キセノン稀勢の里。

本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

勝っても負けても、休場しても、こんなに私の心を掴んで離さないお相撲さんは、初めてかもしれません。

キセノンを誇りに思います。

 

強い横綱も、偉い横綱もたくさんいる。

でも、こんなに心を持っていかれる立派な横綱は、そう多くない。

少なくとも、現役時代をこの目で見ている横綱の中では、キセノンと北の湖だけ。

もしかしたら、北の湖よりすきかもしれないな…。

北の湖の時代は、自分がお相撲ファンって思ってなかったしなぁ…(笑)。

キセノン、昭和のお相撲ファン世代にも、平成のお相撲ファン世代にも、心の底から応援したいと思わせてくれる横綱だったのではないかと思います。

 

私は、キセノンが横綱の名を汚したとは思いません。

ワーストであろうが、ベストであろうが、記録である以上、いつかは破られる。

愚直に努力して、真剣にお相撲に取り組んで、ガチンコの真っ向勝負の、キセノン。

横綱は、強くあってほしいのはもちろんではありますが、それ以上に、愚直で真剣で真面目でガチンコで優しくて努力する横綱が、個人的な私の理想です。

その姿を見せ続けてくれたキセノンが、横綱の名を上げることはあっても、汚すことはない。

✩の数のみで横綱の立派具合が判断されるなら、横綱の品格とか問うなと思うし、横綱の相撲内容じゃないとか言うなと思う。

個人的には、横綱は、✩の数はもとより、それ以上に、品格と相撲内容とお相撲への姿勢と人間性とガチンコであることにこだわりたい。

 

本当にだいすき。

昨夜は寝る前、泣きました。

辛かっただろうな…とか、

でも、本当は続けたいよね…?とか、

でも、引退したら少しはラクになるのかな…とか、

激励という名の”肩たたき”さえなければ、初場所も休場して、ちゃんと納得できる相撲が取れるようになってから戻ってきたかっただろうな…とか、

ぐじゃぐじゃでした。

今日のスッキリした曇りのない笑顔をニュースでみたら、こっちも笑顔になりました。

やっぱりキセノンの笑顔は最高です。

 

隆の里が見ていた景色、きっと、キセノンも見てたんだと思うよ。

私、隆の里の現役時代を見ているのに、キセノンから隆の里の素晴らしさを教えてもらった。

 

しかしキセノン、どれだけ隆の里のこと大好きで、憧れて、尊敬して、信頼していたんだろう。

すごい、この親方と弟子の関係。

これも理想の関係だよなぁ。

キセノンの隆の里に対する思いと同じ思いをキセノンに持ってくれる弟子を育ててほしいです。

 

私、死ぬまで…いや、死んでも、キセノンを応援し続けます!!!!!

キセノンだいすきだーーーーー!!!!!