pachi721のブログ -21ページ目

pachi721のブログ

おもに小説サイトへのリンクを載せていく自己満足なブログです
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦の記事もはじめました

目次、戦車道大作戦腕試し攻略記事へのリンクはブログトップのメッセージボードにあります

今年最初のランキング戦お疲れさまでした。
ちょっといろいろあって合流が遅れましたが、何とか参戦しました。
 

まともに動き始めるのが遅かったため、ランキングはいつもより低め。
まあ、それほどガチな連合ではないのでこんなもんです。
 
そして最高ダメージがこちら。
 

70%には届きませんでしたが、結構いい感じでした。
これも、jeenaさんの攻略動画のおかげです。
ありがとうございました。
 
そろそろ、他の連合がどんな感じなのかというのも気になっています。
もしかしたら、次あたり他の連合を探すかも?
まだわかりませんけどね。ちょっと頭の隅に置いておきます。
 
ちょっと遅くなりましたがオールスターガチャを回しました。
 

いまだに『星座』とか『ステンドグラス』のキャラが出てないので、そろそろ1枚くらいは欲しいところですが…
 

Pコートのアンチョビ。
 

ベルウォールのみほ。
 
やっぱり確定枠にピックアップが存在しないので当たらないですね。
まあ、のんびりと待つことにします。
 
さて、来月はバレンタイン。
どんな新キャラが出るか楽しみですね。
1月のガチャ後半戦はお正月ガチャでした。
 

七福神ガチャは前半だけでしたね。
やはり、お正月衣装も人気ということかな。
デザイン的に1人は欲しいところですが、ガチャを回すほどほしいスキル持ちのキャラはいなそうなので通常の10連ガチャは止めておきます。
 

とりあえず補助チケットガチャをやっていきます。
最低でもNEWキャラが欲しいところですが…
 

2022年の千代。
スキルはそこそこって感じかな。
 

温泉の柚本。
出た当初はけっこう強いスキルなので使っていました。
今は保管庫に眠っています。
 
ということで今回はちょっと微妙でした。
前半戦で運を使ってしまったみたいです。
来月はバレンタインかな?
そちらに期待します。
 
そしてちょっと気になること。
新しい連合協力戦が始まるのですが、問題はその期間です。
 
ついに期間が半年になってしまいました。
そこまで厳しいのか、と悲しくなりましたね。
とりあえず、もらえるガチャチケットの数がちょっとだけ増えてはいますが、もう少し何とかならなかったんですかね…
 
ヨウコと腕試しのミッション3、3輌以下限定戦です。
最初は厳しいかと思ったのですが、意外に難しくはなかったです。
 
通常攻略はこちら
編成は
 

1号車 KV-2 AAA 常時生徒 福田(水着2024) ※開幕予測回避
2号車 Ⅲ突(雪原) SSS 愛里寿(9周年)
3号車(タゲ集中) T-26 SSS しほ(JB2023)
隊長スキル 機動&装填UP(大)
 
今回ターゲット集中をT-26にしています。
雪原適正&攻撃範囲が自車の周囲にそれなりに広いので今回はこちらがオススメ。
 
1ターン目
 

1号車は1つ左へ行き右を攻撃。
恐らく敵のスキルで1つ進むのが精一杯だと思います。
 

2号車は1つ左下へ行き、右を攻撃。
 

3号車はこんな感じ。
 
2ターン目
画像のように隊長スキルは貯まっていないと思いますが、仕方ありません。
2ターン目にスキルがたくさん出てくれることを祈ります。
 

1・3号車はそのまま。
2号車は右上を攻撃。
 
3ターン目
 

1号車は右上を攻撃。
2・3号車はそのまま。
 
4ターン目以降は残った敵を攻撃して終了。
 

 
 

 
 

 
結果は
 

こんなもんですかね。
思ったよりも敵の攻撃を避けてくれたようです。
それなりのターゲット集中を使っていれば生き残るのは難しくないと思います。
 
出撃条件 生徒重複不可・総コスト55以下・コスト15以下の戦車のみ使用可・友使用不可 雪原・殲滅戦
 
今月の腕試しは最終章で初登場した継続のヨウコ。
生徒では最後の登場となります(よね?)。
難易度はやさしい方ですが、ノーダメージ周回はちょっと厳しいかも。
ローテーションをしっかり回していければそれほど苦労はしないと思います。
 
編成は
 

1号車 KV-2 AAA 常時生徒 福田(水着2024) ※開幕予測回避
2号車 Ⅲ突(雪原) SSS 愛里寿(9周年)
3号車(タゲ集中) BT-42 SSS そど子(バニーガール2023)
4号車 Ⅲ突(歴女) SSS みほ(8.5アニバーサリー)
5号車 ヘッツァー SSS しほ(8周年) ※開幕予測回避
隊長スキル 機動&装填UP(大)
 
コスト15以下の戦車のみということでやっぱり頼りになるのはⅢ突系。
私はあえて戦車の重複を避けて編成していますが、ヘッツァーで固めれば他に余裕が出てくると思います。
 
今回の敵で厄介なのが右下にいるナカジマ(ポルシェティーガー)。
特殊効果を無視してくるので開幕予測回避が通用しません。
なので、ほぼ1号車はダメージを受けてしまいますが、右上からⅢ突が来るのでそれに備えて開幕予測回避を乗せています。
 
1ターン目
 

1号車はその場で右向き。
2号車は2つ右下へ。
 

3号車はこんな感じで右を攻撃。
 

4・5号車はその場で右上を攻撃。
 
2ターン目
 

おそらく右の敵は残っていると思うので、1~4号車はそのまま。
5号車を1つ右へ。
 
3ターン目以降
後は残った敵を攻撃して終了。
 

 
 

 
結果は
 

1号車と3号車がダメージを受けてしまいましたが、こんなもんでしょうかね。
もう少しうまく立ち回れればいいのですが、今回はこれでよしとします。
 
ミッション3の3輌以下はまた後日。
今年もよろしくガチャが最終日なのでやってみました。
 

何が欲しいかは全く思い浮かばないので、とりあえずNEWが出てくれればいいかな。
 

 
 

W-day2024の千代さん。
ダメージカット(極)は、けっこういいかも。
公式戦で使ってみます。
 
今週?開催の腕試しの準備もしました。
今月はヨウコ。
出撃条件は、生徒重複不可・総コスト55以下・コスト15以下の戦車のみ使用可・友軍使用不可。
ヤークトティーガーなどの使い勝手のいい戦車が使えないのは痛いですね。
 

戦車はⅢ突系を中心にターゲット集中を乗せるBT-42とKV-2でいきます。
常時生徒はダージリン(七福神)・エリカ(4周年LV70)・愛里寿(9周年)・みほ(8.5)・福田(水着2024)
とりあえずこれで試してみようと思います。