
美濃関カントリークラブ out→in
レギュラーティー
スコア 96
パット数 32
ファーストホールはいつも不安があります。
ティーショットはチーピンが出て、セカンドショットが難しくなってしまいました。右側OBを嫌って打った6番アイアンてのセカンドショットもチーピン、サードショットもグリーンに近づけられず、ピンまで60ヤードくらいのアプローチが残ってしまいました。
そこで選択ミスです。難しい58°のウェッジを選んでしまったので、ダルマ落とし状態のショットになりグリーンオンならずショートしてしまいました。
冬場のグリーンは芝が固くなっていて特に難しいです。次のアプローチもグリーンからボールが飛び出てしまいました。結果トリでした。
3番ホールは打ち下ろしのショートホールです。
左グリーンで左側がOBだったので、OBだけはならないように気をつけてアドレスをしました。
ショートアイアンで打つショットは練習ではほとんど曲がらないので、グリーン右側真っ直ぐを狙って打ちましたが、何故かボールがブーメランのように左に曲がっていき、森の中に消えて行きました…![]()
7番ホールは左ドックのやや長いミドルホールです。
ティーショットはフェアウェイキープできたのですが、残り200ヤードくらいのセカンドショットが残りました。
左側に池があったので、それを相当嫌って5Wで右の方を狙いました。
5Wも練習ではほとんど曲がらないので、グリーンの右側を真っすぐ狙いましたが、またブーメランのようにボールが曲がり、池の中にドボン!
まるで、池の中に吸い込まれるようでした。
前半2つのブーメランショットでのOBが衝撃的だったので、後半は左が怖い場合はチーピンが出ないようにアウトサイドインを意識してプレーしてみました。
これは練習していなかったのでトップが多かったのですが、ドライバーのコントロールミスOB一つだけで、後はOBすることなくプレーする事ができました。
なぜ、練習場では曲がらないのにコースで曲がるのでしょう![]()
傾斜や景色が大きく関係するのでしょうか![]()
これまでの練習では、狙った所に真っすぐ狙うということばかりやってきたので、曲がる事に対しての免疫がありませんでした。
後半からやり始めた、アウトサイドインのカット軌道ならチーピンが出る事はまず無いので、これを練習してみようと思いました。
ボールは曲がるものです。
ボールを曲げて組み立てるスキルも身につけていきたいです。
