ないな・・・)


まさか伝わると思わずにつぶやいた一言でしたが、そのイソのつぶやきをタッキーは大声で


今、イソが 松原さん邪気半端ないって言ってましたョ・・・と即伝達!


どうだ参ったかイソ・・・腕組みして仁王立ちするタッキー!


言ってません、言ってません・・・一生懸命言い訳しながらタッキーに頭を下げるイソ!

(オイオイ、頭を下げるなら俺にだろ!)


まさに主従関係の縮図! 女王蜂と働き蜂? (一部フィクションです・・・)




イソの減給は時間の問題ということでしょうか・・・(すいません、これは冗談です。)




”邪気半端ない” ・・・あれ以来、開くはずのない扉が突然開いたり、邪気パワー満載の松原です。


皆さん、今の松原にはあまり近づかないほうがいいかも!


その後、イソが松原にくれた雑誌・・・



    【 Kansai Walker パワースポット特集~! 】    でした。

 


そんな訳で パワースポットめぐりで邪気払いしてきます!


参考までに、辞書にはこんなこと書いてます。


じゃ・き【邪気】
人に害を与えようとする心。悪意。「―のない人」「無―」 病気を起こす悪い気。悪気(あっき)。「―を払う」 物の怪(け)。じゃけ。 




そうそう・・・・それだけ大騒ぎしていた真横の机で、5分後に宮田さんがつぶやきました。



      あれっ、なんか暗くなってない!




恐るべき個性派集団 パシフィック!











お疲れ様です。


今日は、新事業(枚方の情報サイト、ポータルサイト運営)の第一歩を踏み出しました。


・・・という程、大袈裟なことではないのですが、初めてお店の取材(テスト的にですが)をしました。



インタビュアーに宮田さん、写真撮影に大石大先生と宮川さんの組み合わせでした。みなそれぞれ予想以上(?)にうまくこなせたのではないかと思います。特に大石さんは前職で雑誌の写真撮影の経験があり、さすがに手際よくこなしてました・・・さすが大先生。


実際、まだスタートラインにもたってない状況ですが、なんとかパシフィックのひとつの事業として、成り立たせたいと思います。


アンケート等、協力をお願いしたりすることもあると思いますが、よろしくお願いします。




さて、昨日の飲み会・・・あ~、写真撮ってきたらよかった。


高牟禮の独壇場でした・・・ってなことには全くならずに、3人とも静かに普通に飲んで帰りました。


仕事の話や、人生観、将来の夢や目標、趣味の話など・・・たまにこういう機会っていうのは必要であり、いいもんだなって痛感しました。


・・・二人からしたら拷問か?



明日の木曜日は、幸子と恵子と飲みに行ってきます。 今度は写真とってこよう!




仕事とは、まったく関係ないのですが、アップルの創業者 スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行った伝説のスピーチ。


スティーブ・ジョブスは、アップルの創業者でありながら、一度解雇されています。詳しくは分かりませんが、取締役会等でおそらく代表取締役を解雇できる法律があるのだと思います。


松原が、原田と久永と谷口に解雇されるようなものかな・・・考えるだけでも怖いですね。(笑)


さらに、彼は一度末期の癌に冒されました。奇跡の生還ではありますが、それ以後の彼の人生に大きな転機になったようです。


マイナスの要因、経験を最大のプラスの結果に変える。見習いたい部分でもありますね。



「 もっとも大切なことは、自分の直感に従う勇気を持つこと・・・ 」




伝説のスピーチ。少々長いですが、興味のある方は是非 ↓↓↓


伝説のスピーチ 1

http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=related


伝説のスピーチ 2

http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M&feature=related








お疲れ様です。


今日は、これから飲みに行きます。 普段は会社のスタッフと飲みに行く機会は少ない松原ですが、今日は会社関係です。



    久永  高牟禮    今日のイケニエはこの二人です。



しかも、突然6時過ぎに誘うという非常識さにも、優しい二人は、笑顔で・・・YES!


おそらく、内面的には・・・今頃から誘うなよっ! って感じでしょうけど。



たまには拷問も必要かな? 松原的には楽しく飲もうと思ってますが、久永、高牟禮からすると・・・



ムレちゃんをいじめないでっていう声が女性スタッフから聞こえてきそうですが、まぁ仕事の話ということで

お許しください。




先週の金曜日 5/7 久しぶりに松原主催(?)のミーティングをやりました。


ミーティング参加メンバーは、原田、久永、谷口、木倉、松井、滝崎、高牟禮。



ミーティングの題材は・・・


  1. 組織、チームビルディング


  2. 売上増、利益増のために、今やるべきことは・・・優先順位をつけましょう


  3. 毎日の仕事を疑問視する。毎週のミーティングでそれを題材として、解決し、具現化していこう



大きく言うと、この3点です。



まず、会社はボランティアでやっている訳ではないので、2番の売上増、利益増っていうのが一番大切なことです。文字にすると、皆が当然と感じることですが、ルーティンワークの中で、時々忘れがちになってしまうものです。


とにかく、利益増、これが一番大切。 売上が増えていても、潰れる会社はたくさんあります。例をあげていうと、売上増のために広告費をどんどん使ってしまうとか・・・当然ですが、利益以上の広告宣伝費を使うと、会社にはキャッシュが残りません。当然ですが・・・潰れてしまう。


利益が増えれば、当然その利益で次のステップにチャレンジしたり、いろんなアクションができます。理想論で言えば、会社は利益重視です。


さて、毎日の仕事は、常に利益増、売上増を最優先に考えましょう。これが何よりも最優先です。この目標を達成するために、何をするかを考えるということです。


3.の疑問視をもって仕事をする・・・今の仕事は、利益増、売上増に必要な仕事なのか、もっとこうすべきじゃないのか、利益増に直結してるのか、即効性があるのか、等など。いろんな意味で疑問視すべきことが、次のステージにつながる、いろんな改善ができていくのではないかと思います。


仕事をしていると、ふと改善点が思い浮かぶ。あれっ、もっとこうしたらいいのに・・・そんな大切なアイディアは是非、すぐにメモして欲しいです。人間の記憶力なんて、大したものでもないと思うので、是非、思いついた瞬間にメモを!


余談ですが、飛行機のファーストクラスに乗るお客様。キャビンアテンダントの話なんですが、常にメモができる環境をつくっている。簡単にいうと、メモ帳とペンを常備してるらしいです。ビジネス、エコノミーのお客様はキャビンアテンダントにペンを借りる回数がすごく多くて、CAのペンがほとんどなくなってしまうらしい。でも、ファーストのお客様から、ペンを貸して欲しいとのリクエストは一度もないということらしいです。


仕事のできる人間は、思いついたアイディアや、改善策を、なんらかの方法でアウトプットしておいて、後にそれを見返せる状況をつくっているようです。



   メモは大切!



話を元に戻すと、普段気づいた改善策に、今度は優先順位をつけるということが大切だと思います。思いついた改善策にすべて100%の力で挑んだら、おそらく体がつぶれてしまう。


いろんな角度から考えて、いろんなシチュエーションを考えた上で、優先順位を決める。


すべての仕事を100%の力でこなしていくことは不可能だと思います。



いやいや、それでもこれだけの仕事をこなさないと・・・100%どころか、200%必要だ~・・・


ここで、組織、チームビルディングが大切になるんだと思います。


一人の100%でこなせないことが、組織として、チームとして、仕事をこなしていく。これが必要になってくる。


個人の力と組織の力が融合した時に、思いもよらない化学反応がおこって、大きな力となってそのビジネスモデルが形成されていく。


ちょっと長くなりましたが、先週のミーティングでは、自分としては、こんなことを伝えたかったです。



そして、いつも言ってる PDCA サイクルのスピードを上げていってください。


PLAN (計画) → DO (実行) → CHECK (検証) → ACT (改善)


そしてまた PLAN DO CHECK ACT のサイクルをスピーディーに繰り返す。


悩む時間が多くて立ち止まるよりは、まずは走りましょう!




さて、最後に・・・



      1.仕事を創造する(つくりだす)


      2.仕事をこなす



大きく分けると、この二つに集約されるのかなって思います。


どちらも大切です。どちらかが正解という訳ではない。



でも、先週ミーティングに参加したメンバーは、是非両方の考えをもって欲しい。 両方のバランスをその時々の状況で最善の配分にして欲しいです。


仕事をこなすが100%の時期もあるかもしれません。でも、創造が70%の時期もある。是非バランス感覚をもちながら仕事に取り組んでください。


ちょっと長くなりすぎました。すいません。



ちょっとオマケで・・・


こんど、会社でみんなでやってみましょう~! 


ちょっと古いネタかな? ↓↓↓


http://www.youtube.com/watch?v=jgjx4JROjR4&feature=related










お疲れ様です。 昨日は、連休明けの出荷のため、樟葉本社も京都営業所も大変だったようです。皆さん、お疲れ様でした。


原田、谷口は忙しさのあまり、昼食がPM7:00過ぎになってました・・・お疲れ様。


連休皆さんは、旅行やイベントに忙しかったですか? 


自分は、堂島にある大きな本屋さん(ジュンク堂)で本探しを満喫しました。また10数冊買っちゃって、誰が読むのって自分にツッコミそうになったり・・・まぁ、あまり明るい連休暮らしではないですね。


さて、会社前にあるエズファーム(一応名前がついてます・・・ちなみに、エズファームの数メートル横にある荒れ放題の土地はムレファームと命名されています。)が賑やかに花が咲き乱れていて、連休中に、原田、谷口、久永が水やりを交代で成し遂げる等、意外と愛されていることが判明しました。


店長の木倉さんには、連休前に水やりの約束やら、ムレファームの改善やら、いろんな約束をしてた松原でしたが、連休明けまでその約束は記憶の遠いかなたに・・・すいません。


グリーンがある生活っていいですね。


今までは、グリーンやお花といった言葉とは一番疎遠な関係にあった松原なので、少しずつ勉強していきたいなんて思ってます。


少しずつ、会社にグリーンを増やそう計画・・・一応考えてます。


ちなみに、ムレファーム・・・野菜畑計画中!